死ぬまでにしたい10のこと

劇場公開日:

解説

癌を宣告された若い女性が残りの人生を悔いなく生きる様を描いた感動作。監督・脚本は「あなたに言えなかったこと」のイザベル・コヘット。製作総指揮は「トーク・トゥ・ハー」などの監督として知られるペドロ・アルモドバルほか。撮影は「死者とのちょっとした取引」のジャン・クロード・ラリュー。出演は「めぐり逢う大地」のサラ・ポーリー、「ウインドトーカーズ」のマーク・ラファロ、「デュエット」のスコット・スピードマン、「トーク・トゥ・ハー」のレオノール・ワトリング、「コップランド」のデボラ・ハリー、「ミリオンダラー・ホテル」のアマンダ・プラマー、「フリーダ」のアルフレッド・モリーナ、「めぐり逢う大地」のジュリアン・リチングズほか。

2002年製作/106分/スペイン・カナダ合作
原題:My Life Without Me
配給:松竹
劇場公開日:2003年10月25日

ストーリー

清掃の仕事をしている23歳のアン(サラ・ポーリー)は、夫のドン(スコット・スピードマン)と、二人の娘とトレーラーハウスで暮らす主婦。しかしある日、突然の腹痛に倒れ、トンプソン医師(ジュリアン・リチングズ)に癌で余命2~3ヵ月と宣告される。アンはドンと母(デボラ・ハリー)には貧血だと説明。そして夜更けのコーヒーショップで今までの人生を振り返りつつ、死ぬまでにしたいこと10項目のリストを作る。さっそくそれを実行していくアン。そんな時、コインランドリーで、コーヒーショップにいた男リー(マーク・ラファロ)が声をかけてくる。帰宅し洗濯物の袋を開けると本が一冊入っており、電話番号を書いた紙が挟まれていた。恋人と別れたばかりというリーの家を訪ねたアンは、彼と恋におちる。優しい夫のドンには、隣の家に越してきた自分と同じ名前のアン(レオノール・ワトリング)が、新しいパートナーになってくれるよう密かに願う。そして、10年も刑務所にいる父(アルフレッド・モリーナ)と面会。したいことを一通り実行したアンは、母やドンやリーに最後のメッセージをテープに録音して、亡くなるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0人間にとって順番に死んで行く事が幸せな事と。この映画で学ぼう。

2024年2月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

2.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

2点。
死ぬ話だが、意外とすっきりしたストーリー。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0可もなし不可もなし。 末期ガンを家族にも秘密にしてひっそりと死ぬこ...

2023年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

可もなし不可もなし。
末期ガンを家族にも秘密にしてひっそりと死ぬことができるだろうか。
あり得ない。
また、浮気も論外。
死期が近いからといって、浮気が許されるものではない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

4.0ロマンと現実が両方ある

2022年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

作中にでてくる音楽がとても素敵ですぐに調べに行きました。

もし自分が余命宣告を受けたらこんな風にはできないと思う。
余命宣告を受けながらも現実をしっかり直視してやりたいことを前向きにやっていく彼女の姿に感銘を受けた。どうだろうという行動もあったが、最終的に周りの人に前を向かせるのが素敵だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
殺風景
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る