ナニワ金融道 灰原、帝国金融の門を叩く!

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ナニワ金融道 灰原、帝国金融の門を叩く!

解説

大阪を舞台に金融のダークサイドを描き、これまでにも何度となくドラマ化、映画化されてきた漫画「ナニワ金融道」を、高杉真宙の主演で新たに映画化。3週連続で劇場公開される全3話のエピソードの第1話。

大学時代の奨学金の返還を延滞したことで信用情報に傷がつき、就職先が見つからないでいる灰原達之は、ある日、いわゆる「街金」と呼ばれる貸金業者の帝國金融の求人をネットで見つけ、応募する。面接に行くやいなや、社長の金畑金三から、融資先に返済を迫る「追い込み」に行く社員の桑田澄男に付いて行くよう指示された灰原は、そこでリアルな金の世界を目の当たりにし、金融屋として生きていく決心をする。

主人公の灰原達之を「いつか、いつも……いつまでも。」「異動辞令は音楽隊!」の高杉真宙が演じ、加藤雅也、赤井英和、宇崎竜童など関西出身のベテランたちが脇を固める。監督は「レディ・トゥ・レディ」「ツーアウトフルベース」などを手がけた藤澤浩和。

2022年製作/64分/G/日本
配給:ティ・ジョイ
劇場公開日:2022年11月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2022「ナニワ金融道」製作委員会

映画レビュー

3.0浪花のIMFでござる

2022年11月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
bloodtrail

2.5メモっとけ、メモっとけ!

2022年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

レビュー削除されてしまったので、再投稿します。
64分を3本に分けて劇場公開するほどですかね?内容はテレビの中居さんとほぼ同じですし、テーマ曲はその時のまま。第1話観てしまったので、あと2週、2作観ますけど!
(Bacchus師匠、タイトル丸被りで申し訳ございません。でも、削除される前の私のタイトルも同じだったんですよ)

コメントする 2件)
共感した! 2件)
aki007

3.0メモっとけメモっとけ

2022年11月26日
Androidアプリから投稿

楽しい

帝国金融で働く業界に不釣り合いな灰原と、えげつな~い先輩の桑田による、際どい街金と債務者の悲喜交々なお話。

母親の不幸も有り奨学金を返せず信用情報にキズをつけてしまった主人公が、帝国金融に就職面接でやって来て巻き起こるストーリー。

はるか昔に原作を数話程度読んだ記憶はあったし、その昔中居正広&小林薫によるテレビドラマは多分全部みたかな?という感じの本作。

ちょっとマジメで人が良すぎる?灰原と、コッテコテwな桑田に始まり、解説字幕の入れ方までテレビドラマと同じ様な空気感だし、主題歌もまさかの借金大王。

面接がてらの取り立てに始まり、灰原の初仕事…といってもほぼ桑田がやってるけれどwで、手形とか金の貸し方とか債権のやり取りなどの基本?をみせていく入門編という感じ。

灰原がちょい堅めだったけれどまあそこは初回だし、桑田は小林薫のイメージが強過ぎてどうなることかと思ったけれど加藤雅也もなかなかですね。

こういうノリは好みなので個人的には結構愉しめたけれど、良くも悪くも昔のテレビドラマをもう一度作りなおしただけという感じがして、オンデマンドで充分、というか、それ様に作られたものを一部の劇場でも公開してますって感じですかね?

コメントする 1件)
共感した! 5件)
Bacchus

4.0おもしろかったです。

2022年11月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

昔テレビで中居くんが主役でやってたのを観ていました。
短めの作品を三週連続公開とのことで、どうせ観るなら三本とも観たいけど実際のところどうなんやろかなぁ~っとチョット迷ったのですが今朝になって急にやっぱり観たくなって急遽朝イチで観てきました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
TwozeeLaw
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ナニワ金融道」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ナニワ金融道 灰原、帝国金融の門を叩く!」以外にこんな作品をCheck-inしています。