Short Trial Project 2023

劇場公開日:

Short Trial Project 2023

解説

新たな才能発掘を目的として2010年にスタートし、過去には「新聞記者」の藤井道人監督、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督らも参加した短編オムニバス企画「SHORT TRIAL PROJECT」の2023年版。

北畑龍一監督、松井玲奈&星田英利出演の「モンブラン」(28分)、同じく北畑監督、戸塚純貴&渡辺真起子出演の「さよならを決めた日」(30分)、西遼太郎監督、山下幸輝&小堺一機出演の「ROADING...」(24分)、鈴村展弘監督、高橋光臣出演の「担任の高野先生」(31分)と、それぞれの主人公が父親、母親、祖父、生徒と向き合っていくまでのやさしい記憶を描いた4作品を中心に構成。

さらに「SHORT TRIAL PROJECT」初の試みとして、写真家・映像作家として活動する増田彩来が監督した、シンガーソングライター・SETAの楽曲「15センチの花束」のミュージックビデオ(4分)を併せて上映。

2023年製作/118分/G/日本
配給:and pictures
劇場公開日:2023年10月6日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0モンブラン、のみ鑑賞

2023年12月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

モンブラン、のみ鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
eeco

2.0演技力は大切です。

2023年10月7日
Androidアプリから投稿

幸せ

テーマも作品間の繋がりも無い4本のオムニバス映画+MV1本。

モンブラン
喫茶店を営む夫婦の妻が亡くなり、母親の得意だったモンブランを娘と夫が作る話。
腑抜けた親父を励ます娘のストーリーだけど、この作風で演技力の足りないお笑い芸人を父親役にしたのはなんででしょう…全然伝わって来なかった。☆2.0

ROADING…
学校を休んでVRゲームばかりしている世界ランク2位の17歳が、土建業のおじいちゃんに負ける話。
じいちゃんに声かけられて、仕事場に行ってみたら…途中、枕元のはどんなソフトだよ!とか思ったけれど、きれいに拾ってくれたし軽妙だし面白かった。☆3.0

担任の高野先生
勉強が苦手な治くんに合わせて授業が遅れる高野先生と5年2組を遥ちゃんが俯瞰的にみている話。
発達障害ですよね、と思っていたら、あれ?もしかして高野先生も?言いたいことはわかるけれど、この考え方は一昔前の…つまらなくはなかったけれどという感じ。☆2.5

さやならを決めた日
自身の性自認を受け入れてくれなかった母親と疎遠になった息子が、母親の病気を知り向き合う話。
なかなかハチャメチャな母親だし、性自認を受け入れてはくれないけれど、それはそれと割り切っている豪快母ちゃんだし、後は自分自身ですね。☆2.5

15センチの花束
これって曲と合ってます?良くわからん。
MVなのでオマケということで。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「Short Trial Project」シリーズ関連作品