サラ・ポーリー

英語表記
Sarah Polley
誕生日
1979年1月8日
出身
カナダ/トロント

カナダ出身。家族の仕事の関係で幼少期からショービジネスの世界に親しみ、4歳から子役として活動する。

TV映画「丘の家のジェーン」(89)で注目を集め、ドラマシリーズ「アボンリーへの道」(90~96)に主演。若くしてカナダを代表する俳優と目されるようになる。アトム・エゴヤン監督のカンヌ国際映画祭グランプリ受賞作「スウィート ヒアアフター」(97)の助演を経て、イザベル・コイシェ監督の話題作「死ぬまでにしたい10のこと」(02)に主演。同監督とは続く「あなたになら言える秘密のこと」(05)でもタッグを組んだ。

アリス・マンローの短編小説を自ら脚色した長編初監督作「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」(06)でアカデミー脚色賞の候補となる。以降は軸足を監督業に移し、「テイク・ディス・ワルツ」(11)、ドキュメンタリー「物語る私たち」(12)などでメガホンをとり、ミリアム・トウズの小説を原作に監督・脚本を手がけた「ウーマン・トーキング 私たちの選択」(22)では第95回アカデミー賞の脚色賞を受賞した。

関連作品(映画)

サラ・ポーリーの関連作品(映画)をもっと見る

関連作品(ドラマ)

サラ・ポーリーの関連作品(ドラマ)をもっと見る

受賞歴

サラ・ポーリーの受賞歴の詳細を見る

写真・画像

サラ・ポーリーの写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

サラ・ポーリーの関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

サラ・ポーリーの関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「サラ・ポーリー」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「サラ・ポーリー」さん以外にこんな人をCheck-inしています。