マイノリティ・リポートのレビュー・感想・評価
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観終わってからじっくり考えて理解
2054年。
警察は、予知能力を持った「プリコグ」と呼ばれる3人と意識を共有するシステムによって、殺人事件が実際に起こる前に犯人を特定し、逮捕できるようになっていた。
ある日、警察官のジョン・アンダートン(トム・クルーズ)が殺人事件の犯人としてはじき出される。
共有イメージに浮かんだ犠牲者も場所もジョンには馴染みがなく、それゆえに動機も不明。
しかしシステムの結果は絶対のため、ジョンは追われる立場になってしまう。
身を隠しながらシステムの開発者を訪ね、プリコグの脳内に保存された「マイノリティ・リポート」という幻の映像の存在を知ったジョンは、それを探し出して自身の潔白を証明するため、警察に忍び込む。
CSでドラマシリーズが始まったのを機に鑑賞。
最初、会議のときスクリーンの前に仁王立ちして画面操作してるのダサ過ぎ!!
ハワイファイブオーとかで見てる操作の仕方は無駄がなくスマートだから、余計に、無理やりこなれ感を出そうと頑張ってるようなイタさが...
あとたった3人のプリコグが全米の殺人事件を予知って物理的にできるのかなぁ?
プカプカ浮いてるだけでのんびりしてる時間とかないだろ!!っていう。
根本の設定に無理がありそう。
日本みたいに小さい国だったらできるかもだけど。
「マイノリティ・リポート」が何なのかいまいちよくわかんなかったな...
毎回こういうSF的な映画を観るたびにわかんないことがあって、夫に聞くと普通に理解してるし、アスペルガー症候群とかなんじゃないかと割と本気で危惧してるんだ...
ディカプリオの「インセプション」も一回目本当に意味がわかんなかったけど二回目見たらスッキリ理解できて、その差に吐くかと思った。
マイノリティ・リポート=少数派の報告、だから三人いるプリコグのうち一人しか見てないイメージがあったらそれは無視する、つまり多数決!みたいなことだったのかなぁ?
未然に逮捕しちゃうからそもそもどのイメージが正しかろうが結局変わんないんだもんね。
プリコグ絶対だから、裁判とかもできないし。
最終的にシステムに欠陥があったということは、それまでの逮捕は冤罪だらけだったかも知れないってことよね。
だから全員解放されたのか。
一見安全で便利なシステムだけど、よく考えたら恐怖以外の何物でもないわ。
こういう二面性って便利なもの全部にあるよね。
車しかりスマホしかり薬しかり。
前に放送大学の芸術理論で先生が「車が発明されたとき人間の自然死以外の死亡率が急激に上がった」みたいなこと言ってたのを思い出した。
その都度いいとこと悪いとこを天秤にかけて存続させるか辞めるか決めるんだろうけど、このシステムは終わらせて正解だね。
何よりプリコグ3人の人権な!!!!!!
でも全体的には面白かった。
どんでん返しもあったし、やっぱおじいちゃんクソだったし、コールドケースのキャスリン・モリス出てたし!アゴ出てる!親近感!
でも車が垂直方向に走るのだけはやめて欲しいね。
完全にフリーフォールじゃん。死ぬわ!
You have choice. スピルバーグxトム・クルーズの近未来SF大作!
公開当時に観たきりだったので、もう10年以上ぶりに観賞。
プライベート・ライアンといいこの頃のスピルバーグは面白い!二転三転するストーリー展開にしろ、不穏に見せる絵の撮り方にしろキレッキレです。やっぱこの人天才やわー。
何より世界観の構築が上手いですよね。空飛ぶ車は良くあるにしても、一人一人認識して個別に宣伝を流す看板とか近い将来本当に実現しそう。よく考えると広告会社が個人認証できるって、どんだけ情報漏洩しとるねんって話になるんですが・・・。
その他にも犯人を探すスパイダーなるガジェット。喧嘩している夫婦が瞳認証される時だけ一瞬喧嘩が止まり、終わればまた喧嘩を再開するシーンは日常の中にあの機械認識が当然となっている事を暗に示唆しています。これってけっこう怖い事ではないでしょうか?プライバシーも何もあったもんじゃない。
トム・クルーズは子どもを無くした傷を持った父親役を好演しています。ま、いつもの安定のトム様と言った所でしょうか。まだ出始めのコリン・ファレルが頭のキレる捜査官役で出演しています。この頃はカッコ良かったんだな~。
話としてはツッコみ所がないわけではないのですが、それが気にならない面白さ。未見の方にも安心してオススメできる一作です。
マッドマックス
坊主頭の女の子を見るとマッドマックスに出てた人かな、って思ってしまう
車に乗るシーンがとても好き、2054年になったらあんな風になってて欲しい
事故もなく、渋滞もなく、運転もしなくてよく
2054年にもう一度みよう
娯楽としては十分だけど
奇抜なアイディアや映像技術で秀逸な娯楽作品を生み出すことに関しては誰よりも優れているものの、深い考察を強いられる衝撃作を作ることはできないSpielberg監督の性質から考えても、きっとこれはDickの原作とはだいぶ違うのではないかと思います。まずTom Cruseが主役の時点でよくあるSFアクションになることは観る前からわかる。だから「ブレード・ランナー」ほどの作品にはなれなかった。
決して面白くないわけではなく、むしろ娯楽としては十分に楽しめるのだけれど、それじゃただのアクション。予知された未来から殺人を止め(この時点で実は未来が変えられることの証明をしてしまっている)、植物人間状態にしてしまうシステムの倫理的な問題。Agathaたちをモノとして扱う警察。疑問は多く残るのに、そこにしっかり触れることができていない。
そしてよくよく考えると、Johnに殺害の動機を与えることはできても、その現場に辿り着かせるにはプリコグの予知が必要であって、しかし予知をするには彼が現場にいなくてはならないという、彼を罠にはめる過程に大きなパラドクスがある気がする。
こういう映画を観ると画期的な技術をテーマにしていても随所に当時では思いつけなかったことなどが出てきて面白い。たとえばいまだにディスクを使って情報を移動していたり、そんなことは今から考えればきっと2054年にはないのではないかと思ってしまう。面白い。
2つの世界観の融合
近未来映画の舞台には2種類あります。『ブレードランナー』のような荒廃した世界と、『2001年宇宙の旅』のような白く、清潔な世界です。本作は、この2つが融合しているように見えました。多くのカットが白飛びしていて、一見"清潔そう"に見える街。しかしよく見ると、内面的にはかなり腐敗しているのです。これが現実とのギャップを描くにあたって、とても良い効果を出しているのですが、このパラレル効果(?)を使っていることで作品の世界観をより堪能できました。
未来に起こる犯罪を取り締まるという物語にも惹かれました。説明が鬱陶しかった場面もありましたが、テンポを崩さずエンターテインメントとしての作風を最後まで保てたのは、やはりスピルバーグの才能ですね。
「すごい…!」と口を揃える理由
すごいな…。
ストーリーだけでもスゴイのに、映像も一級品!
スピルバーグの脳内から そのまま飛び出してきたかのような斬新なデザインの数々。
SF好きの男子どもがウホウホするような映像連発で、たまりませんでしたね笑
さすがです
全体的に青い印象
よく練られたストーリー、飽きずにみられません。なんとなくミステリーを一緒にといてる気分になります。
少し先の近未来を沸騰させる映像には興奮させられますね~。かっこいいデザインがいろいろ
そして、トム・クルーズの演技はさすがだったな~。今回は、たくさんアクションはないですが、かっこいいトムがたくさんみれます。
☆陰鬱な世界を見事に表現した秀作☆
今回レビューするのは「マイノリティ・リポート」!!
SF作家フィリップ・K・ディックの短編を、名実ともにハリウッドのトップに立つスティーブン・スピルバーグ監督と人気俳優で演技派のトム・クルーズという夢のタッグで完全映画化した作品で殺人犯の濡れ衣を着せられた刑事の決死の逃亡劇を描く近未来SFサスペンスアクションという内容。
もう10年以上前、2002年の作品です。
フィリップ・K・ディックといえば「ブレードランナー」や「トータル・リコール」が有名で、もちろんその2作品も好きだが自分の中ではこの「マイノリティ・リポート」が一番のお気に入り。
やはり主演のトム・クルーズは本当に存在感がある。
カリスマ的な所は誰しもが認めるところだが、“そこにいるだけで目を引いてしまうほどのオーラ”を常に出し続けられるのは彼ならではのこと。
この作品でも彼は普段より髪を短くし、いつも以上に輝いていた。
先日もSF映画「オブリビオン」を観てきたが10年以上経っても彼自身ほとんど変わらず、50歳にはとてもみえない。それぐらい若い。(昼のテレビ番組“笑っていいとも”にもゲスト出演していた・・・。)
脇役にもこの時はまだ無名のコリン・ファレルが出演している。キャメロン・ディアスもカメオ出演。
そして話の舞台は2054年という近未来で、あらゆる技術が発達し、何もかもが便利になっているにもかかわらず、必ずしも明るいとはいえない世界。
(スピルバーグ監督は「暗い未来を汚い映像にすることでリアリティを出したい」と思い、意図的に画面を汚く見せる映像にしているらしい。)
この世界が実によく表現されていて、まさにフィリップ・K・ディックの小説をそのまま実写化していた。
・「エレベーターのように縦にも横にも走っている近未来のハイウェイ」
・「空を移動できるホバークラフト」
・「棒で叩くとゲロを吐いてしまうという嘔吐棒」
・「未来の武器である空気銃」←ドラえもんの空気砲に似てる・・・。
・「電車やショッピングモールの出入り口にある網膜スキャンで個人を特定する社会」
・「容疑者を追跡するスパイダー・ロボット」
・・・どれも面白いアイデアだ。
自分はこういった未来物をみるのがとても好きだった。とてもワクワクする。
(バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来2015年まであと2年だし・・・。ホバーボードが当時ほしかったな・・・。空飛ぶ車はもう無理かな・・・。)
ストーリー的にも、<アクション>・<逃亡劇>・<家族愛>・<真犯人捜し>まで盛りだくさんです。
特にラストシーンでシステムが廃止され、解放されたプリコグの3人が人里離れた土地で静かに暮らすこととなった件はとても感慨深いものがありました。今までの暗いシーンとは対照的な名シーンです。
あとスピルバーグ作品には欠かせない“編集のマイケル・カーン”“音楽のジョン・ウィリアムズ”も健在!!
最近のスピルバーグは幾分年齢のせいか、昔の勢いが徐々に無くなっているのは残念な気がします。
(娯楽作品はもう撮らないと言ってるし・・・。)
確かにスピルバーグは娯楽ばかりではなく「シンドラーのリスト」や「プライベートライアン」のようにシリアスな名作も多く撮ってきました。
しかし彼は後にも先にも“人を楽しませる”事が最も長けた監督だと思います。
「マイノリティ・リポート」は改めて【☆映画はやっぱり楽しまなくっちゃ☆】と強く思わせてくれる作品なのです。
☆☆☆ まだ観ていない方にはぜひオススメ!! ☆☆☆
SF✕スピルバーグ=最強娯楽作品
未来予測による犯罪予防システムが運用される近未来、人間の作るものであるからにはやはり欠点があり…という展開。
フィリップ・K・ディックの短編小説『少数報告』(The Minority Report)が
元になっている、ブレードランナー、スキャナー・ダークリーしかり
やはりフィリップ・K・ディックの作品は素晴らしい映画になる。
驚くべきは近未来の描写である、
自動運転し壁に垂直に走行する自動車
非殺傷兵器を使う警察
タッチパネルを利用した画期的な端末の操作
ここぞとばかりにSFガジェット大安売り、しかも実現可能性がある
トム・クルーズの素晴らしいアクションによって手に汗握る展開が繰り返される
大衆娯楽として完成された難しくないSF作品
オチが若干弱いが極上の時間を提供してくれる最高の映画
今も色褪せない
今見ても楽しめる作品。
もう十年経つんですね。
全てが青白く統一された画面は、未来予知というテーマに合っていて
とても物語に入り込めます。影の陰影も素敵ですし。
ホテルの廊下に差し込むスプライトの光が二人を照らしていて、美しい!と叫びたくなりました。
画角作りがしっかりしているので、いつみても美しい良い映画。
SFが発達し過ぎるとファンタジーになる。
動く植物はまさにその体現。不思議な世界。
それで、彼の左目は見えないのでしょうか?
赤く充血してしまっていましたが……
未来
犯罪を予知するシステムの導入により犯罪率が極めて低くなった近未来が舞台。
この題材はすごく興味が惹かれた。そして内容テンポよく進んでいき、飽きずに楽しんでみられた。
劇中で「システムは完璧だ。そしてそれを乱すのはいつも人間だ。」という言葉が出で来るが、人間の不完全さをよく表していると感じた。
観てない人は観て損はないと思う。
スピルバーグらしからぬサスペンス・アクション
無機質で温かみがない監視社会、近未来のデザインセンスが良い、そして本格的なサスペンス・アクション。
最もスピルバーグらしく無い作品。
だが、オープニングの上手さはスピルバーグだ。
冒頭で観客を一気に引き込む。
そのまま休む間もなくエンディングまで流れ込む。 2時間半があっというまだ。
スピルバーグの新たな一面を見た。
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