私が愛したのは、兄でした。 山下美月&鈴木仁主演で「さらば、佳き日」ドラマ化

2023年5月20日 12:00


兄妹であることを隠し、新婚夫婦として暮らす男女を描く
兄妹であることを隠し、新婚夫婦として暮らす男女を描く

「乃木坂46」の山下美月鈴木仁が初共演する、テレビ東京のドラマプレミア23枠のドラマ「さらば、佳き日」が、6月12日から放送されることが決定。茜田千氏による同名漫画をドラマ化し、兄妹であることを隠し、新婚夫婦として暮らす男女を描く。

原作は、「ひだまりが聴こえる」(文乃ゆき名義)でも知られる茜田氏が、「COMIC it」(KADOKAWA)で連載を開始し、「pixivコミック」「月刊コミック電撃大王」などでも連載された人気コミックだ。物語の中心となるのは、ある地方都市に新婚夫婦として引っ越してきた広瀬晃と桂一。仲むつまじく穏やかに、新しい生活を始めたふたりは、実は兄妹であるという誰にも言えない秘密を抱えていた。

画像2

映像研には手を出すな!」に出演し、ドラマ「弁護士ソドム」が放送中の山下は、子どもが好きで、保育園の先生として働く晃を演じる。幼い頃から留守にしがちだった両親に代わり、家事などをこなしてきたしっかり者という役どころ。「ブレイブ 群青戦記」「モエカレはオレンジ色」の鈴木は頼りないが心優しい性格で、絵本の出版社に勤務する、晃の3歳年上の兄・桂一役を務めた。「パーフェクトワールド 君といる奇跡」「今はちょっと、ついてないだけ」の柴山健次が監督、「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」の川崎いづみ(※崎はたつさきが正式表記)が脚本を担う。

「さらば、佳き日」は6月12日からテレビ東京で、毎週月曜午後11時6分~55分に放送。山下、鈴木、原作者の茜田氏、中島叶プロデューサーのコメントは、以下の通り。


山下美月(広瀬晃役)

画像3

Q.本作の出演オファーを受けた時の感想、原作を読んでみての感想をお聞かせください。

桜の蕾が開こうとしている瞬間をずっと見ているような、強さと脆さに胸を打たれ、今作に参加させていただくことを決心しました。兄と妹という二本の糸が、友人や母親の存在を通して絡まり合い、2人にしか分からない世界を魅せてくれます。

現実的な問題とそれを超えるような登場人物達のそれぞれの愛の形に、様々な感情がぶつかり合いながら何度も読ませていただきました。

Q.演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

私が演じさせていただく広瀬晃は、家庭的で面倒見が良く、芯がぶれない人だなと感じました。ですが、ちゃんと人間味のある不器用さも持っていて、生きにくさを隠しながら普通を装っているのが、どこか切なく愛らしいです。

Q.撮影への意気込みをお聞かせください。

初めてご一緒させていただく皆様と、どんなお芝居が現場で生まれるのか楽しみな気持ちでいっぱいです。

夏の始まりが近づくこの季節に、素敵なチームで撮影ができるのをとても嬉しく思います。

沢山悩んで話し合いぶつかりながら、撮影期間を佳き日にしていきたいです。

Q.視聴者の皆さんへ、見どころなどメッセージをお願いいたします。

大切な人を思う気持ちというのは、どんな壁にも臆することの無い真っ直ぐなものです。

たとえそれが家族という関係であっても、淀むことなく愛は存在するのではないかと、原作を読んで感じました。

晃と桂一の関係をどう表そうと考える日々ですが、共に私自身も喜んだり苦しんだり、2人の日常の中に生まれる感情をすくい取っていきたいと思っております。精一杯演じさせていただきますので、放送を楽しみに待ってくださったら嬉しいです!


鈴木仁(広瀬桂一役)

画像4

Q.本作の出演オファーを受けた時の感想、原作を読んでみての感想をお聞かせください。

表紙からしてとても温かみのある漫画だろうなと思いました。でもその中で入れ混じる様々な人間関係。

ドラマでも細部にこだわって原作の良さを充分に伝えられたらと思いました。

Q.演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

兄なのに、妹に頼ってばかりの弟のような存在だと感じました。

Q.撮影への意気込みをお聞かせください。

ヒューマンドラマであり、その中に恋愛の要素が入ってくる。そこを大切に人間味ある作品を共演者の方々、スタッフさん達と一緒に作っていけたらと思います。

Q.視聴者の皆さんへ、見どころなどメッセージをお願いいたします。

自分自身の感情との向き合い方が重要になってくる作品だと思います。1人1人の心の動きや気付き、変化を感じてもらえたらと思います。


■茜田千(原作)

ドラマ化のお話を頂き、嬉しいという気持ちが湧くと共に原作を知らない方が見てどんな感情を抱くのかとても気になりました。ドラマの中で描かれる晃や桂一たちの気持ちが、見てくださる方の心に少しでも寄り添うことができるような、そんな作品になればいいなと思っています。


中島叶(プロデューサー)

「普通とか常識って、いったい何なんでしょうね!?」

台本の打ち合せをしている時に、監督の柴山健次さんと脚本の川崎いづみさんとこんな話をしていました。

「普通こうだよね」「普通においしい」「常識的に考えて」といったように、仕事でも私生活でも汎用性が高く便利な言葉です。しかし、多様性が認められている世の中で、「普通はこうだから」と自分自身や人に押し付けるように使っていい言葉なのか、この作品を作っていくうちに分からなくなってしまいました。

誰しもがほんのささいなことであっても、人に理解されないと苦しんだことがあるんだと思います。私自身も自分の思いを隠して「普通」や「常識」とされている型に自らはめ込むことで、所属する組織の中で生きやすい方を選択してしまう時があります。でもなんだかモヤモヤしたり……

茜田千さんの素晴らしい原作を元に、山下美月さんには妹・晃役、鈴木仁さんには兄の桂一役でご出演頂き、「普通」とはなんだ!と俳優・スタッフ全員で答えが出ない問答に頭を抱えながらも楽しく制作しています!

同性愛をカミングアウトした親友との友情。愛ばかりを気にかける仕事一筋の母親の真意。典型的なパワハラ上司や、手を差し伸べてくれる同僚。

さまざまな人々と交流しながら、兄妹である二人が求め惹かれ合っていくヒューマンラブストーリーを通して「普通」とは何かを考えるきっかけになるようなドラマにできると嬉しいです。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週