“お受験”のため貧民街へとお引越し!? イルファン・カーン主演作、予告完成

2019年7月18日 15:00


インドの壮絶な“お受験”を描く 「ヒンディー・ミディアム」
インドの壮絶な“お受験”を描く 「ヒンディー・ミディアム」

[映画.com ニュース] 米ハリウッドでも活躍するインドの名優イルファン・カーンが主演し、インドの壮絶な“お受験”を描く映画「ヒンディー・ミディアム」の予告編が公開された。娘を進学校に入学させるため、神頼みや引っ越しなどあらゆる手段を駆使して奮闘する夫婦の姿がコミカルに切り取られている。

デリーの下町で洋品店を営んでいるラージ・バトラは、妻のミータ、娘のピアと暮らしている。夫婦は娘の将来のため進学校に入れることを考えていたが、親の教育水準や居住地などが合格を左右すると知り、ラージは無理に高級住宅街への引っ越しを決める。お受験クラスで試験や面接のコツを学び、遂に迎えたお受験の結果はまさかの全滅。しかし、低所得者層のための優先入学枠という“禁断の手口”があることを知った夫婦は、貧民街に引っ越し、優先枠への入学を狙い始める。

予告編は、張り切って高級住宅街に引っ越したものの、英語で話せないと近所の子どもからも相手にされない厳しい現実を目の当たりにするミータとピアの姿を映し出す。そして全滅という結果を前に、家族は絶望する暇もなく貧民街へと再びお引越し。家族思いだがどこか抜けたところがあるラージと、学歴コンプレックスを抱え思いこみの激しいミータの軽妙な掛け合いの一方で、新しい仕事やみすぼらしい生活に混乱する様子も。やがて家族が周囲の人々と打ち解け始め、生き方を見つめ直していくさまが爽やかにとらえられている。

画像2

タイトルの「ヒンディー・ミディアム」は、ヒンディー語で授業を行う公立学校を意味している。対して、ラージとミータが娘を入学させようとしているのは英語で授業を行う私立の名門校「イングリッシュ・ミディアム」。監督・脚本を手掛けたサケート・チョードリーによる丁寧なヒアリングをもとに、本作では英語が何より重視されるインドの教育の現状と、お受験戦争の狂乱をコメディタッチで描き出す。

ジュラシック・ワールド」「インフェルノ」で知られ、父親ラージを演じたカーンは、「『ヒンディー・ミディアム』は、誠実で感動的な物語なんだ。人の心の奥底を揺り動かすストーリーは、世界共通の問題として、前向きな力と社会の進歩的な改革をもたらすだろう」とコメントを寄せる。さらに、続編「Angrezi Medium」(「イングリッシュ・ミディアム」の意)が2020年春のインド公開に向け製作中であり、カーンは別の役で再び主演を務める。

ヒンディー・ミディアム」は、パキスタンで活躍するトップ女優サバー・カマルがミータ役で出演。9月6日から新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で公開される。

Amazonで今すぐ購入
ジュラシック・ワールド[Blu-ray/ブルーレイ]

ジュラシック・ワールド[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥1,400

スティーブン・スピルバーグ監督によるメガヒット作「ジュラシック・パーク」のシリーズ4作目。前作「ジュラシック・パークIII」以来14年ぶりの新作で、スピルバーグは製作総指揮を担当。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週