身代わり忠臣蔵

劇場公開日:

身代わり忠臣蔵

解説

時代劇「忠臣蔵」をベースに「身代わり」という設定を加えてコミカルに描いた土橋章宏の同名小説を、ムロツヨシ主演で映画化。

嫌われ者の旗本・吉良上野介からの陰湿ないじめに耐えかねた赤穂藩主が、江戸城内で吉良に斬りかかった。赤穂藩主は当然切腹となったが、実は斬られた吉良も逃げ傷で瀕死の状態に陥っていた。逃げて死んだとなれば武士の恥、お家取り潰しも免れない。そこで吉良家家臣の提案により、上野介にそっくりな弟・孝証を身代わりにして幕府を騙し抜こうという前代未聞の作戦が実行されることに。一方、切腹した赤穂藩主の部下・大石内蔵助は、仇討ちの機会をうかがっているように見えたが……。

正反対の性格を持つ吉良上野介と孝証の兄弟をムロが1人2役で演じ分け、永山瑛太が大石内蔵助役で共演。川口春奈、林遣都、北村一輝、柄本明が脇を固める。原作者・土橋章宏が自ら脚本を手がけ、「総理の夫」「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」の河合勇人監督がメガホンをとった。

2024年製作/119分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2024年2月9日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
原作
土橋章宏
脚本
土橋章宏
企画プロデュース
橋本恵一
プロデューサー
森田美桜
福島一貴
共同プロデューサー
飯田雅裕
ラインプロデューサー
高瀬博行
キャスティングプロデューサー
福岡康裕
音楽プロデューサー
津島玄一
撮影
木村信也
照明
石黒靖浩
録音
渡辺真司
美術
松宮敏之
装飾
石村嘉宏
持道具
井上充
衣装デザイン
大塚満
衣装
古賀博隆
メイク
山下みどり
床山
山下みどり
結髪
松浦真理
特殊メイク・造形スーパーバイザー
江川悦子
特殊メイク
神田裕文
佐々木誠人
造形
神田裕文
佐々木誠人
操演
羽鳥博幸
音響効果
北田雅也
編集
瀧田隆一
音楽
海田庄吾
テーマ曲
東京スカパラダイスオーケストラ
ナレーション
森七菜
監督補
中村圭良
助監督
宇喜田尚
殺陣師
清家三彦
スクリプター
杉本友美
製作担当
谷敷裕也
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(C)2024「身代わり忠臣蔵」製作委員会

映画レビュー

3.5“遊び”のセンスは微妙だが、時代劇の観客層を広げる試みは大切

2024年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

「超高速!参勤交代」「引っ越し大名!」の原作・脚本を手がけてきた土橋章宏が、武家社会の定番要素に現代的な視点や設定を加え21世紀の読者・観客にとって親しみやすい時代劇を作る持ち味を、この新作「身代わり忠臣蔵」でも発揮した。河合勇人監督は、テレビドラマでは「黒崎くんの言いなりになんてならない」「兄に愛されすぎて困ってます」、映画では「チア☆ダン」「かぐや様は告らせたい」など、ラブコメや青春ものを多数手がけてきた印象で、時代劇ファンではない若い世代にも届くような演出を期待されての起用だろう。

主要キャストも主演のムロツヨシをはじめテレビでお馴染みの中堅~若手の人気俳優がずらりと顔をそろえ、「忠臣蔵」を扱った多数の映画の中でも俳優陣の平均年齢が屈指の若さだと思われる。そうしたキャスティングの傾向も若い観客層の取り込みに寄与するはずで、時代劇コンテンツを現代向けにアップデートすることにより商業映画ジャンルとして存続・発展させる試みは大切であり評価されるべきだろう。

好みが分かれるところだとは思うが、作り手が“遊び”のつもりで入れたであろうネタで、心から笑えないものがいくつかあった。たとえば、ムロツヨシの鼻の近くのほくろを吉良上野介の“顔の特徴”として、身代わりを務める弟・孝証がつけぼくろを貼りつける。フィクションの設定と俳優のリアルを重ねるシュールな笑いを狙ったのだろうが、現実に顔面で目立つほくろ、とくに鼻に近い場所にあるほくろを気にしている人は多く、ほくろ除去の整形手術の広告を目にすることもよくある。そうした外見的特徴で他人を笑う人は昨今減ってきているはずだが、ひそかに悩んでいる人も少なからずいるだろうから、もちろん本編中で嘲笑の対象になっているわけではないにせよ、ほくろで笑いを取ろうとするセンスは微妙だ。

終盤の“ラグビー”シークエンスもやはり遊びなのだろうが、本当に必要な演出だったのかと疑問に思う。現代的な味付けと悪趣味をはき違えているというか。たとえ仇(かたき)であっても死者には敬意を払うのが日本の伝統的な美点のはずであり、遺体をモノ扱いするドタバタで笑いを誘おうとする姿勢には、時代劇であるがゆえになおさら違和感を覚えた。

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高森 郁哉

3.0笑えなかった

2024年3月21日
iPhoneアプリから投稿

# 前半

ムロツヨシに笑えなかった。

たとえば同じく個性派俳優である佐藤二郎は「変な家」で作風のトーンに合わせつつも自分のカラーを出していた。

だが本作のムロツヨシからは、作品に合わせたトーンではなくて、単にいつものムロツヨシの主張が出てしまっている気がした。

あとはなんだろう。本作もコメディではあるのでコメディタッチの演技が合っていても良さそうなものだが、やはり時代劇はもう少し真面目寄りなテイストの方が良いと思った。

僕が最初にムロツヨシを知ったのはコメディ番組の「LIFE」の頃だったけど、やはりムロツヨシは全く真面目さのないコメディで輝く役者なんじゃないだろうか。勇者ヨシヒコもそうだったし。

# 効果音

人の動きに合わせて「ビヨーン」とか「ピョコピョコ」とか効果音を入れてまで笑わせようとしてくる。

昭和初期のコメディみたいだ。

# 後半

後半はコメディタッチはなりをひそめ、人情真面目路線に変わって行く。

# 剣豪

吉良家の強い人。どこかで観た俳優だと思ったら北野武の「クビ」に出てきた蘭丸役の人だった。

怪しくて良い雰囲気。

# 吉良の家臣

一見真面目だが、吉良のことが大好きで、実は吉良のS具合に快感を感じる変態。林遣都は良い味を出していた。

# ジタバタ芸

ムロツヨシがめちゃくちゃ速いスピードでジタバタする芸は面白かった。

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稲浦悠馬 いなうらゆうま

3.0コメディが弱い

2024年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

タイトル通り吉良上野介になりすます弟、孝証の話

コメディは好き嫌いがあるので、個人的にはあまりハマらなかった。
いい話にするにしても、もっとキャラクターを深く描写してくれないと泣けないように思う。
話の流れはよかったし、コメディが好きな人ならもっと評価が高いと思う。

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共感した! 1件)
ひとふで

4.0あれ?笑うより泣けた!こんな展開があってもいいんじゃない?

2024年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
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共感した! 3件)
はぎの
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