無修正の春画描写を実現「春画先生」 過激な“蛸と海女”鑑賞会の映像が披露

2023年10月11日 12:00


「ちゅ、ちゅちゅ」「アアァ」「ズウッ」
「ちゅ、ちゅちゅ」「アアァ」「ズウッ」

春画の魅力に取りつかれた人々を笑いたっぷりに描く偏愛コメディ「春画先生」(10月13日公開)の新たな本編映像が、このほど披露された。

映倫審査で区分“R15+”として指定を受け、無修正での浮世絵春画の描写が実現した本作。商業映画として劇場公開される作品としては、日本映画史上初となる。

披露された映像は、主人公らが葛飾北斎作の春画“蛸と海女”の鑑賞会に参加する模様を収めた。あまりに過激な擬音やセリフが連発されるため、ところどころに「ピー」「バキューン」といった放送禁止音が挿入されまくるユニークな内容だ。なお、映画本編に放送禁止音は挿入されない。


【「春画先生」作品概要】

画像2

江戸文化の裏の華であり、多くの絵師、彫師、刷師たちが全画力と全精力を注いで真面目に人の性を“笑い絵”として表現した春画の奥深い魅力を、異色の師弟コンビを通してコミカルに描く。

原作・脚本・監督は「さよならくちびる」「月光の囁き」の塩田明彦。「きのう何食べた?」などの内野聖陽が主演、アニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」やNHK大河ドラマ「どうする家康」の北香那がヒロイン・弓子役を担い、ほか柄本佑白川和子安達祐実が共演する。

あらすじ:“春画先生”と呼ばれる変わり者で有名な研究者・芳賀一郎(演:内野聖陽)は、妻に先立たれ世捨て人のように、一人研究に没頭していた。一方、退屈な日々を過ごしていた春野弓子(演:北香那)は、芳賀から春画鑑賞を学び、その奥深い魅力に心を奪われ、同時に芳賀に恋心を抱いていく。やがて芳賀が執筆する「春画大全」を早く完成させようと躍起になる編集者・辻村(演:柄本佑)や、芳賀の亡き妻の姉・一葉(演:安達祐実)の登場で大きな波乱が巻き起こる。それは弓子の“覚醒”のはじまりだった。


【本編映像の内容】


葛飾北斎の春画代表作として有名であり、本作でも重要な要素として登場する「喜能会之故真通(きのえのこまつ」“蛸と海女”鑑賞シーン。薄暗い部屋で語り部が「喜能会之故真通」に書かれている詞書(ことばがき)を読み上げ、芳賀一行が回転して流れてくる同春画を真剣に見つめている。ハンカチで口をおさえているのは、春画の鑑賞マナーだ。

詞書は主に、絵の主題や物語を説明するもの。そして“蛸と海女”の詞書は北斎自身が書いており、オノマトペの表現も秀逸。本映像は「ちゅ、ちゅちゅ」「アアァ」「ズウッ」など、北斎の意外とも思える擬音センスにも触れることができ、登場人物全員が真剣なのに、思わず笑いがこみ上げてくる内容となっている。

かと思えば、ふと弓子が何かに気づき視線を正面に向ける。遅れて芳賀、辻村も目線を追うと、そこには亡くなったはずの芳賀の妻・伊都と瓜二つの顔が。これが伊都の双子の姉・一葉(安達)との再会だった……。

春画先生」は10月13日から公開。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週