月極オトコトモダチ

劇場公開日:

月極オトコトモダチ

解説

大人の男女間に友情は存在するのかというテーマのもと、現役OLで映画監督という異色の経歴をもつ穐山茉由監督が、男女の友情の揺らぎを描いた長編デビュー作。気鋭の映像作家とミュージシャンがコラボレーションした作品を輩出し、若手映画監督の登竜門にもなっている「MOOSIC LAB」の2018年度長編部門でグランプリと最優秀男優賞、女優賞、ミュージシャン賞の4冠に輝いたほか、第31回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門にも出品された。WEBマガジン編集者の望月那沙は、あるきっかけで「男女関係にならないスイッチ」を持つと語る柳瀬草太と出会う。草太は「レンタル友だち」を生業にしており、那沙は草太をレンタルし、ある検証を試みようとする。一方、那沙のルームメイトの珠希は、音楽を通じて草太と距離を縮めていくが……。NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」「わろてんか」などで知られる徳永えりが主人公のアラサー編集者を演じた。

2018年製作/78分/G/日本
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
劇場公開日:2019年6月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2019「月極オトコトモダチ」製作委員会

映画レビュー

2.5男女の友情という永遠のテーマ

2023年11月22日
Androidアプリから投稿

レンタル友達というサービスを
使い検証する。
いい意味で地味な俳優さんが
出演しており、フラットな目線で
見られる。
連載コラムの内容を映像化している作り。

音楽で繋がる関係性はlikeであって、
loveではない。ほんと~?
ほんとにほんと~?

理想の配役としては
主人公 吉岡里帆or松岡茉優
その同僚 宮崎あおい
女上司 仲里依紗or竹内結子or椿鬼奴
レンタル友達 坂口健太郎
同居人 アイナジエンド
で見てみたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
to

3.0個人的には

2023年6月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

この映画を見た上で、やっぱり男女の友情関係って無いというか、確約されたものは無いんじゃないかな〜?と。

映画の感想としては、本人は結局どうしたかったの?と思ってしまいました。

レンタル友達として始まった関係が、自分の友人と良い雰囲気になったりで、
見てた私としては、自分はお金を払って会ってるのに、友人は普通に友人として(仕事仲間とはいえ)会ってるのを見るとなんだかなぁ、、と思いましたね。

実際レンタル友達をやってる人にもリアル友達は居るわけで、、

そう思うとこういうお仕事って実際聞きますが結構危険な気がします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りりか

3.5ちょっと面白い映画の視点

2023年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

徳永えり扮するアラサーライター望月那沙は、男女の友情は存在すると思うかと男性に聞いてみたら男女関係にならないスイッチを持っていると言われた。
そりゃあ男性に言わせると下心あっての友情でしかないんじゃないかな。もしくは振られる事が無い様に我慢しているだけだよな。でも仕事半分では男女関係に触れない方がいいよね。心がないレンタル友達なんて事で満足感は得られないだろうね。仕事としてレンタル友達やると恨みを買う可能性もある。やっぱり男女では感性が違うからね。映画の視点としてはちょっと面白かったかもな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

1.0登場人物の設定や背景が深いようで浅い。

2021年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

主人公の心理や感情や言動の源みたいな物が理解できない。「え???」って思うことが多い。結末についても然り。ちゃんと見ていれば理解できるのかもしれないが、ちゃんと見ようという気になるほどの魅力がない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
くそさいと
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る