「東宝シンデレラ」福本莉子の生涯ベスト映画、最近感銘を受けた作品は?【あの人が見た名作・傑作】

2022年7月23日 11:00


画像1

映画を見に行こうと思い立ったとき、動画配信サービスで作品を鑑賞しようとしたとき、何を見れば良いのか分からなかったり、選択肢が多すぎて迷ってしまうことは誰にでもあるはずです。

映画.comで展開する新企画「あの人が見た名作・傑作」は映画業界、ドラマ業界で活躍する著名人がおすすめする名作、傑作をご紹介するものです。第9回は、「今夜、世界からこの恋が消えても」に主演する福本莉子さんです。


【紹介してくれた人:福本莉子

画像2

2000年11月25日生まれ、大阪府出身。16年11月に開催された第8回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリ、集英社(Seventeen)賞を受賞。17年4月からNHK高校講座「物理基礎」にレギュラー出演し、本格的に芸能活動を開始する。銀幕デビューは、18年の「のみとり侍」。以降、「屍人荘の殺人」「思い、思われ、ふり、ふられ」「映像研には手を出すな!」などに出演。今年は「君が落とした青空」「20歳のソウル」が公開され、7月29日からは道枝駿佑とのダブル主演作「今夜、世界からこの恋が消えても」が封切られる。


●「ユージュアル・サスぺクツ」 目黒シネマで鑑賞してハマる

画像3

――福本さんにとって、生涯のベスト映画を教えてください。

福本:いろいろ考えたのですが、映画ってホラー以外はなんでも観るんですね。深いテーマのものから、生きる意味を見出すことが出来るものまで、素晴らしい映画はたくさんあるじゃないですか。その中で、ベスト映画の定義って何度観ても面白い、何度でも繰り返し観たくなる映画なのかなって思うんです。

そういう観点で考えると、「ユージュアル・サスぺクツ」が好きです。コロナ禍で初めて観て以来、もう4回くらい観ています。ケビン・スペイシーの芝居、凄いですよね。話の展開も含めて、とにかく好きなんです。

スペイシー繋がりでいうと、「セブン」も凄い。ブラッド・ピットの最後の演技とかもう……。ただ、地獄みたいな展開なので、何度も観られない。何度でも……って考えると「ユージュアル・サスぺクツ」が好きです。目黒シネマで、2本立てで観たんです。単館系の映画館が好きで、池袋の文芸坐にも通っています。

――この作品との出合いは、ご自身の俳優人生にどのような影響を及ぼしましたか?

福本:やっぱり刺激になりますよね。ハリウッド作品とか、同じ時代を生きているなかで暮らす地域が違うだけでこんなにも凄いものを作る人たちがいるのか! と感じることがあって。マーベル作品なども、エンドロールが異様に長いじゃないですか。どれだけの人が関わっているの!? って思いますし、なんか感動しますよね。

【「ユージュアル・サスぺクツ」作品情報】
5人の前科者による犯罪計画の顛末を巧妙なストーリー展開で描いたクライムサスペンス。カリフォルニアの埠頭で麻薬密輸船が爆破されて27人が死亡し、現金9100万ドルが消えた。関税特別捜査官クイヤンは、唯一無傷で生き残った男キントを尋問する。6週間前、銃器強奪事件でニューヨークの警察に連行された5人の“常連容疑者”は釈放後に結託し、悪徳警官を襲撃して宝石を奪う。それを売りさばくためカリフォルニアへ向かった5人は、売人から新たなヤマを持ちかけられるが……。第68回アカデミー賞ケビン・スペイシーが助演男優賞、クリストファー・マッカリーが脚本賞を受賞。ブライアン・シンガー監督は本作で高く評価され、「X-メン」の監督に抜てきされるなど出世作となった。


●「ソウルフル・ワールド」 大人に刺さる作品

画像4

――最近見たなかでは、どのような作品に感銘を受けましたか?

福本:ディズニー&ピクサーの長編アニメ「ソウルフル・ワールド」にも感動しました。Disney+でしか観られないのですが、めちゃめちゃ良かったです! 魂がどこから来るのか……、というお話なんです。

ピクサー作品って、子ども向けのものが多いと思い込んでいたのですが、大人に刺さる作品だなと感じました。人間が抱く「感情」を主人公にした「インサイド・ヘッド」も凄く好きなんですが、「ソウルフル・ワールド」と同じ監督と知って、納得しました。

画像5

あとは……、最近やっと「フォレスト・ガンプ」を観ました。2時間42分もあるから、これまで覚悟を決めきれずにいたのですが、やっと観られました。邦画では、橋本愛さんが主演された「リトル・フォレスト 夏・秋」「リトル・フォレスト 冬・春」、HIKARI監督の「37セカンズ」が好きです。

【「ソウルフル・ワールド」作品情報】
インサイド・ヘッド」「カールおじさんの空飛ぶ家」を手がけたピート・ドクター監督が、人間が生まれる前の「ソウル(魂)」たちの世界を舞台に描くファンタジーアドベンチャー。ジャズミュージシャンを夢見ながら音楽教師をしているジョー・ガードナーは、ついに憧れのジャズクラブで演奏するチャンスを手にするが、直後に運悪くマンホールに落下し、「ソウル(魂)」たちの世界に迷い込んでしまう。そこはソウルたちが人間として現世に生まれる前にどのような性格や興味を持つかを決める場所だった。ソウルの姿になったジョーは、人間の世界が大嫌いな22番と呼ばれるソウルと出会う。何百年もソウルの姿のままだった22番と、夢をかなえるために元の世界に戻りたいジョー。正反対の2人の出会いが冒険の始まりとなるが……。アニメ界のアカデミー賞と言われるアニー賞を制したほか、第93回アカデミー賞でも長編アニメーション賞、作曲賞を受賞。


●「今夜、世界からこの恋が消えても」 三木孝浩監督の心に寄り添う繊細な演出

画像6

――「今夜、世界からこの恋が消えても」についても聞かせてください。三木孝浩監督、監督作も豊富な月川翔さんと松本花奈さんが共同で脚本を執筆。単体で成立する面々ですね。

福本:お話を頂いてまず原作を読んだのですが、小説はもちろん、あとがきまで素晴らしかったんです。この内容を2時間にまとめるとどうなるんだろう? と思ったのですが、すごく綺麗にまとまっていました。月川さんと松本さんが共同で脚本を書かれると知った時も、そんな作品に主演させていただくという事にプレッシャーも感じましたが、皆さんの本気を感じました。

三木監督には「思い、思われ、ふり、ふられ」でお世話になりました。“ふりふら”は私が高校を卒業した直後に撮った作品でしたし、当時の自分にとって一番大きな役だったので思い入れがあるんです。思い通りにいかない事もいっぱいあったのですが、監督はすごく励ましてくれて。まさかまたご一緒出来るとは思っていなかったので嬉しかったですし、スタッフさんも2度目の方が多くて心強かったです。

三木監督は、私たち俳優のの心に寄り添うような凄く繊細な演出をされるので、改めて今回も勉強になりました。楽しいシーンにも、どこか虚しさ、悲しさがある。その塩梅を、監督と相談しながら演じる事が出来ました。すごく信頼して撮影に臨む事が出来ましたね。

画像7

――次の現場へ向かう前に、もしも映画を1本見る時間があるとしたら、どんな作品を見に行きたいですか。

福本:難しい……。なんだろう……。これ(「今夜、世界からこの恋が消えても」)、これです。いま、自分がどれだけの力をつけられたのかを知りたいから。

自分が思っていたのと違うことって、結構あるじゃないですか。やっていたつもりが出来ていなかったり、意外に良かったり。そういうのって、客観的に見てみないと分からないから、自分の今の位置、地点を知るためにもこの映画を観ます。

――自分の出演した作品は観ないという役者も結構いるなかで、意外ですね。

福本:嫌ですよ。嫌だけど、観るしかないじゃないですか。映画として映し出される自分の姿が、自分じゃない気がするんですよ。自分を見ている感じがしないというか、「わたし、こんな顔をするんだ」って客観的にとらえることが出来るので、大事にしています。

福本莉子主演作「今夜、世界からこの恋が消えても」(7月29日公開)

アイドルグループ「なにわ男子」の道枝駿佑と「思い、思われ、ふり、ふられ」の福本莉子を主演に、一条岬の同名恋愛小説を映画化。高校生の神谷透はクラスメイトに流されるまま、同級生の日野真織に嘘の告白をする。しかし彼女は「お互い本気で好きにならないこと」を条件にその告白を受け入れ、2人は付き合うことに。やがて真織は、自分が前向性健忘症で、夜に眠るとその日の出来事をすべて忘れてしまうことを透に打ち明ける。彼女は毎朝、前日の日記を読み返すことでどうにか記憶をつなぎ止めていた。透はそんな真織と1日限りの恋を積み重ねていくが……。

今夜、世界からこの恋が消えても」全国の上映館情報
https://eiga.com/movie/96640/theater/

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週