あっちこっち じゃあにー

劇場公開日:

あっちこっち じゃあにー

解説

「ラフラフダイ」「ダイナマイト・ソウル・バンビ」などの作品を手がけてきた映像制作チーム「シネマ健康会」の松本卓也監督が、人の生き死にをテーマに、売れない芸人の男とひとりの少女がキャンピングカーで繰り広げる旅を描いたロードムービー。

お笑いコンビを解散してピン芸人となった末松は、後輩芸人からも面白くないといじられ、一向に売れる気配はない。ヘッドホンで音楽を聴きながら孤独に日々を生きていた末松は、ある時、6歳の少女・加奈と出会い、動画配信の手伝いをしてもらう。やがて末松は、遠方に住む加奈の父に会いに行くことを交換条件に、加奈に動画撮影の旅への同行を頼み、2人の奇妙な旅が始まるが……。

実際にかつてお笑いコンビを結成していたことのある松本監督自身が、主人公の末松を演じた。もうひとりの主人公となる少女の加奈役は、6歳の新人ゆず。

2023年製作/105分/G/日本
配給:シネマ健康会
劇場公開日:2023年11月4日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5身内で見る映画と商用で放映される映画の中間点…か

2024年1月15日
PCから投稿

今年26本目(合計1,118本目/今月(2024年1月度)26本目)。

 同じ監督さんの「ラフラフダイ」は気になったものの2日しか放映がなく見に行くことができませんでしたが「土葬がどうだの」という投稿あたりからしてちょっと気になっているところです(土葬自体は墓地埋葬法上可能ですが、行政の許可なく行うとアウト。また、条例によって土葬を禁止している都道府県がある(特に都市部。土地の価格に影響するため)ので注意です。いずれにせよ「土葬自体が禁止されているのではない」)。

 さて、こちらの映画…なのですが、上記のように「法律上の解釈が微妙だなぁ」という点がこちらにもあって、そこがやはり「身内でとったミニ作品と、ミニシアターであっても商用で営業用で放映される映画との差」において、「最低限チェックすべき点をしていない」という点になります。

 映画の趣旨自体はヒッチハイクもので理解はしやすいのですが、独特の世界観というか、エンディング直前に関して(主人公が取る突飛な「箱の中に入って行う行為」について。ネタバレ回避)など、趣旨がよくわからない部分もまぁ確かに多いです。

 ただ一方で、シアターセブンで放映される作品は概して「アマチュアとプロの境目程度」の作品がどうしても多いところ(そしてそこから多くの支持が得られるようになったものとしては、「ベイビーわるきゅーれ」などがある)、本作品に関しては「積極的にわからないわけでも趣旨不明とも言えないが、何をいいたいかわからない部分もある」といったところです。

 特にロードムービー(ヒッチハイクもの)に関しては日本国内では法律上の縛りが結構厳しいので、一応にも「法律上正しくやりましょう」程度のエンディングロールは流してほしかったです(かつ、視力検査でもやってるのかというくらいに文字が小さい…)。

 ただ個々の登場人物の方(特に子役の方)には好感が持てるところではあるし、作品自体も確かに趣旨的にも法律的にもどうなのか…という配慮不足の点はありましょうが、それでも「アマチュアとプロ作品の境目で、ギリギリミニシアターで流してミニシアターの存在意義ほかに賛同する方は(映画の趣旨、インディーズ系映画の存在ほかを)理解しうる」というもので「もはや何がなんだかわからない」レベルとまでは言い難い(本当に境界線上にあるというのが私の判断)です。

 採点に関しては以下をかなり気にしたものです。

 ----------------------------------------------------
 (減点0.3/ヒッチハイクと白タク行為)

 ヒッチハイクにおいて対価を取る行為は法に触れます(民法上は契約(委任)か事務管理にあたる行為ですが、それよりそれを取り締まる法のほうが優先適用されます)。
この点は実際にタクシー・高速バス等に影響を与えうる事項になりますので、この点はちゃんと断り書きを入れておいて欲しかったです。

 (減点0.2/ヒッチハイクの民法的性質)

 民法的には委任(準委任)か事務管理ですが、当然に報酬を請求できませんし、委任においては途中解除は原則賠償の責任が発生し(例外あり)、事務管理の場合も趣旨は違っても同じです(どちらに解しても基本的解釈は同じ。事務管理で委任に関する規定を準用しているため、この2つは似たり寄ったり)。

 (減点0.1/心裡留保と身分行為)

 心裡留保は身分行為に適用がありません。
 ----------------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

5.0続編、あるといいなぁ。

2023年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

ゆずちゃん、よくいる「タレント臭」むんむんの天才子役じゃないのがよかったなぁ。
作品の中で少しずつ演技力も増してゆく過程を見られたと思う。
※入場時間までロビーで待っていたら、ゆずちゃんの妹さんと仲良くなれました。🤭

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あしみじかじいさん

0.5長過ぎる

2023年11月13日
スマートフォンから投稿

クロマニヨンズを使う意味がまったく見えない

無駄に長くて飽きる

コメントする (0件)
共感した! 2件)
野良

1.0大人って大変だね

2023年11月5日
Androidアプリから投稿

単純

幸せ

寝られる

売れないお笑い芸人が、友人に頼まれてキャンピングカーのPR動画を撮ることになり、元カノの娘にカメラマンを頼んで旅することになる話。

まだ小学校低学年の元カノの娘に普段から動画撮影を手伝って貰っていたこともあって依頼をしたら、4年前から離れて暮らすお父さんのところへ連れて行ってくれるなら、となるけれど…まあここまで長いこと。

売れないお笑い芸人軍団も動画もびっくりするぐらいつまらなくて、何をみさせられているのか…。

お父さんに会って、あっ、そういうこと…とはなったけれど、それだけだった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Bacchus
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る