劇場公開日 2006年5月27日

「愛に生きた女性」嫌われ松子の一生 二ノ前さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5愛に生きた女性

2023年10月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

タイトルのせいか自然と避けてきた映画。
絶対辛いし、自分と重なる部分が多い気がしてて手が出せなかった。

「下妻物語」や「告白」の中島哲也監督なので思い切ってチャレンジしました。
たぶん二度と観ない、と言うか見る勇気がないんですが、曲がこびりつくくらい優しくて印象的な映像とストーリーだったこともあり、一生心に残る作品になりました。

【あらすじ】
父からの愛に恵まれなかった幼少期を過ごした松子。
社会に出ても必要とされる喜びで男に騙され転落人生まっしぐら。
数十年後、そんな彼女が変わり果てた姿で死んでいた。
死に物狂いで愛に生きた女性が、なぜ”嫌われ松子”と呼ばれたのか。
その軌跡をミュージカル調で辿るストーリー。

これ原作はもっと苦しいお話らしいですね…

ミュージカルのおかげでまだ耐えられるんですが、感受性が強いタイプの人や
松子と同じように愛に飢えた経験のある方には重くのしかかる作品です。

松子の不器用で優しい性格は悪く言えばその場しのぎで意見がないタイプで、
世に出ればカモにされたりクイモノになりやすい女性なんだよな。

なんでこんなに生きずらい人生なんだろうって、見てるこっちがイライラするレベル。

でもミュージカルのおかげか、中島マジックでコミカルテイストで楽しい感じになった。

松子は愛されてなかったんじゃなくて、愛に気がつけなかっただけなのよね。

二ノ前