クオリア

劇場公開日:

クオリア

解説

養鶏場を営む一家が織りなす奇妙な人間関係をシニカルに描いたブラックコメディ。俳優の牛丸亮が長編初メガホンをとり、「劇団うつろろ」が2021年に上演した同名舞台を映画化した。

とある田舎町で養鶏場を営む田中家に嫁いだ優子は、義姉の里実にいびられながら慎ましい生活を送っていた。ある日、優子の夫・良介と不倫関係にある渡辺咲が、養鶏場の住み込み従業員の面接を受けるため田中家へやって来る。面接を担当した優子は彼女が夫の不倫相手だと気づかぬまま採用を決めてしまい、一家と咲は奇妙な共同生活を送りはじめるが……。

「娼年」「最低。」の佐々木心音が優子役で主演を務め、「うみべの女の子」の石川瑠華が夫の不倫相手・咲、「あの頃。」の木口健太が夫・良介、「片袖の魚」の久田松真耶が義姉・里実を演じた。

2023年製作/96分/G/日本
配給:D-films
劇場公開日:2023年11月18日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0犬顔なのに

2024年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
uz

4.5初監督の方の作品としてはおすすめ以上

2024年3月7日
PCから投稿

今年90本目(合計1,182本目/今月(2024年3月度)8本目)。
(前の作品 「おまえの親になったるで」)

 シアターセブンで見てきました。
初めての監督さんということでしたが、それを感じさせない品質の高さが良かったかなといったところです。

 テーマというか舞台がほぼ養鶏場しか動かないし、解釈のゆらぎはあるとしても軽いホラーもの(ホラーというかは微妙ですが、怪奇ものというのも変?)という扱いになるんじゃないか…と思います。

 一応気になるシーンもないわけではないですが(法律上怪しい行為がちらほら)、この作品、元ネタが演劇(お芝居)であることも関係してストーリー自体にあることないこと入れられない(原作改変どころではすまない)事情もあるし、飯田市(一応、クレジットとしては登場する)のローカルネタという事情まで鑑みれば、大きくは引けないといったところです。

 また、主人公(この映画の主人公を誰に取るかは色々ありましょうが)佐々木心音さんが良かったかな、といったところです。

 軽いホラーもので、PG12以上つくような内容ではないですが、一部表現上の「かわし」が見られる点もあり、PG12以上はついても仕方ががないんじゃないかな、と思います。

 これらの配慮の問題ほかまで含めて以下のように評価しています。

 -----------------------------------------------
 (減点0.3/養鶏上の一部の表現について)

 テーマが養鶏であること、また軽いホラーものという事情もあり、動物愛護法上よろしくない行為がいくつか見られますが、これらについては通常はエンディングロールで「動物愛護については適正に対応されています」などの断り書きが出るのが普通かなと思うのですが、本映画ではなし。

 ただ、そのあとの舞台挨拶(シアターセブンは比較的観客との「距離の短さ」が売りのシアター)で、それがないまま「ファミチキで油ぎっちょの~」といった漫才ネタに飛ぶのも、「やや」配慮が足りないかな…という気がします(ただ、個々個々複合的に起きる問題であり、「ファミチキ~」に関しては台本なしの漫才ネタで出てきただけで「結果的に」気分を害しうるという部分に過ぎないので、採点上はこの程度にしています。

 (減点0.1/ニワトリが出荷される前日にパンくずをあげるのあげないのの話)

 そのパンくずが、人間が食べるものではなく他に転用がきかない場合、鶏に食べさせるかどうかは、簿記会計上はいわゆる「埋没原価」と呼ばれるもので原価計算上無関係になります。一方で、この映画の経営者と思われる男性(父親)も、ある種ホラーという世界観からうかがい知ることは完全には難しいものの「養鶏なんてどうでもいい」とまでは思っていないはずです(そうであるとすると個々の発言がかなり矛盾する)。この点やや配慮を欠くかなといったところです(パンくずなんて、何年も持つものではないので、埋没原価になるのであればさっさと消費しないとある意味でフードロスです)。

 ※ なお、埋没原価になるというのは原価計算上の「理論的な」話です。養鶏においてどのような「実際上の」簿記会計が行われているかは調べてみましたが不明でした(個別原価計算?何らかの仮定をおいた総合原価計算?)。
 -----------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

4.5初監督でこれは凄い

2024年3月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひろちゃんのカレシ

4.0鶏の幸せとは?人間の幸せとは?

2023年11月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

映画『クオリア』を観ました。
ブラックユーモアがある話でしたが、テンポがよく、最後まで引き込まれるストーリー展開でした。ラストも色々な考え方ができる作品で後味も良かったと思います。
作品の舞台は養鶏場です。卵を産めなくなったメスの鶏は処分されていきます。鶏にとっての幸せとは?生きることとは?ということを投げ掛けつつ、実は人間も一緒なのでは?という奥の深い意味を考えさせてくれてます。
主演の佐々木心音さんは、何も考えていないようで本当の幸せを考えている役を好演していました。良い女優だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bird Life
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る