僕の町はお風呂が熱くて埋蔵金が出てラーメンが美味い。

劇場公開日:

僕の町はお風呂が熱くて埋蔵金が出てラーメンが美味い。

解説

富山県射水市を舞台に、地元の危機を救うため奮闘する男子高校生3人組の成長を描いたハートフルコメディ。

射水市に暮らすトオル、アゲル、ヨシキの3人の高校生は、家族や進路などそれぞれ悩みを抱えながらも、同級生の女子・花凛と会話を弾ませたり、大好きなラーメンを食べたり、熱いお風呂に浸かったりと充実した毎日を過ごしていた。彼らは久々に開催される放生津曳山祭を楽しみにしていたが、開催前日、祭の会長を務めるトオルの祖父・松蔵が急死してしまう。葬儀の日、トオルは家に借金があることを知る。さらに町のあちこちでリゾート開発会社への借金の話が聞こえ、町は不穏な空気に包まれる。そんな中、トオルたちは蔵で発見した「射水の埋蔵金」という巻物をもとに、埋蔵金を探しはじめるが……。

「都会のトム&ソーヤ」の酒井大地が主人公トオルを演じ、泉谷しげる、丘みつ子、立川志の輔らが脇を固める。

2023年製作/110分/G/日本
配給:アークエンタテインメント
劇場公開日:2023年5月26日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0監督の力を感じる作品

2023年6月21日
スマートフォンから投稿

笑える

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
羊のション

4.0帰りラーメン食べちゃうよね。

2023年6月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

このタイトルが全てです。過疎化が進む町のお風呂と埋蔵金とラーメンの話です。富山県の海沿いの町が舞台。いつもつるんでいる高3男子3人組。卒業したら自分は何者になるのか。やってみなければ分からないと言いながら、今日もやれない理由を探している。悩み多き青春の分岐点。

高校生が主人公ながら学校のシーンはなく、彼らを中心にそれぞれの家族や、すれ違う人々との交流が描かれます。そんな中持ち上がった怪しいリゾート開発の事業計画。未来に何を残すのか。小さな希望が3人の手によって埋められてゆく。

笑って、何度もジーンとしました。3人の初々しい演技もとても良かった。それにしても祭りって楽しいはずなのにどこか切なくてめちゃめちゃ哀愁を感じるのはなぜなんだろうか。特に祭りの夜のシーンはそれだけで涙がでた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はるたろう

3.5個々配慮のない部分は多いかな…。ちょっとこれは…。

2023年6月10日
PCから投稿

今年190本目(合計841本目/今月(2023年6月度)15本目)。

もっともこの映画は射水市をテーマにしたいわゆる「地元応援枠」的な映画であり、あまり突っ込みを入れることも野暮だと思うのですが、一方で射水市ほか公共団体も応援している扱いなので、ある程度そこは配慮してみたものです。

内容の趣旨としては、射水市の過疎化を救う3人の高校生を描いた映画、ということになると思います。これに付随して、温泉やお祭りなどの射水市の文化についても出ます(射水市も協力しているのか、かなり正確に描かれています)。

ローカル映画は時々放映され、それはコロナ事情がある程度落ち着いたとはいえ、リアルでお金もかかるので、こうした映画を見る方もいると思います(そして、大阪市から富山市には簡単にはいけない)。そのような方を考えると「やや描写不足か…」と思える点も結構あります。

なお、ストーリーとしては上記の通り…というか、この映画、ストーリーが「長すぎて」いろいろ書いてあるのですが、それらが「全部」で出てくる(埋蔵金のみ少し多く出てくる程度)という、「ストーリーは存在するが、事実上の地元応援枠(行政も一部かんでいる?)」という趣旨の「映画なのか映画でないのか微妙な」映画ではあります(まぁ、「映画」には分類されると思いますが)。

 かなり気になった点もあるので、さっそく採点いきましょう。
3.5を四捨五入などなく3.5にしたものです。

 -----------------------------------------------------------
 (減点1.2/埋蔵金のために土地に入ったり掘ったりする行為、ほか、エンディング近くでとられている「とある施策」についても同様)

 ・ これらは当然、土地所有者の許可を得ているというのが大前提になることは言うまでもありません(いわゆる田舎だからといって、勝手に勝手の土地に入って掘っていると、大変なことになります)。
この点に関しては、行政も応援枠として入っている以上、最低限の説明は(行政のほうから)欲しかったです)。

 (減点0.2/(借金について)「保証人だから」の部分)

 ・ ここは「連帯保証人だから」が正しいはずです(単純な保証人は検索の抗弁権ほかを持ちますので、いきなり取り立てにきても、一応追い払うことができる)。

 (減点0.1/発言が聞き取りづらい点がある) 富山弁?(射水市方言?)が全般的に聞き取りづらく、「Yesの回答かNoの回答か」すら読み取れないところがあるのがちょっとまずいかな…とおもえました(かなり癖の強い方言のほうで、大阪/富山と「比較的近い」にもかかわらず、ほぼほぼ聞き取れないほうです)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

4.5タイトル長い

2023年6月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

町のプロモーション映画と思いきや
泣けるとこも有り 特に丘みつ子さんには、泣かされました。 3バカ男子の一喜一憂で学生時代を思い出して笑えた。
監督の次回作も楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
イチデン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「僕の町はお風呂が熱くて埋蔵金が出てラーメンが美味い。」以外にこんな作品をCheck-inしています。