あのこを忘れて

劇場公開日:

  • 予告編を見る
あのこを忘れて

解説

大切な人を忘れてしまった2人の男女と彼らに寄り添う人々の姿をつづった人間ドラマ。

ある病気の特効薬だが、副作用として特定の人を忘れてしまう薬。別れた恋人のことを忘れてしまった瀬戸幸也に片思いする林美琴は、彼に自分が恋人だったと嘘をつく。一方、最愛の子どもを亡くしたことを忘れた妻・長門千紗に対し、夫・浩次朗は子どもがもともといなかったことにしようとする。平穏な暮らしを続ける彼らだったが、少しずつ歪みが生じていく。

「信虎」の保坂直希が幸也、「Arc アーク」の相馬有紀実が美琴、「魔法少年☆ワイルドバージン」の木村梨恵子が千紗、「とおいらいめい」の石橋征太郎が浩次朗をそれぞれ演じる。監督は短編作品「ゆびわのひみつ」などで高く評価され、本作が劇場デビュー作となる谷口雄一郎。

2021年製作/57分/日本
配給:Hero.No.1Film、キネマトワーズ
劇場公開日:2023年3月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0女優さんってきれいなんですね。

Mさん
2023年3月24日
Androidアプリから投稿

本物の女優さんって、本当にきれいなんですね。初めて舞台挨拶というものを見せていただきましたが、一番印象に残ったことはその事でした。さすがに見られることが仕事の方たちです。
それから、舞台での様子を見ていて、長門さん役の石橋征太郎さんがとてもいい方だということがよくわかりました。
あと、相馬有紀実さん、木村梨恵子さん、中村更紗さん、紫藤楽歩さん、ともみんながみんなとても魅力的で、それぞれが出られている作品を探して見てみようと思いました。
本当は監督さんには「それぞれの」俳優さんを選んだ理由を聞きたかったのですが、なんとなくはぐらかされたのが少し残念でした。(が、最後の監督挨拶の「大切な人を抱きしめてください・・・」の話は心に残りました)
特に映画の中以上に中村さんが綺麗すぎて、びっくりしました。いっぺんでファンになりました!

コメントする 1件)
共感した! 3件)
M

1.0池袋シネマロサにて鑑賞。 インディーズ映画はとにかく俳優の演技がよ...

2023年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

池袋シネマロサにて鑑賞。

インディーズ映画はとにかく俳優の演技がよくない。
脚本も良くなかったけど、、、
特に主演の男の人の演技が醜くて見れられなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
momiji

4.0恐ろしい薬

2023年3月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

誰かをすっかり忘れちゃう!
どういう感染症だったんだろう? と思って席を立ったら監督、出演者の方が外にいらっしゃいました。ビックリです。舞台挨拶すればいいのに!
監督に聞いたらコロナとのことでした。
ラスト良かったです。
プリン大好きですね!

コメントする 1件)
共感した! 2件)
かん

2.0プリン中vsカラメル中&タマゴボーロ

2023年3月11日
Androidアプリから投稿

悲しい

幸せ

誰かはわからないけれど特定の誰かとそれに纏わる記憶をなくしてしまう感染症の特効薬を飲んだ人達の話。

感染症の特効薬の副作用で別れた彼女のことを忘れてしまった男と、亡くなった1歳半の娘のことを忘れてしまった主婦のことをみせていくけれど、あらすじをしっかりと頭に入れておかないと説明が不足し過ぎで良く解らなくなるし、あれ?いつの間にか嘘って知っているの?とか、彼女も?とか、理解していないと行けない設定の部分が飛んでいて入り込み難い。

両者ともなかなか良い締め方だっただけに非常にもったいなく感じた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bacchus