ケリー・ライカート監督が語る日本劇場初公開作「ファースト・カウ」、ミシェル・ウィリアムズとのタッグ作「ショーイング・アップ」

2023年12月21日 16:00


ケリー・ライカート監督
ケリー・ライカート監督

2020年・第70回ベルリン国際映画祭コンペティション部門出品作で、アメリカのインディペンデント映画界で高く評価されるケリー・ライカート監督が、西部開拓時代のアメリカで成功を夢みる2人の男の友情を、アメリカの原風景とともに描いたヒューマンドラマ「ファースト・カウ」が、12月22日公開される。

また、2022年・第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品作で、ミシェル・ウィリアムズと4度目のタッグを組んだ「ショーイング・アップ」も、特集「A24の知られざる映画たち presented by U-NEXT」も上映と、同時期に2作が日本のスクリーンで紹介されるライカート監督がオンラインインタビューに応じた。

ー----

「ファースト・カウ」
「ファースト・カウ」

ファースト・カウ」は西部開拓時代のオレゴン州が舞台。アメリカンドリームを求めて未開の地へ移住した料理人クッキーと中国人移民キング・ルーは意気投合し、ある大胆な計画を思いつく。それは、この地に初めてやってきた“富の象徴”である牛からミルクを盗み、ドーナツをつくって一獲千金を狙うというビジネスだった――という物語だ。

――2021年にあなたの初期作の特集上映が開催され注目を集めました。今回、日本の劇場初公開作となる「ファースト・カウ」はあなたにとってどのような作品ですか?

ファースト・カウ」は、特に思い入れの深い作品です。今まで撮った作品のなかで、最も楽しんで撮ることができた作品で、最も短期間で撮り上げた作品でもあります。私の住まいの近くで撮影し、秋でしたが厚着をすれば寒さも苦にならない時期でした。週末を挟み、週5日の撮影ができたことも良い経験でした。

――「ファースト・カウ」の原作で、共同脚本のジョナサン・レイモンドによる小説「The Half-Life」について教えてください。

原作小説はおよそ40年間を描く壮大な物語で、オレゴンから中国に渡ったりもします。時代も現代から1920年を行ったり来たりするので、全編を映画化するとなると大規模で相当な費用が掛かります。ですから、我々は1820年代の話に絞りました。そして、小説には牛が登場しません。原作者で、今回共同脚本のジョナサン・レイモンドが、牛のアイディアを出してきて、それが映画化のきっかけになり、映画に収まりきるキャラクターとエピソードを新たに構築しました。牛のミルクを盗むというエピソードは映画オリジナルのものです。

「ファースト・カウ」
「ファースト・カウ」

――これまで紹介されてきたあなたのどの作品も、カメラが人間のまなざしを丁寧に映し取り、セリフで説明し過ぎずに登場人物を描いています。今回、「ファースト・カウ」では男性ふたり、「ショーイング・アップ」では女性ふたりと、メインキャラクターの時代や性別が異なる2作を同時に楽しむことができます。

登場人物を構築するにあたって性別は関係ないですが、「ファースト・カウ」は1820年代という時代設定なので、実際に存在していた人間を考えると、いわゆるインディアン、アメリカ先住民の女性以外の女性が登場することは考えづらく、男性ふたりがメインになっています。「ショーイング・アップ」では現代女性ふたりの内面の複雑さにより重きを置いています。

1820年代と現代という時代の違いもありますが、撮影や編集をしている中で、これは自分らしいな、と気づくこともあります。「ファースト・カウ」はほぼ屋外撮影ですが、「ショーイング・アップ」は私の作品の中で最も屋内撮影が多かった作品です。コロナ中の撮影もありましたし、登場する動物も異なるので、とても良い経験になりました。

「ショーイング・アップ」
「ショーイング・アップ」

――芸術家の女性の思うようにならない日常や周囲の人々との関係を繊細かつユーモラスに描く「ショーイング・アップ」は、ミシェル・ウィリアムズとの4度目のタッグ作となります。インディペンデントからハリウッド大作にも出演する彼女とはどのような部分が共鳴しているのですか?

まずは彼女が脚本に興味を示してくれるのがありがたいことなのですが、そしてとても気が合うので一緒に仕事をするのが楽しく、楽なのです。ミシェルはとても仕事熱心で、体の動きを必要とするような場面も果敢に挑戦してくれるのです。一般的に俳優は、自分が与えられるパートが小さいと、その中で演技の幅を試すようなことはしないのですが、彼女はいろいろとチャレンジして、ベテランとなった今でも成長し続けています。声の出し方、体の使い方……新しいことに挑戦する姿が素晴らしいと思います。

――今年10月に、東京国際映画祭の審査員として来日しましたね。日本の印象を教えてください。

今回、映画祭期間中の取材は受けずに、迷子になりながら初めての東京や京都の街を歩き回っていました。私の住むポートランドの人たちは、とても日本が好きなのです。日本の方もポートランドを愛してくれているので、相思相愛の関係だと思います。東京国際映画祭では特に小津安二郎の作品を見ていました。どの作品も素晴らしくて、無声時代の作品も見られてうれしかったです。今回、日本訪問への期待を大きくしていましたが、実際はそれ以上のものでした。とにかくアメリカとは全く違う場所だという印象で、毎分ごとに新しいものを発見できた素晴らしい滞在でしたね。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週