「色々と瓦解していない原作付き作品」アイドルマスター ミリオンライブ! 第1幕 たくっちさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5色々と瓦解していない原作付き作品

2023年8月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

※まず最初に
初日最速上映の鑑賞であり、かつ自分が元々当作品やコンテンツ自体のファンである為、なかなか偏った見方になっています。その辺りをご了承ください
※ご注意ここまで

初日、最速上映分で鑑賞しました。

鑑賞後の最初の感想は、『よくどこも崩れずに最後まで作品として完結させたな…!』でした。

もちろん、尺となる上映時間がまったく違うので単純比較はできませんが、原作付きの作品を120分ほどの映画作品に納める時、その尺に納める関係上、
『こことここのエピソードを持ってきて、ここはこう変えよう。人物の設定もそれ(変化したもの)に沿うように…』といった形で、細かい所が製作側の技量によっては、原作からかけ離れていくことが多く
結果として原作ファンが観た際に『思っていたのと違う…こんなもの作ってほしくなかった』となり、また新規さんが観た際に『???』となり、作品評価が著しく低下する、という事になりかねません。
(個人的に原作レ◯プと呼んでいます)

本作品の既存層向け評価が高いのは、そういった改変等を一切行なわずに、40人前後という登場人物を描ききった事にあると思います。
40人もいる登場人物のバックボーンを極力変えず(原作を知っているファンなら)皆が納得するように描き、かつストーリーを少しずつながら進めていく。
本作は3部構成の一部なので、起承転結でいえば承のまだ触りの部分で終わっていますが、起で終わらずに後半に一つ山場を持ってきたのはよかった。

ただ一つ許せなかったのは、2話終盤のいわゆる固有結界の演出ですね。
その場の登場全員に見せる必要あったのかと?あそこでちょっと没入感が冷めたように思います。その部分で-0.5。
また、まったくの新規の方が観た際の感想は正直…わかりません。
40人ほどのキャラクターがせわしなく喋る。朗読劇か?と途中から思いながら観ておりました。
その中で猪突、猛突、もうもうし〜ん!みたいなキャラが話を無理矢理?引っ張っていく感がある為、何かよく分からないけど、うん?で終わる可能性もあったりするのかなと。

最後にこれは私情でひとこと。
音響や画質に拘った環境で観れるのが上映のメリットでしょう?
なんでそんな環境に拘った環境で観れる所が東京にしかないのか。池袋のグランドシネマサンシャインいいですね!そのうち観にいきます。

それでは本作品が一人でも多くの方に触れることを
願って、筆を置かせていただきます。

たくっち