ロバート・ダウニー・Jr.「ドクター・ドリトル」は過去25年間で最も重要な作品

2023年7月14日 14:00


「ドクター・ドリトル」
「ドクター・ドリトル」

ロバート・ダウニー・Jr.は、トニー・スターク役として長年にわたりマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)を支えてきたことで知られている。米Deadlineの取材で、このほど最も重要な作品を尋ねられたダウニー・Jr.は、MCU第1作の「アイアンマン」やMCUからの卒業作品「アベンジャーズ エンドゲーム」ではなく、意外にも2020年公開の主演映画「ドクター・ドリトル」を挙げている。

ドクター・ドリトル」は、名作文学「ドリトル先生」シリーズをダウニー・Jr.主演で実写映画化したファンタジーで、監督を「シリアナ」のスティーブン・ギャガン、プロデューサーを妻スーザン・ダウニーが務めている。ただし、作品の評価は芳しくなく、米映画批評サイトのRotten Tomatoesによると15%という厳しい評価になっている。

ダウニー・Jr.は本作を引き受けた理由について、「マーベルとの契約を終えた後、すぐに新しく楽しいフランチャイズが出来ると思って『ドクター・ドリトル』に飛びついた」と説明。「だが私も私のチームも、契約についてあまりにも興奮しすぎて、実際の映画をどう実現するかについては考えていなかった。当時の私は無敵の状態だった。私はすべてのジャンル映画の天才だと思っていた」

だが、よく考えずに「ドクター・ドリトル」に関わったことで惨めな経験をすることになったと明かす。特にひどい作品をなんとかまとめようと奔走したプロデューサー、スーザン・ダウニーのストレスは相当なものだったという。

この苦い経験がきっかけとなり、その後は実父を題材にしたドキュメンタリー「Sr. ロバート・ダウニー・シニアの生涯」や、Netflixドラマ「スウィート・トゥース 鹿の角を持つ少年」の制作総指揮など、コンテンツ重視に舵を切っている。

こうした失敗を経て、ダウニー・Jr.は「正直に言うと、過去25年で最も重要な作品はふたつある」と明言。「ひとつ目は『シャギー・ドッグ』だ。これがきっかけで(かつて薬物依存症だった)私はディズニーに保険をかけてもらえるようになった。そしてふたつ目が『ドクター・ドリトル』だ。『ドクター・ドリトル』は、2年半も無駄にしてしまった時間の象徴だから」

ダウニー・Jr.の最新作はクリストファー・ノーラン監督の注目作「オッペンハイマー」だ。キリアン・マーフィエミリー・ブラントマット・デイモンらオールスター共演作で、ダウニー・Jr.は米原子力委員会のトップを務めるルイス・ストローズ委員長を演じている。「オッペンハイマー」は7月21日に全米公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週