JO1・佐藤景瑚、月9「366日」でGP帯ドラマ初出演! 広瀬アリスらの同級生役「自分とも少し似たところがあるのかな」

2024年4月3日 04:30


物語のキーマンを演じる佐藤景瑚
物語のキーマンを演じる佐藤景瑚

グローバルボーイズグループ「JO1」の佐藤景瑚が、4月期のフジテレビ系月9ドラマ「366日」でGP帯ドラマ初出演を飾ることがわかった。主演を務める広瀬アリス眞栄田郷敦らの高校時代の同級生を演じる。

本作は、「HY」の名曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルラブストーリー。高校時代に実らなかった恋を叶えようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想い続ける壮大な物語を紡ぐ。平川雄一朗(「義母と娘のブルース」)が監督、清水友佳子(「最愛」)が脚本を務める。広瀬が主人公・雪平明日香役で主演し、眞栄田が明日香の高校時代の同級生で、後に付き合うことになる水野遥斗を演じる。

音楽教室の受付をしている28歳の雪平明日香(広瀬)は、同窓会で高校時代に好きだったクラスメイトの水野遥斗(眞栄田)と再会。2人は高校時代を振り返る中で、実は当時両思いだったことや、タイミングが悪くすれ違い続けてきたことを知る。「俺たち、これから始めてみない?」と遥斗は明日香に告白。2人は12年越しに交際することになるが、遥斗を予期せぬ悲劇が襲う。

画像2

佐藤が演じるのは、明日香や遥斗の高校時代の同級生で、クラスのムードメーカー的存在だった鮫島健司(さめじま・けんじ)。明日香や遥斗らとも仲が良く、いつも一緒にいる明日香と遥斗を“カップル扱い”してからかう場面も。鮫島は現在、劇団員として活動しており、同窓会で再会した明日香らに公演のチラシを配るなど宣伝活動を行う。そして鮫島の存在が、後の明日香と遥斗の恋模様に大きく関わっていく。物語のキーマンとなる鮫島は、第1話から登場する予定だ。

画像3

「JO1」のメンバーとして活動する佐藤は、端正なルックスとスタイルの良さを持ち合わせ、グループではバラエティー担当として「酒のツマミになる話」「千鳥のクセスゴ!」などの番組に出演。本作は、Amazonドラマ「ショート・プログラム」、「とりあえずカンパイしませんか?」(テレビ東京系)に続くキャリア3作目のドラマ出演となり、GP帯ドラマおよびフジテレビ系ドラマ初出演となる。

佐藤は「JO1の中で初めて月9ドラマに出演させて頂けると聞いて、うれしかったです!」と喜びを語り、「選んでいただいたからには絶対に印象に残るような演技をしたいと思いました」と意気込む。

役どころについては、「鮫島とは、ナルシストで空気があまり読めない人だと思っています(笑)」と話し、「正直そういうところは自分とも少し似たところがあるのかなと感じたので、演技をする上でも意識しやすかったです(笑)!」と明かした。

ドラマ「366日」は、4月8日より毎週月曜午後9時からフジテレビで放送。初回は15分拡大放送となる。佐藤、プロデューサーの狩野雄太氏のコメント全文は以下の通り。


佐藤景瑚(「JO1」)】

◆オファーを受けた時の感想

JO1の中で初めて月9ドラマに出演させて頂けると聞いて、うれしかったです! と同時にプレッシャーもありました…! 選んでいただいたからには絶対に印象に残るような演技をしたいと思いました。

◆台本を読んで、ご自身の役の印象や、演じるうえで心がけようとしていること

鮫島とは、ナルシストで空気があまり読めない人だと思っています(笑)。正直そういうところは自分とも少し似たところがあるのかなと感じたので、演技をする上でも意識しやすかったです(笑)! まわりから“うっとうしいな”と思われる演技を心がけました。

◆視聴者へメッセージ

鮫島は、愉快でお調子者で、見ていてほほ笑ましく感じていただけるキャラクターだと思います…! とにかく振り切った演技に挑戦しました! 僕の演技にも注目していただきたいです。ぜひご覧ください!


【プロデュース:狩野雄太氏(フジテレビ ドラマ・映画制作部)】

鮫島は、見た目も少しクセがありますが、物語の中でもアクセントとなる人物です。鮫島の言動や行動は、なぜか目に留まってしまう面白くて魅力的なキャラクターです。衣装合わせの時や本読みの時など監督を交えて佐藤さんと一緒に相談をさせて頂いて、鮫島の人物像を作り上げていけて大変有難いと思っております。是非ご期待ください。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)フジテレビ

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週