坂ノ上茜、母親役・藤田朋子と大ゲンカ!? 主演作「ぬけろ、メビウス!!」を振り返る

2022年12月20日 22:00


坂ノ上茜
坂ノ上茜

24歳の女性が雇い止めをくらい、かつて諦めた大学進学に再挑戦する姿を描いた「ぬけろ、メビウス!!」(2023年2月3日公開)の完成披露試写会が12月19日、都内で行われ、主演の坂ノ上茜、共演の細田善彦田中偉登松原菜野花らが登壇した。


<あらすじとスタッフ>


建築会社の契約社員として働く櫻川優子(坂ノ上茜)は、通称「5年ルール」が原因で、正社員になる前に雇い止めを宣告。24歳にして突如、大学進学を志すことに。その過程で生じる、母親、婚約者、友人との間での問題に向きあい、やがて成長していく。

監督はSKIP国際Dシネマ映画祭で観客投票第1位を獲得した「想影」の加藤慶吾。脚本は「あいが、そいで、こい」の村上かのんが手がけ、カメラマンは「カメラを止めるな!」で第42回日本アカデミー賞優秀撮影賞を受賞した曽根剛が務め、クリエイティブディレクターとして2016年・カンヌライオンズヤングfilm部門のBRONZE受賞を果たした真鍋光輔が参加している。

出演にはほか藤田朋子寺脇康文ら。


坂ノ上茜が語る、藤田朋子とのケンカシーン

画像2

主演の坂ノ上は、フジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」などに出演し、初主演映画「愛ちゃん物語」が2021年の第43回ぴあフィルムフェスティバルで話題となった注目俳優。母親役の藤田朋子とは多く会話し“親子関係”を深められたと話したうえで、親子ゲンカを繰り広げるシーンについて振り返った。

「『その熱量じゃ私を止められないよ』みたいな感じで言われて、(2人で)ケンカするシーンでは、引っ張り合いをずっとする時間を作っていただいた。自然と反抗心や負けず嫌いさが出て、あのぶつかり合うシーンが生まれたりとかした。藤田さんがお母さんで本当によかったし、ある意味、親離れと子離れをする瞬間みたいなシーンだったなって思いました」


●作品の見どころは「元気がもらえる物語」

細田善彦
細田善彦

鑑賞する観客へのメッセージを求められると、坂ノ上は「私はあまり『がんばれ』という言葉は得意ではなくて」と切り出し、「でも自分の中の葛藤や悩みを、そっと背中を押してくれる作品なんじゃないかと思っています」と語る。

「何度もこの映画を、元気ほしいなとか、一歩踏み出したいなという時に何度も観て、それが力になれたらいいなと思います。まだ(公開まで)時間があるので、(SNSで)『#ぬけろメビウス』とか、フィルマークスとか、そういうところで口コミを書いて拡散してくれると嬉しいです。2月3日以降も何度も観に来てください」と思いを込めていた。

ぬけろ、メビウス!!」は23年2月3日に東京・新宿シネマカリテほか全国で順次公開。

松原菜野花
松原菜野花
田中偉登
田中偉登
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週