坂東龍汰、長濱ねる、綱啓永が月9ドラマ初出演! 「366日」広瀬アリス&眞栄田郷敦の同級生役

2024年3月8日 04:30


左から長濱ねる、坂東龍汰、綱啓永
左から長濱ねる、坂東龍汰、綱啓永

坂東龍汰長濱ねる綱啓永が、広瀬アリスが主演し、眞栄田郷敦が共演する4月期のフジテレビ系月9ドラマ「366日」に出演することがわかった。高校時代の同級生を演じる3人は、今作が月9ドラマ初出演となる。

本作は、「HY」の名曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルラブストーリー。高校時代に実らなかった恋を叶えようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想い続ける壮大な物語を紡ぐ。平川雄一朗(「義母と娘のブルース」)が監督、清水友佳子(「最愛」)が脚本を務める。広瀬が主人公・雪平明日香役で主演し、眞栄田が明日香の高校時代の同級生で、後に付き合うことになる水野遥斗を演じる。

高校時代、遥斗は野球部として甲子園を目指し、明日香は吹奏楽部としてアルプススタンドでの演奏を夢見て、ともに青春時代を過ごしていた。遥斗の実家はお好み焼き屋を経営しており、男女5人グループで部活終わりに、店でワイワイするのが日々の楽しみだった。互いに好意を抱いていた2人だが、想いを伝えられないまま卒業。東京の大学へ進学した明日香と北海道の大学へ進学した遥斗は離ればなれになる。

互いの誤解も原因となり、その後は連絡を取ることもなくなったが、同窓会で再会。そこで2人は、当時両思いだったことや、すれ違い続けてきたことを知る。遥斗が明日香に告白し、2人は12年越しに交際することになるが、遥斗を予期せぬ悲劇が襲う。

画像2

坂東が演じるのは、遥斗の親友・小川智也役。体を動かす事が大好きな肉体派で、喜怒哀楽が全部顔に出る単純明快で陽気な性格。高校時代は遥斗と同じ野球部で甲子園を目指し、卒業後は社会人野球の道へ進み、運送会社に務めながら野球漬けの日々を送っている。遥斗が明日香に思いを寄せていることに気づいており、2人に結ばれてほしいと密かに思っている。

広瀬と初共演を果たす坂東は、「(広瀬とは)お会いしたことはありませんが、とても明るくて元気いっぱいな印象」と話し、「皆さんとのお芝居でのテンポ感や、和気あいあいとした雰囲気を大切にしていきたい」と意気込みを語る。話題作への出演が続く坂東は、主演映画「若武者」(5月25日公開)、初単独主演映画「君の忘れ方」(25年公開予定)が控えている。

画像3

一方、長濱は、明日香の親友・下田莉子役で出演。高校2年の時に転校してきた明日香と仲良くなり、自分が所属していた吹奏楽部に引きこむ。高校卒業後は福祉系の専門学校へ進学し、現在は介護福祉士として働きながら、理学療法士の資格を取るために勉強中。遥斗とは小学校からの幼馴染でもある。長濱は現在放送中の「院内警察」に続き、2クール連続でフジテレビの連続ドラマにレギュラー出演を果たす。

画像4

綱が演じるのは、明日香と遥斗の高校時代の同級生・吉幡和樹役。高校では写真部に所属していたが、ひょんなことから野球部のマネージャーを掛け持ちすることに。常に冷静沈着で成績も優秀。国立大学に進学し、卒業後は外資系コンサルタント会社で忙しい日々を送っている。数年前に起きた“とある事”がきっかけで、明日香ら高校時代の同級生とは疎遠になっている。

「恋愛のすゝめ」(23・TBS系)で連続ドラマ単独初主演を飾った綱は、今年に入り「違う惑星の変な恋人」と「恋わずらいのエリー」の2本の出演作が公開。坂東とは2月から3月にかけて舞台「う蝕」でも共演し、「龍汰くんとは3回目の共演で、今年も頭から舞台を一緒にやっていたのですごく心強いです」とコメントを寄せた。

ドラマ「366日」は、4月8日より毎週月曜午後9時からフジテレビで放送。初回は15分拡大放送となる。坂東、長濱、綱、プロデューサーの狩野雄太氏のコメント全文は以下の通り。


坂東龍汰

◆今作のオファーを受けた時の感想

率直に驚きと喜びがありました。自分と同じ世代の物語でもあるので等身大で、力まず演じられたらと思います。脚本家の清水友佳子さんとまたご一緒させていただけることがうれしかったです。キャストの皆様も初めてご一緒させていただく方も多いので今から楽しみです!

◆月9初出演の意気込み

月9にまさか自分が出る日が来るとは思ってもいなかったので本当に光栄です。野球をやっている役でもあるので日頃から素振りとキャッチボールをして準備しています。見てくださる皆様に少しでも明るさと感動をお届けできるように、自分の出せる全てを出して挑みたいと思います。

◆主演の広瀬さんの印象は?

広瀬アリスさんはお会いしたことはありませんが、とても明るくて元気いっぱいな印象です。どこか男勝りなイメージもあります。今回お芝居でご一緒出来ることがとてもうれしいですし、楽しみです。

◆演じるうえで心がけようとしていること

皆さんとのお芝居でのテンポ感や、和気あいあいとした雰囲気を大切にしていきたいです。僕の役がとても元気なキャラクターなので、ハキハキと明るく演じられたらなと思います。これから撮影が始まって、すてきな瞬間をキャッチできるように心も体も整えて本番に挑みます!

◆視聴者へのメッセージ

いろいろな感情を共有して、うれしかったり悲しかったり、キュンとしたり切なかったりジェットコースターに乗っているような感覚になるドラマだと思います。精一杯頑張りますのでぜひ楽しみに待っていただけたらうれしいです。


長濱ねる

◆今作のオファーを受けた時の感想

率直に驚きました。参加させていただけることが心から光栄です。今はとても緊張していて、何よりも撮影が楽しみです。

◆月9初出演の意気込み

広瀬アリスさん、平川雄一朗監督、脚本家の清水友佳子さんをはじめ、すてきなキャスト・スタッフの皆様とご一緒できることを心から光栄に思います。伝統ある月9ドラマに出演できる喜びを胸に、精一杯演じたいです。

◆主演の広瀬さんの印象は?

とてもたおやかでさまざまなカルチャーがお好きな印象です。今回、親友役としてご一緒できること、とても楽しみです。

◆演じるうえで心がけようとしていること

忘れられない人や時間、過去の心残りなど、自分のこれまでに重ねながら、この作品と向き合いたいです。広瀬さん演じる明日香さんの人生にどう関わっているのか丁寧に演じたいです。

◆視聴者へのメッセージ

4月からの新生活、環境の変化がある方も多いと思います。忙(せわ)しない日々の中で、ふと大切な誰かや、愛しい時間に想(おも)いはせられるような時間をお届けできたらうれしいです。


綱啓永

◆今作のオファーを受けた時の感想

“げ、月9に?! 俺が?!”です。とにかくうれしかったですし、早く家族やファンの皆様に報告したい気持ちでいっぱいでした。作品が決まる度にまず思うのはやはり感謝です。それと同時に、求めて頂いたことに自信を持ち、必ず良い作品にできるよう頑張ろうという気持ちが大きくなります。でも今はまず楽しみな気持ちでいっぱいです。

◆月9初出演の意気込み

子供の頃から家族と一緒に見ていたこの月9という枠に自分が出られるのは、すごくうれしいです。そしてこの言葉を使うべき瞬間がきました、“感慨深いです”。月9初参戦ということで、必ず面白いものにしたいです。そして個人的な話にはなりますが、龍汰くんとは3回目の共演で、今年も頭から舞台を一緒にやっていたのですごく心強いです!

◆主演の広瀬さんの印象は?

今回が初めましてで、初共演になるのですが、とても気さくで明るい印象があります。僕は人見知りなのですが、広瀬さんは壁をぶち壊してみんなで仲良くしてくれそうだなと勝手に思っています。そしてずっと作品に出続けているので、体調管理をどうしているのか聞きたいです。主演ということで、背負うもの、計り知れない重圧などがあるかと思いますが、微力ながら少しでも支えられるような存在になれたら良いなと思っています。

◆演じるうえで心がけようとしていること

僕が演じる吉幡和樹は冷静沈着、頭脳明晰で、人生エリートコースかと思いきや、実はとても厳しい人生を送っていて重いものを背負っています。同級生のみんなとはあることをきっかけに疎遠になっているという役柄です。僕がこれまで演じてきた役柄とはガラリと違うので、また新しい一面が見せられるのでは、と思っています。すてきなキャストの方々と一緒に、楽しみながら演じられたら良いなと思います。

◆視聴者へのメッセージ

改めまして、吉幡和樹役の綱啓永です。現代と12年前の高校時代のそれぞれの時間軸で物語が進んでいきます。懐かしい青春時代を思い出して視聴者の方々それぞれの楽しみ方をしていただきたいです。ドラマを見て、HYさんの楽曲を聴いて、この世界にどっぷりハマってもらえたらうれしいです。


【プロデュース:狩野雄太氏(フジテレビ ドラマ・映画制作部)】

広瀬さん演じる明日香、眞栄田さん演じる遥斗にとってもこの3人はとても大切な友達で、宝物のような高校時代の大切な5人組になります。

坂東さんは『ユニコーンに乗って』から『リバーサルオーケストラ』を見て、“これは本当に同じ方が演じているの!?”と個人的にとても驚いたのを覚えています。どんなキャラクターも坂東さんの中に落とし込んで的確に表現して頂けると思っておりまして、今回も智也をどう演じて頂けるのか楽しみです。

長濱さんは柔らかさの中に芯があるイメージを持っており、莉子のキャラクターにぴったり合うと思っております。明日香との女子同士の親友感も楽しみですが、物語の中で莉子の恋愛模様も描かれていきますので、それが明日香にどう影響するのか注目して頂けたらと思います。

綱さんに演じて頂く和樹は高校時代から大人になっていく中で、おそらく登場人物の中で最も変化していくキャラクターだと思います。大人になって人生のステージが変わると、付き合う人が変わっていってしまい、どこか昔の事を懐かしんだり、戻れない悲しさを感じたりすると思うのですが、そのような気持ちを綱さんに表現して頂けるのが楽しみで仕方がありません。

お三方とも驚いていらっしゃいますが、自分としては最高のキャストにご出演して頂けたと感謝しております。是非、ご期待ください。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週