80歳を迎える平泉成、遂に映画初主演!「Aぇ! group」の佐野晶哉と共演「明日を綴る写真館」6月7日公開

2024年4月3日 06:00


ポスタービジュアル&予告編も公開
ポスタービジュアル&予告編も公開

名優・平泉成が映画初主演を飾る「明日を綴る写真館」が、6月7日から公開されることが決定。60年のキャリアを誇る平泉は、公開直前に80歳を迎える。なお、先日CDデビューが発表となった「Aぇ! group」の佐野晶哉のほか、佐藤浩市吉瀬美智子高橋克典田中健美保純赤井英和黒木瞳市毛良枝が共演。ポスタービジュアルと予告映像(https://youtu.be/ryp2hx3Jbfg)も披露された。

60年に渡る俳優人生の中で演じた役は数知れず、圧倒的なお茶の間認知で国民に親しまれる名優・平泉。自身の趣味である写真撮影ともリンクするカメラマン役として、さびれた写真館を営む鮫島を演じることになった。佐野が演じるのは、鮫島に弟子入りを志願する気鋭の若手カメラマン・太一。年齢も考え方も全く違うが、“自分に素直になれない”という共通点を持つふたり。人々の抱える“想い残し”のために奔走し、自分自身と向き合い、互いに影響し合いながら成長し、やがて思いもよらない奇跡を起こす様を58歳差のふたりの競演で描き出す。

ウェディングプランナーとして活躍する太一の母・冴絵役に黒木、鮫島の妻・桜役に市毛、鮫島写真館に訪れる客・牧役に佐藤、牧の妻・悦子役に吉瀬、太一の父親役に高橋、街のケーキ屋を営むパティシエ・杉田役に田中を配薬するなど、そうそうたるベテラン俳優が出演。佐野や嘉島陸咲貴田中洸希(SUPER★DRAGON)といった若手キャストとの化学反応も見どころだ。

原作は、あるた梨沙氏による同名漫画。撮影見学に訪れたあるた氏は「モニターを見つめる太一の表情、そこに声をかける鮫島さんの優しい声色。平泉さん、佐野さん、おふたりともイメージ通りに(イメージ以上に)キャラクターを表現してくれていて感動しました」と喜びのコメントを寄せている。なお、企画・プロデュース・監督は、平泉と佐野も出演した映画「20歳のソウル」でメガホンを取った秋山純が務めた。

明日を綴る写真館」は、6月7日から全国公開。コメントは以下の通り。

平泉成/鮫島武治役】

秋山監督から「映画を一緒にやりましょう」とお誘いを受け、お話をお聞きしたところ、なんと主演での出演でした。いつの日かこんなことも…と60年、コツコツと積み重ねてきたつもりの俳優人生でした。

鮫島写真館に集う人々の優しくて心温まる愛情物語、そして何より私好みのシナリオでもありましたので「よろしくお願いします」とお返ししました。撮影が始まり、多くのスタッフ・キャストのみんなとパスだ、フェイントだ、ロングパスだ、とまるでサッカーのような現場でしたが、秋山監督の大きな背中を皆で追いながら全力で走り抜きました。

佐野くんは素直でチャーミング、とてもとても良かったです。また若い頃から知っているベテラン俳優陣も快く出演してくださり、そのお芝居は深みを増した素敵なものでした。

人の温もり、人を想う心が物語の底にあり、きっとこの作品を押し上げてくれると思います。

どうか劇場に足をお運び楽しんでください。

佐野晶哉/五十嵐太一役】

五十嵐太一役で出演させていただきますAぇ! groupの佐野晶哉です。

「またかならずやろう!」と言ってくださっていた秋山監督と中井さんの作品に、もう一度出演させていただき撮影期間は喜びの毎日でした。

日常に綴られている愛を思い出せる温もりに溢れた作品です。

成さんと鮫島さんの背中を重ね合わせながら太一と共に成長させていただきました。

この映画が皆さんの明日を彩る一枚になることを願ってます。

【あるた梨沙(原作)】

映画化のお話をいただいたときは、驚きと喜びが同時に湧き上がりました。

まさか自分の漫画が映画化するなんて!の驚きと、私の漫画を見つけてくれてありがとうございます!の喜びです。

一度、撮影現場にもお邪魔したのですが、写真を確認するためにモニターを見つめる太一の表情、そこに声をかける鮫島さんの優しい声色。平泉さん、佐野さん、おふたりともイメージ通りに(イメージ以上に)キャラクターを表現してくれていて感動しました。

太一たちの仕事が、生活が、成長が、たくさんの方に見ていただけることを嬉しく思っています。

映画版「明日を綴る写真館」の公開、とても楽しみです!

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週