中村優一、佐々部清監督×主演・升毅による念願の出演作は「涙が止まらない」

2017年4月19日 19:00


舞台挨拶に立った中村優一、 佐々部清監督ら
舞台挨拶に立った中村優一、 佐々部清監督ら

[映画.com ニュース] 「陽はまた昇る」「半落ち」で知られる佐々部清監督が故郷・山口で撮影した映画「八重子のハミング」のプレミア試写会が4月19日、東京・渋谷の山野ホールで行われ、長編映画初主演を務めた升毅、共演の高橋洋子文音中村優一が、佐々部監督と共に舞台挨拶に立った。「御年配の方々から『自分たちが見たい日本映画があまりない』と言われることが度々あった」と語る佐々部監督は、「シニア層が中心になって見れる映画を目指した」と明かしていた。

山口・萩在住の陽(みなみ)信孝氏が、4度のがん手術を受けながらも、若年性アルツハイマー病を発症した妻を約12年間にわたり介護した様子をつづった同名著書(小学館文庫刊)を映画化。佐々部監督自らが県内企業からの出資を募り、製作費・宣伝費を調達して完成させた入魂の作品で、2016年10月に山口で先行公開されると、2万5000人以上の動員数を記録した。

胃がんを発病した夫・石崎誠吾役を演じた升は、オファーをすぐに快諾しながらも「内容の深さ、重さを知って『これは大変な作品になるな』と責任感を感じました」と告白。妻・八重子役を演じて「パイレーツによろしく」以来約28年ぶりに銀幕復帰を果たした高橋との共演については「佐々部監督から撮影の期間だけでいいから、洋子さんのことを好きになってください」と助言を受けたようだ。やがて高橋が「(撮影中)だけ?」と冗談っぽく発言すると「洋子さんはとってもチャーミングな方。軽くクリアしました」と切り返していた。

「仮面ライダー響鬼」「仮面ライダー電王」への出演をきっかけにブレイクした中村は、本作で佐々部組に初参加。「以前から佐々部監督の大ファンだったので、すごく幸せで嬉しかったんです。だから気合を入れて臨んだんですけど、たった1日だけの撮影で・・・『もっといたいよ!』という感じでしたね」としょんぼりすると、佐々部監督は「あなたのスケジュールが忙しかったんでしょ(笑)」とツッコみ、会場の笑いを誘っていた。

「山口に向かう時、運悪く飛行機が飛ばなくて、撮影に参加できないんじゃないかとヒヤヒヤした」「撮影時には升さんが『ご飯を食べに行こうよ』と誘ってくれたんです」と思い出深い作品になった様子の中村。佐々部監督から「実際に作品を見てどう思った?」と問いかけられると「升さんと洋子さんが表現する夫婦愛に、涙がボロボロと止まらなかったです」と感想を述べていた。

八重子のハミング」は、5月6日から東京・有楽町スバル座ほか全国で順次公開。

Amazonで今すぐ購入
陽はまた昇る[DVD]

陽はまた昇る[DVD]

高度経済成長に陰りの見えた1970年代の日本を舞台に、家庭用ビデオ開発競争に関わった人々の活躍を実話に基づき描いた作品。
半落ち[DVD]

半落ち[DVD]

最安価格: ¥2,464

横山秀夫原作のベストセラー小説を映画化。妻を殺し自首してきた男が黙秘する空白の二日間の謎を描く。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週