長州力、ミッキー・ローク最新作を「暑い夏も吹っ飛ばす」と評価

2013年6月26日 12:49


「家で夜中に何本も見るのが至福のとき」 と語るほどの“映画好き”
「家で夜中に何本も見るのが至福のとき」 と語るほどの“映画好き”

[映画.com ニュース] インドネシアの世界遺産を舞台に、ミッキー・ローク(「エクスペンダブルズ」)とケラン・ラッツ(「トワイライト」シリーズ)が“男と男の戦い”を繰り広げるノンストップクライムアクション「パーフェクト・ヒート」について、応援団長に就任したプロレスラー長州力に聞いた。

1974年のプロデビューから早39年。“プロレス一筋”のイメージが強い長州力だが、実は「母親の影響で子どもの頃から」という無類の映画好き。近年は、映画関連イベントにゲスト出演したほか、TSUTAYAが刊行した「シネマハンドブック 2012」で、映画ファンもうなる10作品のリコメンドまでを行なっているほど。今回はその映画愛と“戦う男”のイメージから、同作の応援団長就任となった。

そんな長州が、「ミッキー・ロークが群衆の中でマシンガンをぶっ放して、世界遺産のボロブドゥール遺跡で銃撃戦を繰り広げる。あそこのインパクトは良かったですね」と「パーフェクト・ヒート」の見どころを語る。同作でのロークは、王女の死亡と国宝の行方をめぐって暗躍する、極悪非道の男マリク役。「とにかく画面に出てくるだけで、“コイツはベビー・フェイス(善玉)じゃないな”っていうのが分かる。一度どん底を見た男という雰囲気ですね。『レスラー』の時にね、すごくいい俳優だなって思ったんです」と、そのふてぶてしさと存在感は長州も認めるところだ。

そのマリクを追うジェイク(ラッツ)に、現地警察官のハシムが成り行き上協力していくことになるのだが、長州は「舞台がインドネシアで、警官はイスラム教徒じゃないですか。主人公は白人のアメリカ人で。宗教や人種が違っても、解り合える、分かち合えるっていうメッセージがあるんじゃないですかね。何かを解決するためには、お互いをきっと理解し合えるというね」と指摘する。

こうした、人種や国境を越えた“自分たちと同じだ”という実感を、長州は「旧・ソビエト連邦で感じたことがある」と明かす。「現地に行く前は、共産主義ですから“みんな平等の社会”なんだと身構えていたわけですよ。ところが実際は貧富の差があって、力のある人なら欲しいものは何でも買えてしまうんです。この違いはいったい何なんだ!? と思ったのと同時に、求めるもの、欲望はどこに行っても同じだと感じたんです」。

そして、「ブラジルが舞台ならカポエラが登場するように、この作品では(『ザ・レイド』でも登場した東南アジアの格闘技)シラット。その国の特色を交えてくるのも感心しましたね」とアクションにも注目する。

レニー・ハーリン監督の最新作「ヘラクレス 3D(原題)」の主役にも抜擢された注目俳優、主演のケラン・ラッツについても「気になりましたね、これからいい映画にたくさん主演していくんじゃないかな」と高評価。「ミッキー・ロークは出ているし、主役のケラン・ラッツもかっこいい。アクション映画好きな人には、必ず響くはずです。暑い夏も吹っ飛ばして、スカッとするでしょうしね」とエールを送った。

パーフェクト・ヒート」は、6月26日よりTSUTAYAにて独占レンタル開始(セル版は7月26日発売開始)。

Amazonで今すぐ購入
エンゼル・ハート[DVD]

エンゼル・ハート[DVD]

ウィリアム・ヒョーツバーグの原作小説を、アラン・パーカー監督が見事に映像化した傑作ミステリー・サスペンス。出演:ミッキー・ローク
パーフェクト・ヒート[DVD]

パーフェクト・ヒート[DVD]

あるテロ爆発で、王女が死亡した。捜査していたハシム中尉は最後に王女と会話した、大学院講師でアメリカからジャワ島にやってきたという男ジェイクに接触。彼と現場で聴取する中、王女の死体が偽者だと気づき…。誘拐・殺人・爆破・銃撃、容赦なくド派手に大暴れ!復讐に燃え悪に立ち向かう、ハラハラドキドキのノンストップ・クライム・アクション!

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週