架空の村での性被害、未来をかけた“話し合い”を描く「ウーマン・トーキング」あらすじ・キャスト・トリビア

2023年3月11日 18:00


「ウーマン・トーキング 私たちの選択」
「ウーマン・トーキング 私たちの選択」

3月12日(現地時間:日本時間は13日)に開催される第95回アカデミー賞授賞式。作品賞にノミネートを果たした「ウーマン・トーキング 私たちの選択」(日本公開:6月2日)は、脚色賞の候補にもあがっています。

映画.comでは、同作の概要&あらすじ、キャスト、トリビアをまとめました。本記事でしっかりと予習を行ってから、興奮必至の授賞式に臨みましょう!


●目次
[概要&あらすじ]
[評価]
[スタッフ&キャスト]
[トリビア1:サラ・ポーリーが原作から感じたこと]
[トリビア2:オスカー俳優が驚いた監督のビジョン]
[トリビア3:ストーリーの中心“納屋”について]


画像2

【概要&あらすじ】

女性たちがレイプ事件の裏にあった真実を知る、2005年~09年にボリビアで起きた実際の事件をもとにした物語。「死ぬまでにしたい10のこと」などで女優として活躍し、06 年に「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」で監督、脚本家としてデビューしたサラ・ポーリーが、ミリアム・トウズの同名ベストセラー小説を映画化した。

2010年、自給自足で生活するキリスト教一派の村で、女性たちがレイプされる事件が連続する。女性たちは、事件を「悪魔の仕業」「作り話」だと男性たちから否定されていたが、やがてそれが、紛れもない犯罪であることを知る。男性たちが街へと出かけている2日間、彼女たちは自らの未来をかけた話し合いをする。


【評価】
・ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞/アンサンブルキャスト賞
・第43回ボストン映画批評家協会賞/アンサンブル演技賞
・第35回シカゴ映画批評家協会賞/脚色賞
・第28回クリティックス・チョイス・アワード/脚色賞
・WGA賞(2023年)/脚色賞


画像3

【スタッフ&キャスト】

<スタッフ>
監督・脚本:サラ・ポーリー
製作:デデ・ガードナージェレミー・クライナーフランシス・マクドーマンド
製作総指揮:ブラッド・ピットリン・ルチベッロ=ブランカテッラエミリー・ジェイド・フォーリー
原作:ミリアム・トウズ
撮影:リュック・モンテペリエ
音楽:ヒドゥル・グドナドッティル
美術:ピーター・コスコ
衣装デザイン:キータ・アルフレッド
編集:クリストファー・ドナルドソン

<キャスト>
ルーニー・マーラ(オーナ・フリーセン)
クレア・フォイ(サロメ・フリーセン)
ジェシー・バックリー(マリチェ・ローウェン)
ジュディス・アイビ(アガタ・フリーセン)
シーラ・マッカーシー(グレタ・ローウェン)
ミッチェル・マクレオド(メジャル・ローウェン)
ケイト・ハレット(オーチェ・ローウェン)
リブ・マクニール(ネルチェ・フリーセン)
オーガスト・ウィンター(ネッティ/メルヴィン)
ベン・ウィショー(オーガスト・エップ)
フランシス・マクドーマンド(スカーフェイス・ヤンツ)


画像4

【トリビア1:サラ・ポーリー監督が原作から感じたこと】

監督を務めたサラ・ポーリーは、カナダ出身。家族の仕事の関係で幼少期からショービジネスの世界に親しみ、4歳から子役として活動。TV映画「丘の家のジェーン」で注目を集め、ドラマシリーズ「アボンリーへの道」に主演。若くしてカナダを代表する俳優と目されるようになった。アトム・エゴヤン監督作「スウィート ヒアアフター」の助演を経て、イザベル・コイシェ監督作「死ぬまでにしたい10のこと」に主演。同監督とは続く「あなたになら言える秘密のこと」(05)でもタッグを組んだ。

アリス・マンローの短編小説を自ら脚色した長編初監督作「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」でアカデミー脚色賞の候補となり、以降は軸足を監督業に移す。「テイク・ディス・ワルツ」、ドキュメンタリー「物語る私たち」などを手掛け、「ウーマン・トーキング 私たちの選択」へと至った。

本作品の出来事の背景には“女性たちが経験した暴力”が存在する。劇中では、暴力に見舞われた彼女たちが「短い時間の間に集団としてどんな対応を取るべきか決断を迫られる様子」が描かれていく。ポーリー監督は、原作を読んだ際に「今まで明確に表現できなかった、私たちが住む世界についての疑問や考えが浮かんだのです。許し、信仰、権力の構造、トラウマ、癒やし、過失、コミュニティー、そして自己の決断といったことに対する疑問です。そして読後感は戸惑うほど希望に満ちたものでした」と振り返っている。

ポーリー監督が創出した寓話の世界は、小さな宗教コミュニティーが舞台となっている。

「作品に提示される疑問を普遍的なものとして感じてもらえる物語とするためには、大きなキャンバスに広い視野で描くことが必要だと感じたのです。そのため、作品の視覚的言語をより広げることが不可欠だと感じました。壊れた世界をいかに立て直すかという話し合いが持つ終わりのない潜在的な力と可能性を、全てのフレームで感じたかったのです」


画像5

【トリビア2:オスカー常連俳優が驚いた監督のビジョン】

原作は2018年に出版され、NEW YORK TIMESブックレビュー誌の年間最優秀書籍に選ばれたベストセラー小説「WOMEN TALKING」。本作の製作は、フランシス・マクドーマンドが原作のオプション権を獲得したところから始まった。

マクドーマンドは読むだけでは満足せず“深堀りしたくなる小説だった”と話し、「私たちは異なるジェンダー間で認め合い和解することが求められる混乱した時代にいます。トウズがこの小説で描いたテーマを検証することは時代にふさわしく、やりがいがあり、真剣なことであり、爽快でおもしろいと思いました」と語っている。これまでに「ノマドランド」などでプロデューサーとしてもアカデミー賞を獲得してきたマクドーマンド。そんな彼女は、ポーリー監督の本作に対するビジョンに一番驚いたと称賛している。

「私は至近距離から撮ったような素朴な作品を想像していたのですが、サラは最初から『これは叙事詩的な大作に仕上げたい。そろそろ女性の物語をスケール感たっぷりに描いても良いはず。撮影も華麗に壮大にシネマティックに撮るべき』と語っていました。そしてそれを撮影監督のリュック・モンペリエとともに見事に実現しています。必ずしも美しくなくとも、壮大に撮ることがこの作品の要であり、何よりもそういう壮大さを要するストーリーだったのです」


画像6

【トリビア3:物語の中心は“納屋” 女性たちの葛藤を反映】

物語は“納屋での話し合い”を中心に展開していく。納屋に集まった女性たちは、閉ざされた空間で起きた恐ろしい出来事について、それぞれの意見を述べ合う。タイムリミットは「男たちが町から戻ってくるまでの間」。女性たちは生活を一変させる可能性のある決断について話し合うのだ。この場に残り男たちを許すのか。残ったうえで変化を求めて戦うのか。それとも、ここを去り新しい生活を始めるのか……。

撮影用にいくつか変更を加えた納屋の干し草置き場のセットがスタジオに作られ、そこで女性たちが話し合っている主なシーンが撮影されている。屋外のシーンと追加の室内シーンの撮影は、トロントから車で1時間ほどの農場で行われている。

屋根裏の干し草置き場をメインの舞台に据えたことで、女性たちを天国と地上の間に置くという詩的なイメージと合致。信仰と現実生活での不安の間で揺れる女性たちの葛藤が反映されている。干し草置き場はスタジオ内の床から約2.5メートルの位置に作られ、納屋の屋根の高さは7メートル近くに達した。俳優たちは毎日そこへ上ることに。現実にも比喩的にも、実際の納屋の様子や高い所にいる雰囲気が映し出されている。


※上記の内容は、「ウーマン・トーキング 私たちの選択」のマスコミ用プレスに掲載された資料などを参考に構成しています。

アカデミー賞特集ページで最新情報をチェック
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週