「青春18×2 君へと続く道」キャラビジュアル6点 シュー・グァンハンが旅のなかで出会う人々は…?

2024年4月10日 14:00


「18年前、君はどんな気持ちで旅をしてたんだろう。」
「18年前、君はどんな気持ちで旅をしてたんだろう。」

シュー・グァンハン清原果耶が共演した、日台合作映画「青春18×2 君へと続く道」から、キャラクタービジュアル6点がお披露目された。

本作は、台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀行エッセイ「青春18×2 日本慢車流浪記」を、藤井道人監督(「余命10年」「パレード」)が映画化するもの。一組の男女が織りなすラブストーリーを、日本と台湾、18年前と現在を行き来しながら紡ぐ。世界最速の3月14日に公開した台湾では、4月9日時点で興行収入6700万NTD(新台湾ドル)を突破し、「今年一番泣ける」と話題を呼んでいる。香港では3月末の香港国際映画祭を経て、4月4日に公開され、初週4位の好スタートを切った。今後はシンガポール、マレーシア、ベトナム、そして韓国でも公開が控えるなど、アジア各地で注目が高まっている。

始まりは、18年前の台湾。カラオケ店でバイトをする高校生・ジミー(グァンハン)は、日本から来たバックパッカー・アミ(清原)と出会い、恋心を抱く。しかし、アミが突然帰国することになり、ふたりはある約束を交わす。そして時が経ち、現在。人生につまずき故郷に戻ってきたジミーは、かつてアミから届いた絵ハガキを再び手に取る。初恋の記憶がよみがえり、ジミーはあの日の約束を果たそうと、彼女が生まれ育った日本への旅を決意する。

画像2

キャラクターポスターには、ジミーとアミをはじめ、ジミーが日本を旅する道中で偶然出会う人々が、それぞれの魅力たっぷりに写し出されている。上段左のジミーは、かつてアミと別れ際に交わした約束を胸に、東京から鎌倉・長野・新潟と回り道をしながら、彼女の故郷・福島へと向かう旅に出る。日本で咲き誇る桜を思わず見上げる姿が切り取られている。上段中央のアミの夢は、世界中を回って、自分にしか描けない絵を描き続けること。とあるきっかけで、ジミーのアルバイト先のカラオケ店にて、住み込みで働くことになる。シャイで不器用ながらも、真っ直ぐで優しいジミーへ思いを寄せていくアミ。突然の帰国で、ジミーの前から姿を消した彼女は、“ある思い”を心に秘めていた。

画像3

上段右は、18歳のバックパッカー・幸次(道枝駿佑)。長野の飯山線で偶然出会ったジミーと意気投合した彼は、辺り一面雪景色が広がる駅での途中下車にジミーを誘ったり、ジミーとアミの思い出の映画「Love Letter」(岩井俊二監督)のエピソードを聞き出したりと、その明るく天真爛漫な性格で、ジミーの旅に彩りを添える。下段左は、ネットカフェのアルバイト店員・由紀子(黒木華)。幸次が教えてくれた「ネカフェ」に泊まってみようと、新潟・長岡で見つけたネットカフェを訪れたジミーは、自分が制作したゲームを、由紀子がプレイしていることに気付き、話しかける。由紀子は、台湾でアミと一緒に行ったランタン祭りに似ている「にいがたランタン祭」に行きたいというジミーを、車で案内する。

下段中央は、アミを幼少期からよく知る隣人・中里(松重豊)。アミが生まれ育った福島・只見町に降り立ったジミーと出会い、アミの実家まで送り届ける。下段右は、アミの母・裕子(黒木瞳)。ジミーが回り道の末に辿り着いたアミの実家で、ジミーを迎え入れる。

青春18×2 君へと続く道」は、5月3日から東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)2024「青春18×2」Film Partners

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週