深川麻衣&井浦新で、元SDN48・大木亜希子の実録私小説を映画化! 「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」今秋公開

2023年5月17日 08:00


元アイドルとおっさんの不思議な同居生活を描く
元アイドルとおっさんの不思議な同居生活を描く

元「SDN48」のメンバーで作家の大木亜希子の実録私小説「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」(祥伝社)が、深川麻衣井浦新の共演で映画化されることがわかった。既にクランクアップしており、今秋公開を予定している。

原作者の大木は、14歳で芸能界入りし、俳優業を経て「SDN48」として活動をスタート。20歳のときに、「AKB48」グループのメンバーとしてNHK紅白歌合戦にも出場を果たした。19年に上梓した原作小説は、発売当時、衝撃的なタイトルとは裏腹に女性読者を中心に共感の声が拡がり3万部を突破。21年には「つんドル! 人生に詰んだ元アイドルの事情」(全3巻)のタイトルでコミカライズされた。

画像2

主人公の安希子は、ある日の通勤途中、突然足が動かなくなる。メンタルを病み、仕事を辞め、大好きだった男も忘れられず、貯金も10万円を切ってしまう。 そんな時、友人から当時56歳で都内の一軒家で一人暮らしをするサラリーマン、 通称ササポンとの同居を勧められる。貯金も底がつき、背に腹は代えられないとスタートした奇妙な同棲生活。ササポンとの同居生活で、崖っぷちアラサー女子・安希子は徐々に“日常”を取り戻していく。

主人公・安希子役を演じるのは、「乃木坂46」の初期メンバーで16年にグループを卒業した深川。「元アイドルという境遇も同じなので、この作品で安希子を演じられる事がとても嬉しかったです」と語り、「普段、生きていると壁にぶつかったり、ちょっと心が疲れてしまったなという時は誰しもあると思いますが、そんなときこの映画が誰かの心をふっと軽くできたらいいなと願っています」とコメントを寄せた。

ひょんなことから安希子が同居することになったササポン役を担うのは、井浦。恋人でも家族でもない、特別な距離感でそばにいてくれるササポンを魅力的に演じる。「ササポンという役は、演じた事のない役柄でしたので、どんなアプローチをしていこうかなとワクワクしました」と話し、「ササポンの素敵なセリフを、いかに素敵にならない様に、普通のおじさんでいるという事のさじ加減が難しくもありましたが、演じていて面白かったです」と振り返った。

監督は、長編デビュー作「月極オトコトモダチ」が国内外で高い評価を受け、「シノノメ色の週末」で商業映画デビューした穐山茉由。脚本は、映画「ずっと独身でいるつもり?」、「美しい彼」シリーズ、Netflixシリーズ「金魚妻」など数々の話題作を担当してきた坪田文が手掛ける。

深川と井浦、穐山監督、原作者の大木のコメント全文は以下の通り。


深川麻衣

原作を読んだ時、結婚や仕事に対してもがいている安希子の姿にとても心を打たれました。

元アイドルという境遇も同じなので、この作品で安希子を演じられる事がとても嬉しかったです。

恋人でも、友達でもない、でも、いつもそこにいてくれるササポン。お互いに良い影響を与えながら、依存していない関係性はとても理想的な関係性だと思います。

普段、生きていると壁にぶつかったり、ちょっと心が疲れてしまったなという時は誰しもあると思いますが、そんなときこの映画が誰かの心をふっと軽くできたらいいなと願っています。

自分らしさ、自分にとっての幸せとは何かを立ち返らせてくれる作品になっています。ぜひお楽しみください。


井浦新

脚本を読んで、とてもほっこりと、ゆるやかな空気感のある素敵な作品だと思いました。

ササポンという役は、演じた事のない役柄でしたので、どんなアプローチをしていこうかなとワクワクしました。そして、ササポンの素敵なセリフを、いかに素敵にならない様に、普通のおじさんでいるという事のさじ加減が難しくもありましたが、演じていて面白かったです。

どんな人にでも、無理をしながら、頑張らざるを得ない時があると思います。映画を観て、安希子にとっての“ササポン”の様な存在を、人じゃなくても、物や自然でもいいと思いますので、自分にとっての“何か”を見つけるきっかけになれたら幸いです。


穐山茉由監督】

初めて原作を読んだ時、「元アイドル」が「おっさん」と住むというインパクトのあるお話の裏に、現代に生きる人の悩みが痛いほどリアルに描かれていると感じました。

この作品は女同士の友情やキャリアチェンジといった要素も強く、私自身も会社員をしながら映画監督になった経験を持つため、主人公と等身大の視点で撮影に臨みました。

実話ベースの物語ですが、深川麻衣さん、井浦新さんという素晴らしいキャストによって、新しい安希子とササポンの物語が誕生したと思います。

観た方がどこか自分と重ね合わせられるような、そんな作品になると嬉しいです。


【原作者:大木亜希子

この小説を書いた当時29歳の私は何事にも自信が持てず、自分がやりたいことも見つからず、婚活に焦っていました。

他人の視線ばかり気にして、少しでも順調な人生を歩む自分に見られたかった。最終的に偽りの自分に疲れ、盛大に詰みました。

そんなアキコが、家族でも恋人でもない他人のおっさんと出会うことで再生される過程を描きました。

主人公のモデルは紛れもなく私です。しかし、あらゆる女性の分身として描いたキャラクターでもあります。ですから、貴方自身の物語でもあります。

この映画を観てくださった方が「色々あるけど明日も頑張ろう」と思えますように。私は、私のままで良い。少しでも多くの方にそう思っていただけたら幸いです。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週