26時13分

劇場公開日:

26時13分

解説

タレントや俳優として幅広く活躍する岡田結実が主演を務めたファンタジードラマ。

濃い霧の中、とある場所に集まった8人。彼らは深夜高速バスの乗客と運転手だった。彼らはそれぞれの理由で目的地に向かっていたはずだったが、いまいるそこは何かが違っていた。そこではすべての時計が午前2時13分で止まっていた。実は8人は、バスの事故で生死をさまよっていたのだった。そんな彼らの前に天国への案内人を名乗る男が現れるが、事故で亡くなったのは7人だけで、間違えてそこにきた1人は生き返ることができるというが……。

共演に木村祐一、野村真美ほか。

2023年製作/日本
配給:テンダープロ
劇場公開日:2023年5月26日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0舞台演劇ではなく映画なんだから

2023年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

舞台演劇を見るようなつくりですが、客観的に見て部屋に集まった8人のうちの何人かはちょっと演技力不足と言わざるを得ないような気が・・・。一発勝負の舞台ではなく映画なんですから、もうちょっとなんとかならなかったのかと少し興ざめでした。残念。(アイドルタレントの演技より明らかに低いレベルと感じたので)
キム兄、野村真美さんは良い味出してます。よく知らずに観たのですが、75分ほどの長さで、何か普通の映画とは違う背景のある映画なのでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ならの月

4.5個々わかりにくい点は多いが、短時間で仕上げた点は評価可能。

2023年6月8日
PCから投稿

今年183本目(合計834本目/今月(2023年6月度)8本目)。
 ※ ヨコハマ・フットボール映画祭のオンライン試写会で「LFG -モノ言うチャンピオンたち-」(女子サッカーにおける男女同権思想の論点)を視聴しましたが、このサイトではまだ映画情報が登録されていないようなので飛ばします。字幕に気になる点はあるものの、4.8/5.0扱い。

 さて、こちらの映画です。
80分ほどの短時間の映画で、それにひかれてさくっと見に行きたいなという方が一定数いるのではないかな…という映画です。

 一方で、続き物でもなく突然映画のストーリーが始まる上に、映画上の「ルール」が明確ではなく、さらにこの映画の「脱落者」(というのが妥当かどうかわからないが、便宜上。パンフ等販売されていない)が誰だの何だの書き始めるとネタバレなのでそれらは省略します。

 総じて、全員での会話のやり方が多く、「形式的には」対人ゲームに分類されうる人狼ゲームなどが想定されますが、あくまでも「参考になりうる」程度です。時間が短いという事情のほか、各登場人物の「隠れた背景事項」がかなり後になって「だからあなただ(あなたが選ばれた)」ということが明確に描写され(一応、ヒント描写は前半にはあるが…)、1度見ただけでは「会話量が多すぎて誰と誰がどういう関係にあって、誰がどのような背景を持つのか」という点を理解しがたく、それらを理解しようとするとタイムアップでエンディングロールが始まる…という特殊な映画です。

 もうあと10分、20分長ければ…という趣旨の映画です(ただ、80分レベルでさくっと見たいという趣旨も理解はするので、大きな減点幅にはなりません)。

 どうしても法律系資格持ちなので、気になった点は以下の通りです。

 --------------------------------------------------------------
 (減点0.4/売買契約と婚姻「契約」との違い)

 売買は明確に「契約」のカテゴリに入りますが(債権総論、各論)、婚姻は身分行為に入る行為で契約という観点がなじまず、「記念的に」結ぶことがある(紛争性がないので、行政書士が担当することもある模様。事実上、結婚したという事実を行政に届け出たという以上に「結婚した」ということを記念する意味合いのものが強く、紛争性があるものではない)もので、同じく「契約」という語を使っていても働く概念は違います(同時履行の抗弁権、解除権ほかは、婚姻(離婚)「契約」にはそもそも概念が存在しない)。
 --------------------------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

4.0お目当て

2023年6月7日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kp

3.5未完成と言っていい脚本

2023年6月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Scott
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る