ストレージマン

劇場公開日:

ストレージマン

解説

新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり生活の中で、人々とのつながりが崩壊していく不安を描き、第14回福岡インディペンデント映画祭でグランプリ、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2022の短編部門で観客賞を受賞したドラマ。

自動車工場に勤務していた森下はコロナショックの煽りで派遣切りにあい、職を失ってしまう。社宅を追い出され、再就職先も見つからないうえに、妻・晶子の両親から離婚を切り出された彼は、娘の養育費を貯めるためにアルバイトに奮闘し、その過程で妻と瓜二つの女性・由美子と出会う。住む場所も失い、心身ともに追い詰められていた森下は、トランクルームの小さな一室で最低限の生活をスタートさせる。

主人公・森下役を本作でプロデューサーとしても参加した連下浩隆。瀬戸かほが妻・晶子、妻と瓜二つの女性・由美子を1人2役で演じるほか、渡部直也、矢崎広、しじみ、渡辺裕之が脇を固める。監督は、優生保護法に基づく強制不妊を描いた短編「Motherhood」で注目された萬野達郎。

2022年製作/39分/G/日本
配給:MANTRIX PICTURES、Cinemago
劇場公開日:2023年5月20日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0居住率高過ぎ

2023年5月27日
Androidアプリから投稿

悲しい

幸せ

COVID-19で職を失いトランクルームで暮らし始めた男の話。

当然社宅も出て行かなければならなくなる中嫁の父親から離婚を突きつけられて、娘に会わせて貰う為に、トランクルームで暮らしながらUber EATSで働き始め…。

そもそも派遣で働く夫婦で貯蓄していないのが大バカだし、すぐキレるし状況把握もまともに出来ないし自己中だしで、その癖ずる賢さも無しって、ポンコツ過ぎてこれっぽっちも仕事が出来る様にみえないんだが。

キレイに終わってはいたけれど、後輩はホント高くついたんじゃないかな。

不運の連鎖だけでそこに至ったまともな人って描けていたらもっと面白くなりそうだったかな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bacchus

3.5トランクルーム

2023年5月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

コロナショックでトランクルーム生活。
短かったけど、面白い作品でした。

舞台挨拶がありました!
リアルストレージマンが、いらしゃったそうです。撮影時に出会ったそうです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
かん

4.5「舞台挨拶2日目」

2023年5月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

今年67本目。

初日20日の舞台挨拶は満席だったそうです。24日の舞台挨拶2日目。連下浩隆さん、瀬戸かほさん、渡辺直也さん、萬野達郎監督の皆さん。夜9時上映だったので連下さんの第一声が夜遅い時間にお越し頂きありがとうございました、こちらこそこんな面白い作品ありがとうございますと思いました。
撮影は9日間で。作品はストレージが「倉庫」と言う意味があるからトランクルーム生活するようになった男性のお話し。そこでどんな人と出会うのか、またどうやって抜け出すのか希望も見える39分内容が非常に濃い作品。
夜9時に行って39分しっぽり見て舞台挨拶と言うスタイルが好き過ぎる。帰り御二方と握手してパンフレットに4名様のサインと4人それぞれとお話できました。そう言う交流が嬉しい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヨッシー

3.5リアルな社会

2023年3月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

難しい

試写会で鑑賞させて頂きました。コロナ禍で職を失いトランクルームでの生活に追い込まれた主人公。誰にでも起こりうる様なちょっと怖いストーリーでした。ストーリー最後に主人公に少し光が見えたのでそれが唯一の救いでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
モコママ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ストレージマン」以外にこんな作品をCheck-inしています。