「ヘルドッグス」キャスト一覧  “熊”やリーゼント妻など異色キャラ役は誰?

2022年9月16日 12:00


クセが強すぎる“異色キャラ”は誰が演じている?
クセが強すぎる“異色キャラ”は誰が演じている?

岡田准一さんと坂口健太郎さんが共演する映画「ヘルドッグス」(原田眞人監督)が、9月16日に公開を迎えました。

岡田さんが関東最大のヤクザ組織「東鞘会」に潜入し、のし上がる“闇落ちの元警察官”兼高昭吾を演じ、共演の坂口さんは、死刑囚の息子という境遇ゆえに深い闇を抱え、組織内でも誰も手がつけられない“制御不能のサイコボーイ”室岡秀喜を体現。松岡茉優さんは“令和版極道の女”吉佐恵美裏、MIYAVIさんが「東鞘会」七代目会長の“インテリヤクザ”十朱義孝、北村一輝さんが“漢気ヤクザ”土岐勉、大竹しのぶさんが“復讐のマッサージ師”衣笠典子が扮しています。

本作のポイントは、主要キャラクターだけでなく、脇を固める登場人物たちも“キャラが立ちまくっている”というもの。美声を響かせるヤクザの幹部、ド迫力のリーゼント妻、拷問場を管理する謎の男、恐すぎる女殺し屋などなど、濃さマシマシのメンツが集結しています。

本記事では、主要キャラクターの概要をはじめ、異色キャラクターの詳細、演じられた方々の“意外な経歴”を紹介していきます。


<主要キャラクターの概要>

・兼高昭吾=出月梧郎(岡田准一さん)…復讐のために闇に手を染め、その獰猛さゆえ警視庁に目をつけられヤクザ組織「東鞘会」に潜入させられる。躊躇なく人を殺め、高い格闘スキルとクレバーさで組織をのしあがる。極道のイメージを覆すタトゥーが特徴。腕には人を殺した人数が彫られている。趣味はマッサージ。

・室岡秀喜(坂口健太郎さん)…兼高を“アニキ”と慕う「東鞘会」のヤクザ。死刑囚の親を持ち、幼い頃に虐待で満腹中枢を壊す。その境遇から、感情を抑えられないサイコパスとして組織一とも目される凶暴性と残虐性を持つ。主な武器はマイナスドライバー。

・吉佐恵美裏(松岡茉優さん)…「東鞘会」の神津組のボス・土岐の愛人でありながら、兼高とも道ならぬ関係を持つ、肝の座った極道の女。背中の鳳凰の刺青が特徴。象牙に興味あり。

・十朱義孝(MIYAVIさん)…異例の人事で「東鞘会」の組長に就任。日本、そしてアジアで勢力を伸ばす。華奢に見えて高い戦闘能力を有する。趣味は美術鑑賞。警察が隠したい“秘密のファイル”を持っている。

・土岐勉(北村一輝さん)…兼高と室岡のボスで、「東鞘会」の最高幹部。「東鞘会三羽烏」の一人。一本筋の通った昔ながらのヤクザで、人情に厚く、兼高と室岡を高く評価している。

・衣笠典子(大竹しのぶさん)…表の顔は兼高が常連のマッサージ師。裏の顔は潜入者への情報伝達係。「東鞘会」に息子を殺されて以来、復讐のタイミングを虎視眈々と狙っている。主な武器は毒針。


<異色キャラクターの詳細/キャスト陣の経歴>

【熊沢伸雄/吉原光夫さん】
・通称“レスラー熊沢”。土岐勉と肩を並べる「東鞘会三羽烏」のひとり。東鞘会の若きトップ・十朱義孝の秘書でもある。趣味はオペラ。高い戦闘能力と、誰もが聴き惚れてしまう歌唱力を持つ。

画像2

演じているのは、吉原光夫さん。1999年に劇団四季附属研究所に入所。「ジーザス・クライスト=スーパースター」(ユダ役)、「ライオンキング」(シンバ役、ムファサ役)「美女と野獣」(ガストン役)などに出演し、07年に劇団四季を退団。09年には、元劇団四季のメンバーと共に「Artist Company 響人(ひびきびと)」を立ち上げ。11年には、帝国劇場開場100周年記念公演「レ・ミゼラブル」にて、日本公演の歴代最年少となる32歳で主演ジャン・バルジャン役を演じています。

20年には、NHK連続テレビ小説「エール」に岩城新平役としてレギュラー出演。大友啓史監督作「ミュージアム」に参加し、そのほか細田守監督作「未来のミライ」ではゆっこ/謎の男の声優を担当。「燃えよ剣」では、伊東甲子太郎役を演じています。


【大前田忠治/大場泰正さん】
・「東鞘会三羽烏」のひとりでもある武闘派幹部。抗争で鼻を噛みちぎられて以来、鮫のノーズガードを着用している。マッサージ師・衣笠典子にとっては“息子の仇”である。

画像3

演じているのは、大場泰正さん。93年、早稲田大学在学中に文学座附属演劇研究所入所。97年には、NHK連続テレビ小説「甘辛しゃん」ヒロインの相手役に抜てきされました。98年には、座員となり、文学座作品に多数出演(20年3月に文学座を退団)。

近年の原田監督作品の常連でもあり、「日本のいちばん長い日」では井田正孝陸軍中佐役、「関ヶ原」では大谷刑部役、「検察側の罪人」では前川直之役、「燃えよ剣」では七里研之助役を演じています。


【三神國也/金田哲さん】
・土岐の部下であり、東鞘会三次団体・三神組のボス。アジアで暗躍する“殺し屋集団ヘル・ドッグス”の監査役。インテリではあるが“チキン”な一面も。

画像4

演じているのは、お笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲さん。映画では「フレフレ少女」「私の優しくない先輩」「風俗行ったら人生変わったwww」「エキストランド」「凜 りん」に出演。「燃えよ剣」では、藤堂平助役を演じています。


【佐代子/赤間麻里子さん】
・圧巻のリーゼントを持つクセ強めの熊沢の妻。SMバーも経営するやり手でもある。

画像5

演じているのは、赤間麻里子さん。ダンスを学ぶため、ニューヨーク、ロンドン、パリを巡り、帰国後は、仲代達矢さんが主宰する俳優養成所「無名塾」に入塾(89~98年在籍)。映画初出演となったのは、原田監督作「わが母の記」(主人公の妻・伊上美津役)。原田監督作品の常連俳優でもあり、「RETURN」「駆込み女と駆出し男」「日本のいちばん長い日」「検察側の罪人」に参加しています。


【番犬/村上淳さん】
・東鞘会の拷問場所の管理人を務めている男。多彩な武器をコレクションしている。片足が不自由。拷問場所には、学生服がかけられており「美少女がいてね 大枚はたいて買っちゃった」と意味深な発言をしている。

画像6

演じているのは、村上淳さん。高校生の時にモデルとして活動を始め、男性ファッション誌「MEN'S NON-NO」などで活躍。その後俳優に転向し、93年の「ぷるぷる 天使的休日」で映画初出演。「ナビィの恋」「新・仁義なき戦い。」「不貞の季節」の3作品で第22回ヨコハマ映画祭の助演男優賞を受賞しています。息子は、俳優の村上虹郎さん。「2つ目の窓」では親子共演を果たし、近作には「島守の塔」「沈黙のパレード」「あちらにいる鬼」などがあります。


【お歯黒/吉田壮辰さん】
・三神の部下。体はデカいが、気は小さい。新宿で交番を眺める兼高をたまたま見かける。この“目撃”が、のちに大きな波紋を呼び寄せる。

画像7

演じているのは、吉田壮辰さん。Twitterのプロフィールには「少し大きめ182cm135kg」と記載。2020年12月、脚本家・演出家の鳥皮ささみさん(映画監督作「GEEK BEEF BEAT」)に誘われたことで、劇団「なかないで、毒きのこちゃん」に加入。「カムカムミニキーナ」「桃尻犬」「くによし組」などの舞台にも出演しています。


【ルカ/中島亜梨沙さん】
・最恐の女殺し屋。東鞘会に仕向けられた近接戦のスペシャリスト。ホステスに紛れ込み、十朱暗殺を目論むのだが……。

画像8

演じているのは、中島亜梨沙さん。元宝塚歌劇団月組・星組の娘役スターとして活躍(宝塚歌劇団時代の芸名は羽桜しずく)。特技は、日本舞踊、ダンス、殺陣、英語。映画では「永い言い訳」「サクラダリセット」「覆面系ノイズ」「いのちの停車場」「夏への扉 キミのいる未来へ」に出演し、ドラマは「元彼の遺言状」(清宮加奈子役)、「ドクターホワイト」(綾花役)、「アバランチ」(夏川洋子役)、「仮面ライダーセイバー」(尾上晴香役)などに参加しています。


【阿内将/酒向芳さん】
・警視庁の裏捜査エース。ある目的のために、ダークサイドに堕ちた出月梧郎を利用し、“兼高昭吾”として東鞘会に送り込む。趣味はオーケストラ鑑賞。早口が特徴。

画像9

演じているのは、酒向芳さん。オンシアター自由劇場の出身で、舞台俳優としてキャリアを積みました。同劇団をはじめ、東京シェイクスピアカンパニーや二兎社などの公演に参加しています。NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」「花子とアン」「まれ」「ひよっこ」「半分、青い。」に出演し、「検察側の罪人」のキーパーソン・松倉重生役の“怪演”で脚光を浴びました。「燃えよ剣」では、外島機兵衛役。「沈黙のパレード」「“それ”がいる森」「ラーゲリより愛を込めて」にも参加しています。


【俵谷一房/田中美央さん】
・日本最大の神戸華岡組の幹部で、東鞘会の熊沢とは兄弟分。十朱に華岡組のスパイを託されるが、腹の中では……。

画像10

演じているのは、田中美央さん。劇団俳優座研究所を経て劇団俳優座に在籍(2022年2月に退団)。舞台のほか映画、ドラマ、声優やナレーターとして多方面で活動しています。原田監督作では「日本のいちばん長い日」(荒尾興功役)、「関ヶ原」(可児才蔵役)「検察側の罪人」(小池孝昭役)に参加。「ドクター・ストレンジ」のウォン役で知られるベネディクト・ウォンの吹き替え声優としても活躍しています。


【恭子/杏子さん】
・東鞘会メンバーも気を許す、筋の通ったクラブのママ。クラブは、東鞘会の裏接待などで利用されている。

画像11

演じているのは、杏子さん。84年「暗闇でダンス」で、ロックバンド「BARBEE BOYS」としてデビュー。86年にリリースしたアルバム「3rd.BREAK」でブレイクし、TMネットワーク、レベッカとともに“J-ROCK”の一時代を築きました。92年1月24日の渋谷公会堂公演を最後に「BARBEE BOYS」での活動を終え、ソロに転向。18年の「The Covers Fes 2018」の出演をきっかけとした「BARBEE BOYS」再始動を経て、22年8月に“ソロデビュー30周年イヤー”を迎えました。映画では「海猿」「グッド・ストライプス」にも出演しています。


南/木竜麻生さん】
・室岡の施設時代の幼馴染。室岡同様、死刑囚の子ども。

画像12

演じているのは、木竜麻生さん。中学2年生の時に原宿でスカウトされ、10年にTVCMでタレントデビュー。大学進学で上京し、就職活動を期に役者の道を志し、14年公開の「まほろ駅前狂騒曲」で映画初出演を果たしました。瀬々敬久監督作「菊とギロチン」で映画初主演を果たし、「鈴木家の嘘」ではヒロイン役に抜てき。同2作が第31回東京国際映画祭に出品され、輝きを放った若手キャストを選出する「東京ジェムストーン賞」を受賞。近作では「とんび」「わたし達はおとな」「ぜんぶ、ボクのせい」などに出演しています。


【ミス・チャオ/小柳アヤカさん】
・象牙ビジネスで十朱と提携する中国系のマフィア。

画像13

演じているのは、小柳アヤカさん。2009年「MISS UNIVERSE JAPAN」ファイナリストに選出され、モデルとして活躍中(ANA 「avatar-in」 広告、日産TVCM「BATTERY CHALLENGE」篇、NIKE SPORTSWEAR「NIKE AERO TECHLOFT」、UNIQLO TV-CM「LifeWear・ニット」篇など)。


【サロンの常連客/尾上右近さん】
・典子のマッサージサロンの常連客。登場シーンはわずかだが、実は「兼高と前世に因縁があった」という設定がある。

画像14

演じているのは、尾上右近さん。幼少の頃、名優と謳われた曽祖父・六代目尾上菊五郎さんの「春興鏡獅子」を映像で見て憧れ、役者を志し、00年から04年までの子役期間を経て、05年から七代目尾上菊五郎さんのもとで役者としての修行を積み、二代目尾上右近を襲名。舞踊で注目を集め、立役・女方それぞれで活躍。17年10月以降、スーパー歌舞伎II「ワンピース」で、公演中に怪我を負った市川猿之助さんに代わって、主役のルフィを含む3役を演じて注目を集めました。「燃えよ剣」では松平容保役を演じ、第45回日本アカデミー新人俳優賞を受賞しています。


ヘルドッグス」初見の際は、岡田さん&坂口さんによる“相性98%コンビ”の活躍に熱視線を送るはず。そして、2回目、3回目、4回目……リピート鑑賞の際は、個性派俳優たちが演じたサブキャラたちにも、ぜひ注目してみてください。必ず“推しキャラ”が見つかるはず。主要キャラに負けず劣らずの“クレイジーでイカした奴ら”ばかりなんです!

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週