竹内涼真&横浜流星の生涯ベスト映画、最近感銘を受けた作品は?【あの人が見た名作・傑作】

2022年8月28日 11:00


初共演を果たした竹内涼真(左)と横浜流星
初共演を果たした竹内涼真(左)と横浜流星

映画を見に行こうと思い立ったとき、動画配信サービスで作品を鑑賞しようとしたとき、何を見れば良いのか分からなかったり、選択肢が多すぎて迷ってしまうことは誰にでもあるはずです。

映画.comで展開する新企画「あの人が見た名作・傑作」は、そんな皆さんの映画選びの一助として映画業界、ドラマ業界で活躍する著名人がおすすめする名作、傑作をご紹介するものです。第13回は、「アキラとあきら」に主演する竹内涼真さんと横浜流星さんです。


【紹介してくれた人:竹内涼真

画像2

1993年生まれ、東京都出身。2014年にテレビ朝日「仮面ライダードライブ」に主演し、ブレイクを果たす。「青空エール」(16)、「帝一の國」(17)、「センセイ君主」(18)、「太陽は動かない」(21)、配信中の「君と世界が終わる日に」(21~)などに出演。池井戸潤作品に出演するのは、ドラマ「下町ロケット」「陸王」に続き3作目となる。現在は、主演ドラマ「六本木クラス」が放送中。


【紹介してくれた人:横浜流星

画像3

1996年、神奈川県出身。2019年にドラマ「初めて恋をした日に読む話」で話題に。映画「きみの瞳が問いかけている」(20)、「あなたの番です 劇場版」(21)、「嘘喰い」「流浪の月」(ともに22)、ドラマ「新聞記者」「DCU」(ともに22)などに出演。今後は「線は、僕を描く」「ヴィレッジ」という2本の主演映画が待機している。


●「THE GUILTY ギルティ」 圧巻の91分

画像4

――竹内さんにとって、生涯のベスト映画、もしくは最近観てグッと来た映画を教えてください。

竹内:僕は比較的、新しいものが好きなんです。Netflixで観た「THE GUILTY ギルティ」という作品が、最高でした。ジェイク・ギレンホールが主演なのですが、コールオペレーターの話なので、画面に映り込むのは基本的にオペレータールームだけなんです。

電話から聞こえる声と音だけで誘拐事件を解決していくという設定で、警察に連絡するシーンでは、どの部分がセリフでどこがアドリブなのかが分からないくらい会話がナチュラルなんです。本当にオペレータールームの1日をのぞき見しているような感覚になりました。

また、91分という尺の中で事件を解決する話とは別軸で、主人公ジョーの背負ってきた人生も垣間見られる。それが圧巻でした。90分前後の尺だと、テンポが速すぎたり展開が駆け足になることもありますが、芝居の力と撮り方に魅せられて、凄く濃厚でオススメの作品です!

画像5

【「THE GUILTY ギルティ」作品情報】
電話から聞こえる声と音だけで誘拐事件を解決するという、シンプルな設定と予測不可能なストーリー展開で高い評価を獲得した同名デンマーク映画を、ジェイク・ギレンホール主演・製作でアメリカを舞台にリメイク。911緊急通報センターに勤務するコールオペレーターのジョー・ベイラーは、1本の謎の電話から、通報者の女性が何者かに拉致されたことを予測する。電話から聞こえてくる声と音だけを頼りに彼女を助けようとするジョー。しかし、次第に何もかもが自分の思っていることとは違っていることに気づき……。イーサン・ホークライリー・キーオポール・ダノピーター・サースガードら実力派キャストが、ジョーと電話を通じて交わる人物として声の出演。「トレーニング デイ」「イコライザー」のアントワン・フークア監督がメガホンをとった。


●「ギルバート・グレイプ」 19歳のディカプリオの芝居に痺れる

画像6

――横浜さんにとって、生涯のベスト映画、もしくは最近観てグッと来た映画を教えてください。

横浜:現時点では、「ギルバート・グレイプ」です。19歳の頃に観たのですが、レオナルド・ディカプリオが19歳の頃に演じたという芝居を目の当たりにして、「同じ年なのに、なんだこの芝居は!」と衝撃を受けました。

作品そのものも温かいストーリーで凄く好きになったのですが、あの芝居には衝撃を受けましたし、痺れました。8月のリバイバル上映も見に行きたいなと思っています。

画像7

【「ギルバート・グレイプ」作品情報】
スウェーデンのラッセ・ハルストレム監督が、ハリウッドで手がけたヒューマンドラマ。アイオワ州の小さな町エンドーラ。特になにもないこの町から生まれて24年間出たことがない青年ギルバートは、ハンディキャップを抱えた弟アーニー、身動きが取れないほど太った過食症の母、2人の姉妹の面倒を見ながら日々を送っている。家族を守ることに精いっぱいで自分の夢も希望も見失っていたギルバートは、トレーラーで旅をしながら暮らしている少女ベッキーとの交流を通して、自分の人生を見つめ直していく。ギルバートをジョニー・デップ、アーニーをレオナルド・ディカプリオ、ベッキーをジュリエット・ルイスが熱演。ディカプリオを今作での演技が評価され、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。


●「アキラとあきら」 共演してみたからこそ分かる互いの強み

画像8

――「アキラとあきら」についても聞かせてください。特撮作品に出演している時に、撮影所ですれ違ったことはあったそうですね。今回、初共演で対峙してみなければ分からなかった、互いの強みはどんなところが挙げられますか?

竹内:今回の作品で、流星くんが演じる階堂彬のセリフを読むと、相当尖っているんですよ。棘があって、一歩間違えるとナルシストにもなりかねないのですが、流星くんの持つ雰囲気、胸の内にある熱くて強い部分でそういう難しいニュアンスを表現していたので、凄く見ていて感情移入しましたし、気づいたら応援したくなるような彬になっているんです。

横浜:何よりも、存在感じゃないですか。出したくても、出せるものではないので、生まれ持ったものだと思います。

一緒にやっていて感じたのは、まっすぐに、しっかりと届けてくれるんです。それも非常に返しやすいボールを投げてくれるので、お芝居をしていてもキャッチボールがしやすいんです。作品をご一緒して楽しいと思えたのは、そこなのかなと感じました。

画像9

竹内涼真横浜流星主演作「アキラとあきら」(公開中)

「半沢直樹」シリーズなどで知られる人気作家・池井戸潤の同名小説を、竹内涼真横浜流星の主演で映画化。父親の経営する町工場が倒産し過酷な幼少時代を過ごした山崎瑛と、大企業の御曹司だが次期社長の座を拒絶し血縁のしがらみに抗う階堂彬。同じ名前を持つ2人は運命に導かれるかのように、日本有数のメガバンクに同期入行する。人を救うバンカーになるという熱い理想を持つ山崎と、情を排して冷静に仕事をこなす階堂は真っ向から対立。しかし山崎は、ある案件で自らの理想と信念を押し通した結果、左遷されてしまう。一方、順調に出世する階堂の前にも、親族同士の争いという試練が立ちはだかる。やがて、数千人の人生を左右する巨大な危機が到来し、山崎と階堂の人生が再び交差する。監督は「思い、思われ、ふり、ふられ」「僕等がいた」の三木孝浩

アキラとあきら」全国の上映館情報
https://eiga.com/movie/96181/theater/

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週