ブルックリンでオペラをのレビュー・感想・評価
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なんで、この邦題なの?
メインキャストに期待して鑑賞したけど、よく解らなかった。個々に悩みを抱えていて、最後は全てOKで纏まったけれど、どうにも理解できなかった。
それにしても、原題と邦題のギャップがあり過ぎる。
今週、安牌(麻雀ではないけど)はどうみてもこちらか…。
今年132本目(合計1,224本目/今月(2024年4月度)6本目)。
(前の作品 「毒娘」→この作品「ブルックリンでオペラを」→次の作品「リトル・エッラ」)
地獄(?)のホラー映画3連発から、のんびりとアメリカが舞台の音楽(オペラ)をテーマにした映画です。深くは問われませんが、楽譜の読み方や和音(コードネーム)に関すること、また一部の楽器名などは普通に出ますので(「フィドル」など。小型バイオリンを言うが、アイリッシュ音楽では欠かすことができない楽器)注意かなといったところです。
この映画、実にいいなと思ったのが「良いところに隠しタネがある」点で、無駄なシーンがあまりないところです。序盤に何か無関係なシーンがあったよなぁ…といった点は確かに中盤からラスト前まで出てくるんですが、この「無関係なもの」についても見事なまでにクリーンにされているので良かったです。
今週迷ったらまずおすすめの一作といったところです。
一方、法律系資格持ちとして気になった点としては、「裁判官書記(だったか、速記だったか)をやっていた男性」の妙なまでのこだわりの部分です。日本で言えば弁護士であろうと行政書士であろうと、「特に離婚など、当事者の意思が重要なもの」について、要件不備があるとしても、それをどうこういうのは行政(戸籍行政)なのであって、そこに入ってくるかなぁ…という気がします。ただ、映画内では明示的に描写はされないものの「差別論からくる人種差別的な発言から来たもの?」とも思え(映画の描写参照のこと)、この「裁判官書記・速記」のこの方、やや「やりすぎ」な気がします(この点が極端に気になった)。
映画の展開的に「オペラ会場」とは程遠い「ある場所」にいって「ある場所」に向かう展開になりますが(ネタバレ回避)、この展開も序盤の「どうでもよさそうな描写」と、中盤あたりで「壁にぶちあたって悩んでいるシーン」ほかにヒントがあります。もう一つヒントを書けば、アメリカのリアル地理(どこに何州があるか、等)に詳しいとよいかな…といったところです。これ以上はネタバレですよね。
採点上は、確かに「妙に法律ワードを持ち出して混乱させる謎の正義感」からくる一部わかりづらい字幕がある点が気になったところですが、まぁそれとて誤差の範囲だし、良い作品だなと思えるところで減点なし(仮に上記を指摘しても、思想良心の自由に触れる範囲なので大きく引けず、0.2では4.8以上あるためフルスコア)にしています。
なお、この映画であると有利なものは
(ぜひあると有利) アメリカの州の並び方(どこに何州がある?)、州制度
(あると有利) 音楽に関する言葉など
…といったところです(ネタバレ回避のためさくっと書いておきますが、このヒントで少しでも楽しく見ていただければ、といったところです)。
感動のハッピーストーリーか否かは?
予告動画の最後のフレーズは、観る人によって変わるかも?
ただ、劇中の台詞と同様に、「劇的に人生が変わる」ことはあるのかも?
いや、そういう期待をもって生きると、いろんなものが違って見えてくるんだろうな…と。
それで良いの?と思わなくもなかったけど、まあ、これはこれ(結局2つのカップルがなくなって、2つのカップルが生まれる)でアリかな…と。
親世代の群像劇
行き詰まっているオペラ作家、信心深くて潔癖症なカウンセラーのその妻、前夫との18歳の息子、その16歳の彼女、彼女を20歳で産んだ移民の母親、法廷速記者で警察にコネがあるその夫、そして船長をしている恋愛依存症の女性。
スランプに陥ったオペラ作家が犬の散歩中にたまたま入ったバーで船乗りの女性に出会い、気圧されていたすが、それは気の迷いと彼女から逃げ帰る。しかしこの経験をオペラにするのだった。
カウセリング中にクライアントからヌードを想像していると告げられ困惑する妻。潔癖症なので家政婦を雇うが、それが息子の彼女の母親だった。
娘の付き合っている相手を全く知らなかった女性は、娘の部屋から相手が撮った半裸の大量のポラロイド写真を見つけ、ショックで夫に相談する。2人を別れさせるために、18歳と16歳の関係は法的に認められないことを利用して父親は相手を訴えようと考える。前科がついてしまうので阻止しなければならない。若い2人は16歳でも結婚できるデラウェア州で婚姻届を出すことにするが、陸路では警官にコネがある父親が先回りするので、男の子側の父親が船長の女性に頼んで船で移動することにする。
一方潔癖症の妻は教会に通ううち今の豊かで恵まれた生活よりもっとシンプルな暮らしを望み、尼僧に憧れるようになる。いつものクライアントに対して嫌いな物の克服法の話から自分の全裸を晒し、体調を崩し、尼僧になることを決心する。
息子と娘の恋愛をオペラに書き、絶賛されるオペラ作家。その劇場には尼僧になった元妻も含め、全員がいるのだった。
大人のこんがらがった人間関係と、十代の2人の純粋な恋愛が対照的。何か明確なメッセージがあるというより、人生いろいろだよね、という感じ。
映画館でなくても良いかなー。
タイトルから想像できない予想外の展開
作曲家のサクセスストーリーを想像していたところ、全く違ったヒューマンドラマ。
でも誰しも人生はそれぞれのオペラ、というのが主軸なのかな。
人生思うようにいかないし、良い出会いもあれば別れもあって、それぞれのストーリーを生きている。
若い2人のために、大人達が自らの過去と向き合いながらも助け合うのが良かったかな。
半分くらい来たところまで、我慢の映画だった。
何度も書いているように、週刊文春の映画評で高評価だったので鑑賞してみた。
ところが半分くらい観ても、どこが高評価なのかわからない。息子の恋人のお父さんが、娘(義理)を不純異性交友で警察に訴えるところから俄然面白くなる。
人間、誰でも人に言えない秘密や悩みを抱えている。それにどう向き合うかが、この映画の肝だろう。まぁ、我慢の映画である。主人公が現代オペラの作曲家と言う設定。オペラの作曲家で食い扶持を稼げるのか、アメリカは違うなと感じた。オペラの演出、音楽は素晴らしい。
最後の宇宙が舞台の音楽は、ここだけ聞いても感動させる。
主人公は小人症の設定になっている。最初は違和感を感じたが、そう言えばロートレックも小人だった事を思い出した。
それにしても、アン・ハサウェイの眼は本当にデカいと思った。
なんだかな…
ピーター・ディンクレイジとアン・ハサウェイだから観たけど、全然ピンと来ない…
設定はともかく展開が意味不明だし支離滅裂。大人たちが全員訳の分からない問題を抱えているし、意味づけも解決も適当すぎ。奇を衒ったストーリーのために配されたとしか思えない。生きた人間を描いているとは思えない。
子どもたちだけがマトモなのは意図したものなんだろうけど。
しかしオペラってのもね、英語で聴くと変な感じなのね…
キャプテンは魔女
何これ。前半からは想像できない怒涛の展開。オチもしっかりとついて、めちゃくちゃ気持ちが盛り上がるロマンティックコメディではありませんか。
ピーター・ディンクレイジとアン・ハサウェイの共演だから期待していたんだけど、期待以上。ピーター・ディンクレイジが追い詰められて、テンパるところとか、アン・ハサウェイの絶叫爆発シーンは、とってもお気に入り。
今だに、南北戦争の再現をやっているゴリゴリの白人保守ジジイ達への皮肉もたっぷりと効かせてはいるが、政治くささはない。結びつかないと思われた2つの家族と、船長が見事に繋がっていく。
軽い気持ちで鑑賞すれば、感動間違いなしの作品でございます。
魔女と間男
自宅で精神科医をする妻と連れ子の18歳の息子と暮らす、5年間スランプのオペラの作曲家の夫の話。
仕事のパートナーが辞めると言い出し途方に暮れるスティーブンが愛犬と共に散歩に出かけ、立ち寄ったBARで曳船キャプテンの女性と知り合ったことで巻き起こっていくストーリー…なんだけれど、あれ?息子の恋愛のトラブルの話し?
いろんなところでぐちゃぐちゃしてるコメディということで、楽しいしまあ良いのだけれど、スティーブンの選択は何で???
恋愛物語が苦手な自分にも愉しめたけれど、まあそれなりに…かな。
恋愛映画の効能
〝愛を終わらせない方法〟についてスッキリしなかった自分にとっては、ほどよい口直しになりました。これなら恋愛映画として及第点!
少しホッコリ、そして思ったよりじんわりと沁みできます。
自分の気持ちに素直に行動する。
当たり前のようだけれども、世の中そんなに簡単にはいくわけがない。
第一、自分の本当の気持ちだってちゃんと把握できているのかすら、かなり怪しい。
だから、せめて映画の中では上手くいって欲しい。
そして、それを見届けた時、不思議に心だけでなく身体的にも心地よい、ということを再認識しました。
それはさておき。
こんなに愛しているのに分かってくれない。
そこからの発想だけだと単なるストーカーになりかねない。
好きな人の心が自分からは離れていく。
諦めきれないあまり、相手やその好きな人を責めたり、暴力的になったり…挙げ句の果て、すべてが自分に跳ね返ってきて、この上なく惨めな気持ちになる。
そういうドロドロした負の感情ばかりになると、そもそも愛ってなに?早く終わったほうが良くないですか?
と嫌味の一つでもいいたくなる。
この映画、そのドロドロがないのです。
潔いというか、他の生き方、他の居場所がちゃんと用意されているのです。
世の中はこんなに広いのだから、こういうことがきっとどこかの誰かには起こっている!
そう思うだけでとても暖かな気持ちになれるのです。
遊び心・満開!
「これにして良かった!」話題作が多数公開された同日
今作を選んだ自分にグータッチしましたね!
ブルックリンでセレブな暮らしをしている
精神科医師で大の掃除好きで修道女を夢みる妻パトリシアと絶賛スランプ中の著名なオペラ作曲家の夫スティーブン
この夫婦以外の登場人物達も実に多様で個性的
スティーブンの人生をひっくり返した
曳船の船長カトリーナの不思議でユニークな魅力に引き込まれました
音楽を手掛けたブライス・デスナー
スティーブンの感情や人間性が伝わる
斬新で新しいオペラ!センス良きズレ感がとっぴで楽しかった
絡み合ってドタバタして想定外の人生が案外真の幸せを見つけてくれてるのかもしれないなぁ
と思わせる結末は幸福感に浸れました
アン・ハサウェイをはじめマリサ・トメイ
ピーター・ディンクレージー…春の大感謝祭みたいなキャスト陣が皆様に贈る
ちょいと風変わりな大人の胸踊るコメディです
とぼけたキューピット犬君にも賛辞を!
散歩から始まるサプライズ
一組の夫婦とその息子に起こった出来事をコメディタッチで描いているのですが、何と言うか、面白くない訳ではないのですが、焦点が定まってなく全体的にぼやけてしまっている気がしました。
息子の彼女のテレザの母親が市民権がないと言っていたけど、この母娘のこれまでの経過も分からないし、パトリシアの修道女に成りたい心の内も今一つ良く分かりません。やはり描写が薄かったように思います。
まぁそんな事は気にせず見ていれば良いのかも知れませんね。決して面白くないお話ではないのですから。
アン・ハサウェイきれいでした。
船長役のマリサ・トメイ良かったです。
最後はハッピーエンドなんですかね?。
見て良かったです。
物語が多軸
映画「ブルックリンでオペラを」
# 原題
SHE CAME TO ME が原題。「彼女が降ってきた」的な。
# 内容
「ブルックリンでオペラを」といういかにもオシャレっぽい邦題からはカジュアルな作品をイメージしていたが中身は全然違った。
むしろオペラはアクセントであって人間ドラマが主演だったように思う。
# 多軸の物語
なかなか意図がつかめない映画というものがある。物語が何のテーマでどこに向かっているのか分からない映画。悪い意味ではなくそういう映画。これもそんな映画のひとつだ。
物語中、多くの軸が同時に進んで行くので本筋を捉えることができない。というより本筋なんていうものはないのかも。
そんな映画は好きだ。Marvelとかヒーローものの映画ならまあ話の大筋はだいたい観客にも分かり安心して楽しめるのだが、決して親切ではなく、観客が考えながら観なければいけない映画の方が見応えがある。
# 物語
既婚者で作曲者の男は新曲ができずに悩んでいるが、ある日BARで出会った女船長と不倫をする。そして天啓を得て新しいオペラを書き、それがヒットを飛ばす。
だが話は終わっていなかった。偶然そのオペラ公演に来ていた女船長は男を追いかける。彼女は恋愛依存症だ。
男に「治療した方が良い」と忠告された女は精神科医を訪ねるが、その精神科医は偶然にも男の妻であり、そこで不倫が発覚する。
それと同時にもうひとつの物語が進んでおり、精神科医である妻は家にお手伝いを呼んでいるのだが、そのお手伝いの女性の娘と、自分の息子が恋人同士であることを知ってしまう。
精神科医の妻の息子と、そのお手伝いの娘は18歳と16歳であり、もし性的な関係を持ったのであれば法に違反する。そのことを知ったお手伝いの女性の夫的な人物は、娘のボーイフレンドを告発しようとするのだ。
そのことを知った作曲家の男は二人が罪を免れるため、他の州で二人を結婚させようとするのだが、そこで助けを求めたのがかつての不倫相手の女船長であり、一向は希望のための船出をするのであった。
全体を見るとなんとも複雑な関係性が出来ながら物語が進んでいく。
# 不倫
作曲家の男の妻は美しい。だがそれほど美しくない女と不倫関係に落ちる。ここが普通の筋書きとは逆だと思った。
# オペラ
作中では絶賛されているオペラだがオペラに合わせて「私は恋愛依存症なの」とか言うのでギリギリコメディにも見えた。
# 16歳と18歳
16歳の女と18歳の男。
この年齢の男女が結婚すると統計上はものすごく離婚率が高いらしい。
だが16歳の彼女は言う。
「統計上は少しはうまくいく可能性がある」と。
男は女に永遠の愛を告白する。しかもオンラインビデオをしながら。とても良いシーンだった。
# 脱出劇
さっきも書いた通り最後には女船長の船に乗って、16歳と18歳のカップルを救うためにアメリカの他の州まで脱出をするのだ。
多くの軸を持つ物語が、後半集約されず、1本筋にならないままで終わってしまう作品も世の中にはあるが、本作はなんとか物語が1本の道に集まるのだった。
どういう話なのかよく分からなかったが、つまらなくはない。
アン・ハサウェイを見に行った。アン・ハサウェイは主役ではなかったような気がする。かといって他の誰かが主役という事でもない気がした。
前半は小さいおじさんスティーブンにまつわる物語、後半は若い2人にまつわる物語。
アメリカ映画で子連れの再婚夫婦が2組出てるのに家族の再生がなかった。意外に思ったが無くて良かった。
テレサの養父がテレサの恋人ジュリアンにやろうとしたことの理由が不明で、何となくそれ以後乗れなかった。養父は何がやりたかったんだ? 人種差別? 法律を厳密に運用するのが趣味?
ブルックリンでオペラを 良いことも悪いことも含め人の人生こそが物語...
ブルックリンでオペラを
良いことも悪いことも含め人の人生こそが物語であり、感情を大切にした人生こそが人々を魅力しフィクションにも勝る物語となると言った今を生きる人に勇気を与えてくれる作品。
内容としてはまぁ良くも悪くも過去に見たことある様な凡庸な作品にも思えたがアン・ハサウェイがいるとやはり華が生まれる。
前半は癖者揃いで精神的に一種の病的な所をコメディタッチに描き、後半は皆が皆の為に一つになり、自分に素直になる展開と分かりやすく綺麗に描かれていて見やすかった。
クスッと笑えるシーンが多々あり気楽に見られる所が印象的だった。
個人的な2024年洋画新作鑑賞ランキング
1 ネクスト・ゴール・ウィンズ 4.8
2 Firebird ファイアバード 4.8
3 コット、はじまりの夏 4.7
4 アイアンクロー 4.7
5 オッペンハイマー 4.7
6 アマグロリア(原題)Àma Gloria(横浜フランス映画祭2024) 4.7
7 コンセント 同意(横浜フランス映画祭2024) 4.7
8 ARGYLLE/アーガイル 4.7
9 アリバイ・ドット・コム2 ウェディング・ミッション4.5
10 バティモン5 望まれざる者(横浜フランス映画祭2024) 4.5
11 デューン 砂の惑星 PART2 4.5
12 愛する時(横浜フランス映画祭2024) 4.5
13 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 4.5
14 アクアマン/失われた王国 4.5
15 ニューヨーク・オールド・アパートメント4.3
16 異人たち 3.7
17 ミツバチと私 3.6
18 ブリックレイヤー 3.5
19 ネネスーパースター(原題) Neneh Superstar (横浜フランス映画祭2024) 3.4
20 オーメン:ザ・ファースト 3.4
21 RHEINGOLD ラインゴールド 3.3
22 12日の殺人 3.3
23 インフィニティ・プール 3.3
24 ゴーストバスターズ フローズン・サマー 3.2
25 コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話- 3.2
26 コヴェナント/約束の救出 3.0
27 僕らの世界が交わるまで3.0
28 ブルックリンでオペラを 3.0
29 ストリートダンサー 3.0
30 カラーパープル 2.9
31 弟は僕のヒーロー 2.8
32 RED SHOES レッド・シューズ 2.8
33 画家ボナール ピエールとマルト(横浜フランス映画祭2024) 2.7
34 Vermines(横浜フランス映画祭2024) 2.6
35 関心領域 2.6
36 ジャンプ、ダーリン 2.5
37 エクスペンダブルズ ニューブラッド 2.3
30 けもの(仮題)La Bête(横浜フランス映画祭2024) 2.3
39 マダム・ウェブ 2.3
40 落下の解剖学 2.3
41 ダム・マネー ウォール街を狙え! 2.3
42 哀れなるものたち 2.3
43 ザ・エクスチェンジ 2.2
44 DOGMAN ドッグマン 2.2
45 パスト ライブス/再会 2.2
46 リトル・エッラ 2.2
47 パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ 2.2
48 ボーはおそれている 2.2
49 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 2.2
50 瞳をとじて 2.2
51 ゴースト・トロピック 2.2
52 葬送のカーネーション 2.2
53 Here ヒア 2.1
54 美しき仕事 4Kレストア版(横浜フランス映画祭2024) 2.0
55 ハンテッド 狩られる夜 2.0
56 サウンド・オブ・サイレンス 2.0
57 ゴッドランド GODLAND 2.0
58 ポーカー・フェイス/裏切りのカード 1.9
59 アバウト・ライフ 幸せの選択肢 1.8
60 サン・セバスチャンへ、ようこそ 1.8
61 デストラップ 狼狩り 1.6
62 VESPER/ヴェスパー 1.5
63 フィスト・オブ・ザ・コンドル 0.5
番外
QUEEN ROCK MONTREAL 5.0
あの夏のルカ 5.0
私ときどきレッサーパンダ 5.0
FLY! フライ! 5.0
DUNE デューン 砂の惑星 リバイバル 4.0
π〈パイ〉 デジタルリマスター 2.0
ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター版 1.5
ピーター・ディンクレイジ
70点ぐらい。
終盤の展開が好きです。
少しマッタリしてるかも、眠くなりました(笑)
まあ良かったけど(笑)
ピーター・ディンクレイジの個性や存在感が際立ってて、マリサ・トメイも存在感あるな…と。
おかげで、プロデューサーも務めるアン・ハサウェイの影が薄く感じる(笑)
カトリックが出てきますが、アン・ハサウェイってカトリックの家に生まれて、昔は修道女になりたかったって事を思い出した。
パトリシア・アークエットの娘ハーロウ・ジェーンが出てますが、ジェニファー・ローレンスに似てる(笑)
そして、その母親を演じるヨアンナ・クーリクはレア・セドゥに似てる(笑)
観てて、気になって気になって(笑)
エンドロールには、ブルース・スプリングスティーンが流れます。
昔好きだったな…スプリングスティーン。
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