劇場公開日 2006年1月14日

THE 有頂天ホテルのレビュー・感想・評価

全63件中、61~63件目を表示

4.0誰が一番、有頂天…?

2008年9月18日

笑える

楽しい

単純

三谷幸喜監督作品。役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、生瀬勝久、麻生久美子、唐沢寿明、戸田恵子、原田美枝子、オダギリジョー、西田敏行、伊東四朗、津川雅彦…もおいいかな?こんなとこで。いや、まだまだ他にもおられるんですが…。一体何人“ピンで主役を張れそうな俳優”が出演してるんでしょうか、この映画。で、この中でホントに有頂天なのは…ヤッパリカントクでしょうな~。
 こういうの昔の映画から取って“「グランド・ホテル」形式”って言うんですね。で、これがなかなか面白いんですよ。始まって早々から、客席のあちらこちらから常にクスクス笑い声が聞こえてきてましたから。吾輩も結構クスクス笑ってました。でね、『そろそろ話しも佳境に入ってきたかな~』と思い、何気なく時計を見て驚いた…。その時点でまだ上映開始から1時間も経っていなかったんです!この映画の上映時間は“2時間16分!”こんなのが、まだあと1時間以上も続くの~。登場人物山盛り、場面転換、超スピ~ディ~!台詞、多くて早い。と~っても濃密…つ、疲れる~。結局最後まで、このテンションのまま突っ走ってしまいました、この映画。観終った後、結構しんどかったです。いや、面白かったんですけどね。まるでコッテリラーメンを腹いっぱい食べた後のような、感じがしました(ホントにゲップが出そうでしたわ…笑)。

 ストーリー的には、中盤まではグイグイ引っ張られるんですが、終盤少々強引にまとめに掛かったかな~って感じがしました。チョット無理から腰砕け気味になだれ込んでいってしまったような…、そこら辺が少し残念に感じられました。

 でも、これだけのキャストを集めた映画を、笑いながら観られるなんて、何かとても贅沢なモノを観せてもらった気がします。吾輩、三谷幸喜作品に、これまでそんなに魅力を感じなかったのですが、この人の才能はホンモノだと、改めて痛感させられました。今頃さぞ有頂天なんでしょうね!

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mori2

1.5うんざり

2008年6月27日

単純

印象につまらないがないので、単純に…。

キャストは豪華なのに脚本がダメ。
所々笑えるとは思うシーンはあるんですが、押しつけがましいさが目立ちうんざりさせられる。
2時間10分あるならもっと上手くキャストを動かして面白く出来たんじゃないかと思うんだけど…。

見た後、何も残らない映画だと思いました。

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sara

5.0複線の張り方が素晴らしい

2008年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画「有頂天ホテル」を見てきました。

 この映画は、「愛と勇気と素敵な偶然をお届けします。」を公式サイトで約束している作品です。ドタバタに近い喜劇なんですが、宣伝文句のとうり、数々のエピソードを等して、年末の年の瀬に、来年は、未来にはいいことがあるから、諦めないで希望を持って生きようという気持ちにさせてくれる映画になっています。

 年末のカウントダウンパーティを控えたホイルで、スキャンダルから身を隠す代議士(佐藤浩市)や、大物演歌歌手(西田敏行)に高級娼婦(篠原涼子)などなど個性的な連中が巻き起こすトラブルの数々を、主人公の副支配人(役所広司)ら従業員が的確にさばいていくというストーリーです。

 「有頂天ホテル」の題名は、昔の海外の映画作品から着想したようなのですが、「有頂天」な人たちが真っ逆さまに落ちたとき、どう希望を見出していていくか。
 また有頂天になれなかった人たち。例えば主人公の副支配人だって、かつて舞台監督夢破れて、ホテルマンになった過去があったり、香取慎吾が演じるベルボーイは、シンガーソングライターを目指していたのにもかかわらず、売れずじまいで諦めかけていたり、YOU演じる演歌歌手は、ステージで歌を歌さえ歌わせてもらえず、マネージャーの単なる愛人になっていたり様々に挫折した人たちも登場してきます。
 この映画は、その希望を全く説教じみた台詞を使わないで、数々の素敵な偶然を紡ぎながら、観客に「そうなって欲しい」という期待どうりの結びを見せて、「よかったね」ってほのぼのとした心地にさせてくれて、なんだか自分も頑張れそうという気分に導いてくれます。

 もちろん笑えるところもいっぱいあります。その笑いはとても良質なんですね。無理なドタバタでなく、幾重にも複線を張り巡らして、あれよあれよと登場人物をドツボにはめ込んでいくストーリーに、そうなるかも?と分かっていても、思わずクスクスわらってしまいます。
 よくある若手芸人をいじめて受けを狙うタイプの後味の悪さもありません。ホント出演者たちも楽しそうに役をこなしている感じが伝わってきて、心地よい気分となりますね。
 例えば、前出の慎吾ベルボーイが、冒頭夢を諦めホテルの退職して田舎に戻ることになっていて、自分の愛用していたバンダナやギター、そして幸福を呼ぶ人形をホテルのスタッフにプレゼントします。そのアイテムが、ストーリー中次々登場人物の手に渡されていき、最後に当の本人のところに戻っていくのですが、その偶然が重なっていくプロセスは、一筋ならではでなく、よくぞここまで細かく複線を考えたものだと感心してしまいました。だから、自分が上げたものが偶然に、自分に戻ってくるとき、シンガーとして諦めていた夢を慎吾ベルボーイが取り戻すところは、説得力があるし、ちょっとグッときましたね。

 あと松たかこのセリフですが、「言いたいヤツには言わしておけ!」といって、有頂天な人たちを前に、毅然とものを言うところは、スカッとすることでしょう。

 映画としては、非現実すぎると批評する人もいるけれど、作者の三谷幸喜自身この作品では、「アリの巣箱を観察する気持ち・面白さがホテルの一日を覗き見ることに似ていると思った。それぞれの人生や日常のシーンが絡まりあう面白さを映像化したかった」と語っています。日常生活にない日常の中の非現実空間がホテルには詰まっていて、そのエッセンスを凝縮して演出したかったのであろうと思います。
 三谷監督は、その辺を「出演者に靴を一度も脱がさない映画が撮りたかった」と舞台挨拶で語ったそうです。一度でも靴を脱がすと、その先はありきたりの日常生活を延々と描かなくてはならなくなります。その点一度も靴を脱がなくて済むホテルを舞台とした映画なら、「愛と勇気と素敵な偶然」を描く舞台としてふさわしかったのでしょう。

 主役級が勢ぞろいしたキャストや、ホテルのフロアを丸ごと再現したセットの豪華さは、間違いなく邦画最大級です。

 最後にオダギリジョーさん、唐沢寿明さんには驚きました!皆さんはこのお二人がどんなキャストで登場しているか、予備知識抜きで見抜けるでしょうかねぇ。あとで知ったなら、もうびっくりですぞぉぉぉ~!

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流山の小地蔵