二階堂ふみ×真木よう子、キュートな“金魚ダンス”披露!「蜜のあわれ」メイキング映像公開

2016年3月30日 07:00


二階堂は振り付けも考案したという
二階堂は振り付けも考案したという

[映画.com ニュース]二階堂ふみ大杉漣の共演で、大正期から昭和期に活躍した詩人・小説家の室生犀星が晩年に発表した小説を映画化した「蜜のあわれ」のメイキング映像が、公開された。金魚の姿をもつ少女・赤子に扮した二階堂と、幽霊役に挑戦した真木よう子のダンスシーンの撮影風景を収める。

人生の終盤に差し掛かった老作家(大杉)と赤子の奇妙な共同生活を軸に、老作家の過去の女・田村ゆり子の幽霊(真木)、老作家の友人だった作家・芥川龍之介の幽霊(高良健吾)、赤子の過去を知る金魚売りの辰夫(永瀬正敏)らの人間模様を幻想的に描く。

映画では、金魚の動きを想起させる赤子のダンスシーンが要所要所で挿入されるが、今回公開されたのはその一部。赤いワンピースを着た二階堂と白い着物姿の真木が尻を左右に振り、軽快なステップを見せる。劇中では赤子とゆり子は老作家をめぐる“恋のライバル”だが、同時に互いの心情を理解しあう友人としても描かれており、両者の友情が象徴されたシーンといえる。

二階堂と真木は共に「日々ロック」(2014)でのアイドル役やテレビドラマ「最高の離婚」(13)のエンドロールなどでダンスを披露しており、さらにドラマ「問題のあるレストラン」(15)で共演済み。メイキング映像では、石井岳龍監督(「五条霊戦記 GOJOE」「生きてるものはいないのか」)が顔をほころばせるほど和気あいあいとした雰囲気のなか、二階堂が真木に振り付けを伝授する様子や、すぐに覚えた真木がアレンジを加える姿など息のあったコンビプレーを見せている。

蜜のあわれ」は、韓英恵上田耕一渋川清彦らが脇を固める。4月1日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入
五条霊戦記//GOJOE[DVD]

五条霊戦記//GOJOE[DVD]

平安末期の京都を舞台に、“遮那王”こと源義経の姿を描いたサイバーアクション時代劇。
生きてるものはいないのか[DVD]

生きてるものはいないのか[DVD]

「狂い咲きサンダーロード」「爆裂都市 Burst City」の石井聰亙監督が石井岳龍に名を改め、「五条霊戦記 GOJOE」以来およそ10年ぶりに手がけた長編監督作で、第52回岸田國士戯曲賞を受賞した前田司郎の同名戯曲を映画化。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週