アイドルマスター ミリオンライブ! 第1幕のレビュー・感想・評価

全78件中、1~20件目を表示

5.0古参ファンには間違いなくおすすめ

2023年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

10年来の原作ファンですが、そういった古参ユーザーに対して非常に細やかな気遣いと丁寧な脚本・演出がされています。
当初不安視していた登場人物の多さによる描写不足や3Dモデルによる動きや表情なども現状問題はなく、とても観やすい一作となっています。
新規ユーザーがどのような評価になるかは公平な視点が持てない自分には測りかねますが、少なくとも旧来の原作愛好者には自信を持っておすすめできると思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
もじゃ

3.5ファンとしては5点満点

2023年8月30日
Androidアプリから投稿

ミリマスファンなら安心して観に行って良い出来。

まず茜ちゃんが動きすぎて可愛い、とにかく動きまくるのでとても可愛い。
ロコやまつり姫など同じく濃いキャラクター達の動きもよく表現されており、思わずニヤニヤしてしまう場面も多かった。
3Dだから出来ないではなく、3Dだからこそ出来るアニメ表現がふんだんに盛り込まれていて、キャラひとりひとりの動きを見るのがとても楽しかった。
これまでゲーム上では表現しきれなかった「キャラクター達の日常の中での動き」を沢山見ることができ、それだけで満足感は大きい。

本筋のストーリーとしては王道でありがちだけど、一つ一つの山を丁寧に描いていたのはとても好感が持てる。
現代ものアニメでありがちな単なる精神論の掛け合い(ポエムバトル)のような、ふわふわとした話の進め方ではなく、台詞と状況と展開に道理があり説得力があったのはストーリーをしっかり描こうという気概が感じられた。
難点を挙げるならば、TVアニメを意識した構成のためか、アイキャッチ的な引っ張りの描写などがテンポを緩めてしまったのが少し勿体無かった。

そしてやはりファン以外が見るにはキャラが多すぎるというのは否めない。
しかしソシャゲ原作ものには付き物のこの問題を解決するのは不可能に近いため、むしろ良くやっていた方だと思う。
多すぎてもキャラの濃さとネタさえあれば面白さは維持されるが、そういう方面に魅力的なキャラばかりでもないためそこはファンとキャラのためにも仕方のない面ではある。
そんな中、多数登場するキャラクター達の中でストーリーの焦点となるキャラを絞ったという点においては、かなりの勇気が必要となっただろうことを鑑みてもとても評価できるポイントだった。

間違いなくこの映画のハイライトである静香のあのシーンは、見てるこっちの心臓も張り裂けそうなほど辛くてドキドキした。
そのシーンは声優の演技やキャラの動きに表情まで、本当にリアルに丁寧に作られていたので共感性の強い人にとっては閲覧注意レベルの渾身の出来だったように思う。
その分鑑賞時は静香に感情移入しすぎて、未来の優しさと行動力が眩しく頼もしさと同時に畏れすら感じた。

結果としてファンとしては良作、作品としては佳作といった評価に落ち着いた。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
さっち

2.039人は多過ぎる

2023年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

49席シアターを独占鑑賞。テレビアニメに先駆けて劇場公開するという珍しいパターンのアイドルアニメ。39人のアイドルという設定ですが多過ぎて区別がつきません。可もなく不可も無く一般的な印象を受けた。

2023-130

コメントする (0件)
共感した! 3件)
隣組

5.0パッと見は複雑なアイドルアニメ、しかし蓋を開ければ…?

2023年8月26日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

一番の夢が分からない、未来
夢を強く追い求める、静香
本気を知らない、翼

3人を中心として、39人のアイドルたちがアイドルという夢に向かって突き進むストーリーです。
登場人物の多さから複雑に見えてしまいますが、基本的には上記3人を縦軸としたストーリー構成となっており、それに他のアイドルの個性や心情を加えた群青劇なので、パッと見よりは分かりやすい物語となっていると思います。

TVアニメの先行上映ということで、4話を1つの映画にまとめた構成となっていますが、1話1話それぞれの起承転結がしっかりとしており、4話全体を通してもオーディションや仲間との交流を通じてアイドルを目指すという明確なストーリーが見えてくるため、元々映画として作られているのかと思うくらいには構成が練られており、その見事な脚本には目を見張るものがあります。

そして本作の最大の特徴である3DCG。滑らかで細かい動きが実現可能な3Dモデルに、メリハリや豊かな表情を加えたトゥーンレンダリングを採用しており、画面いっぱいに生命力に溢れたアイドルたちが動き、歌い、踊る姿は必見ものです。3DCGに忌避感を持つ方も、これを観れば見る目が変わるのでは?と思うほどにアニメとCGのいいとこどりをした作品となっております。

総括しますと、外からの情報では登場人物も多いし複雑で難しそう…と思いますが、蓋を開けてみれば王道ド真ん中のアツいアイドルアニメです!初見の方もぜひアイドルたちの活躍を劇場でご覧になられてはいかがでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ショコリエル

4.0タイトルなし

2023年8月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

萌える

茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん茜ちゃん(*´ω`*)ふぅ~
茜ちゃんステッカー二週目だった(´・ω・`)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ピグモン

5.0アイマスの新時代を感じる

2023年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

過去のアイマスアニメと違って3Dアニメと聞いて不安に思ったのは確かでした。
だけど本編を見て、認識を改めねばと痛感しました
キャラの生き生きとした躍動感、手書きにも勝っても劣らぬ表現力。どれをとっても及第点のはるか上と言わざるを得ない出来です!

ロコの照れた表情、静香の苦しみながらも力を振り絞る姿など思わず声が漏れそうになるくらい素晴らしいものでした
次は声も出していいように応援上映も行く予定です

コメントする (0件)
共感した! 2件)
MMRAY

4.5色々と瓦解していない原作付き作品

2023年8月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

※まず最初に
初日最速上映の鑑賞であり、かつ自分が元々当作品やコンテンツ自体のファンである為、なかなか偏った見方になっています。その辺りをご了承ください
※ご注意ここまで

初日、最速上映分で鑑賞しました。

鑑賞後の最初の感想は、『よくどこも崩れずに最後まで作品として完結させたな…!』でした。

もちろん、尺となる上映時間がまったく違うので単純比較はできませんが、原作付きの作品を120分ほどの映画作品に納める時、その尺に納める関係上、
『こことここのエピソードを持ってきて、ここはこう変えよう。人物の設定もそれ(変化したもの)に沿うように…』といった形で、細かい所が製作側の技量によっては、原作からかけ離れていくことが多く
結果として原作ファンが観た際に『思っていたのと違う…こんなもの作ってほしくなかった』となり、また新規さんが観た際に『???』となり、作品評価が著しく低下する、という事になりかねません。
(個人的に原作レ◯プと呼んでいます)

本作品の既存層向け評価が高いのは、そういった改変等を一切行なわずに、40人前後という登場人物を描ききった事にあると思います。
40人もいる登場人物のバックボーンを極力変えず(原作を知っているファンなら)皆が納得するように描き、かつストーリーを少しずつながら進めていく。
本作は3部構成の一部なので、起承転結でいえば承のまだ触りの部分で終わっていますが、起で終わらずに後半に一つ山場を持ってきたのはよかった。

ただ一つ許せなかったのは、2話終盤のいわゆる固有結界の演出ですね。
その場の登場全員に見せる必要あったのかと?あそこでちょっと没入感が冷めたように思います。その部分で-0.5。
また、まったくの新規の方が観た際の感想は正直…わかりません。
40人ほどのキャラクターがせわしなく喋る。朗読劇か?と途中から思いながら観ておりました。
その中で猪突、猛突、もうもうし〜ん!みたいなキャラが話を無理矢理?引っ張っていく感がある為、何かよく分からないけど、うん?で終わる可能性もあったりするのかなと。

最後にこれは私情でひとこと。
音響や画質に拘った環境で観れるのが上映のメリットでしょう?
なんでそんな環境に拘った環境で観れる所が東京にしかないのか。池袋のグランドシネマサンシャインいいですね!そのうち観にいきます。

それでは本作品が一人でも多くの方に触れることを
願って、筆を置かせていただきます。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
たくっち

5.0ファンとして自信を持って勧められる作品

2023年8月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

10年来の待望のアニメ化を果たした作品の第1幕(全3幕、秋に地上波で放送予定)です。自分が何故この作品を好きになったのかを改めて思い出させてくれる素敵なアニメでした。
アニメとしては映像美、楽曲、作画の良さ、声優の演技力、脚本の出来のどれをとっても一級品の出来です。
アイドル物ならではの魅力も詰まっていて心動かされること間違いなしです。
「劇場」がテーマの作品なのでぜひ映画館で観て欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
くたく

5.03DCGアニメの未来

2023年8月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

白組といえば日本屈指のCG映像屋ですが、意外にも全面制作したアニメというと数は多くありません。その中でどのような作品が出てくるかドキドキしていましたが、第1幕は多くのファンの期待を遥かに上回る映像美だったことでしょう。注目したいのは髪の質感や目、表情の機微といった、CGアニメでは苦手な印象のある部分において、驚くほど自然かつダイナミックに人物を表現していたところです。第2幕以降でお披露目されるライブシーンがどれほどのものになるかが楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
柳木枕

5.0直球ど真ん中

2023年8月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

アイドルアニメの王道タイプを見たいならこれ。
キャラクターを歪めず綺麗にストーリーを展開していて非常に丁寧に作られている印象。
3Dアニメーションのクオリティも非常に高く、3Dに若干苦手意識があったが今回の作品で払拭された。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
YMP

5.0夢に向かって突き進むアイドルたちを応援したくなります

2023年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

まず最初に、この作品は特殊な形態の映画です。

- ゲームやマンガ、ライブを中心とした作品である「アイドルマスター ミリオンライブ」のアニメ化作品であるため、主な登場人物が50人+α存在する作品です。
- 10月放送予定のTVアニメを、25分×4話毎に、最低限の編集で1本の映像としてまとめた作品です。また、3部構成の第1部となります。このため、映画館で上映されているものの、1本の完結した映画ではありません。

この2点により、100分弱の1本の映画としては、強い制約が存在する点をご理解ください。

しかしながら、にもかかわらずこの作品は、ひょんなきっかけで参加したアイドルのライブを見たことで自分たちの目指したいものを見つけた主人公である春日未来と最上静香が、その夢の入口に立つという物語を、泥臭く、しかしこの上なくキラキラ輝く日々として描くことに成功しています。

登場人物は前述の通り多いものの、未来と静香そしてもう一人の重要な登場人物である翼の3人が夢を目指すというしっかりしたテンポよく進むストーリーを縦糸に、多数の個性豊かなアイドル候補生たちが織りなす群像劇を横糸として、何かをしたいという初期衝動と魅力的なキャラクターたちの生き生きとした姿が描かれています。私はこの作品の長年のファンではありますが、きっとこの、何かを始めるときのワクワクした気持ち、夢に手を伸ばすときの不安、そして困難を乗り越えるための勇気は、多くの人に伝わるのではないかと思います。もしお時間がある方は、是非、軽い気持ちでご視聴ください。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ht

5.0僕は「ミリオンライブ」のファンなので客観的な感想は書けません。 ま...

2023年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

僕は「ミリオンライブ」のファンなので客観的な感想は書けません。
まったく知らない人が観て面白いのか、はたまた置いてけぼりなのかもわからないです。
いやまぁ、構成がうまく主軸が定まってますし普通に現代日本の話なので置いてけぼりってことはないかな?

それはそれとして、ひとつ確実に言えるのは、ミリオンライブの映像化作品としては想像もしなかったくらい素晴らしいものを観せていただけたと言うことです。

10年続いただけでも相当恵まれているのは承知ですが、それでもミリオンライブというのは色んなことがどこかスムーズにいかず躓いたりしてしまっていた作品でしたので、アニメに関しても制作発表以来ずっと根拠のない不安が付きまとっていたのですが、杞憂も杞憂。
作品への強い愛着という下駄(嫌な言い方)を履いているのはわかってますが、比喩や大袈裟ではなく本当に初見の100分の間涙が溢れて止まらなかった。
不安なんか吹き飛んで、先に待っている第2幕と第3幕も、期待以上どころか想像すらできないくらいのものを観せてもらえると、無邪気に信じてしまえるくらい素晴らしかった。

色んな所で色んな人が言っていますが、10年目にして今までで最も大きい花火が打ち上がったなと感じています。願わくば、これを切っ掛けにミリオンライブそのものがもう一度大きく飛躍してほしい。

抽象的なことばかりを言ってますが、ネタバレにならない範囲で具体的な見どころを一つ挙げますと、日本の3Dアニメはここまで来ているのかという点。
アニメ化の大きな不安要素として挙げられていた部分でもあるのですが、これもまた不安どころかひっくり返って大きな魅力になっています。違和感がないなんて消極的な評価じゃないですね。ミリアニでしかみたことない特有の可愛さが生まれてます。
まぁもちろんTVアニメの区分ですので、おそらく予算等の関係上でしょう、街をゆく背景のモブ等にはそれなりに3D感があったりはするのですが、メインキャラクター達の他にない愛らしさは必見ですよ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
seahorror

5.0夢、ってなんだろう

2023年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

様々なことに熱中して楽しみながら、自分が本当にやりたい「夢」を見つけられなかった中学生の少女。
彼女がきっかけと仲間を得て「アイドル」になることを目指していくスタートライン。
それがこの第1幕なのだと思います。

3DCGだということを忘れてしまう、自然なアニメーション。
一つの盛り上がりを前半でこなしながら、第2幕への引きを綺麗に見せる構成。素晴らしいです。
興味を引く終わり方でありつつ、一つの映画体験としての満足感も得られました。

ここで一区切りをして、エンディングが流れなければならない。
分割上映の作品を見るにあたって、満足しきれないという不安があると思いますが、それは無用だと断言できます。
本当に、3週間という短い上映期間の中で、なるべく多くの方に鑑賞してほしい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
純米幻酒

4.5思ってたよりちゃんとしてて楽しめました。

2023年8月23日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

友達に激推しされ、観に行きました。
アイドル系はゾンビランドサガしか見たこと無かったです。なので、アイマス自体知りません。シンデレラがあるのは知ってました。

手描きではなく、3D?のキャラクターだということは友達から聞いていましたがその点はあまり気にならなかったです。どちらかと言うと作画崩壊もなく可愛くて満足(ただ全員が凄いスタイル良すぎじゃない?足長ってなります)
1話のライブシーンはすごく良かったです。ただ、あそこは全部見せて欲しかった気もします。
気になったのは、主人公たちの最終的なゴール、目指す場所はどこなのか、というのがあまりよく分かりませんでした。(アイドルになるのが夢?ならもう叶った気もしますし……)

ただ、3話切り感覚で観に行った身としては、最後の3幕まで観に行きたいな、と思うぐらいには面白かったです。
いずれ、主人公たちが色々乗り越えてあんな感じに大ライブをするのかと思うと、かなり続きが見たい!となる感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Knt

5.0気付かれずに終わらせはしない

2023年8月23日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

元からその作品のファンなんだからそのアニメ化が褒め称えられるのは当たり前じゃない?
と、誰もがそう思うだろう。

だけれど、アイドルマスターミリオンライブのプロデューサー(ファン)達はものすごく面倒くさく厄介な人が多いのである。

話せばとてもとても長くなるので割愛するが、いまだにミリオンライブを好きでいる事自体がそれはもう自分は変なコンテンツが好きな変な人ですよと言わんばかりに色々な事があった。

そんなとてつもなく面倒くさく厄介な人たちが口を揃えて「このコンテンツを好きでい続けてよかった」と思えるような作品に仕上がっている。

細かなツッコミどころ、粗や不満点などもあるとは思うが、それを上回るほど作り手の愛に溢れた作品。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ドブネズミ

5.03Dアニメの新時代

2023年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

今の3Dアニメってこんなに動かせるの? と驚いた。

もはや全編3DCGの作品も珍しくないが、CG作画は「破綻しないかわりに崩せない」ものとの思い込みがあった。例えばカースポーツやロボットを取り扱うような作品に抜群に効果的な反面、生身の人間(特にアイドルモノという感情の発露が作品のテーマに織り込まれていそうなジャンル)には相性が悪いのではないか、と考えていたが、どうやらもうその認識は改めるべき地点に来ているらしい。
このレベルをTVアニメ(先行放送と聞いた)で作成できるのであれば、3Dアニメは次のステップに移ったといっていい。「ここ、手描きアニメだったら止め絵だったろうな」「ギャグ調のテイストにして誤魔化してたかな」というシーンでも動いている箇所がいくつもあって感心した。

個人的にアニメには「動き」を求めているので、劇場で見るアニメはこちらを驚かすくらいに動いていてほしい。そういった意味でこの作品はちょっと目を見張るレベルの驚きを与えてくれた。これが劇場専用アニメでないことは3Dアニメ新時代への祈りであり希望であると思う。歌唱シーンもあるので、音のいい映画館でぜいたくに鑑賞してみるのもよいのではないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
どすこい坂東太郎

5.0アイドルマスターというコンテンツを知っている人が楽しめるだけではな...

2023年8月23日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

アイドルマスターというコンテンツを知っている人が楽しめるだけではなく、知らなくても面白くて、もっとアイドルたちのことが知りたくなる映画。本当に面白かった!ありがとう!!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
claire

5.0制作関係者全員が作品を深く理解し愛している強さを感じました

2023年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

キャラの性格を尊重した上で丁寧なストーリー展開
10年間一緒に歩んだキャストのスキルと経験を詰め込んだ演技
コンテンツ開始前からも繋がる思い
全てにおいて作品に対する理解と愛を強く感じました。

ミリオンライブの魅力をこれでもかと発信する内容になっているのでミリオンを、ひいてはアイマスを知らない方にも是非見ていただきたいです。

アニメ化してくれて本当にありがサンキュー!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
あるん

5.0色んな人の目に触れるのが楽しみ

2023年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

劇場で第一幕を見ました。
ずっと追ってきたコンテンツのアニメ化ということで不安もありましたが、キャラクター、ストーリー、音楽すべてが素晴らしくて大満足です。
出来れば劇場公開で見て頂きたいですが、この後アニメ化も待っているとのことで、アニメで初めてミリオンライブを見る方々に見て頂けるのが非常に楽しみな作品です。ありがとうございました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
かめ

5.0シリーズのファン以外にも見ても欲しい完成度

2023年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

長く続いたシリーズの待望のアニメ化で、その期待に十分応えるだけの良さがありました。
登場する人物は多いですが、主人公ポジションが明確に設定されているためシリーズを知らなくても飲み込みやすいストーリーです。
そしてなんといっても登場するアイドル達がみんなかわいい。3Dモデルって今はここまでかわいく自然に表現できるのかと衝撃を受けました。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
オトリ