理想郷のレビュー・感想・評価
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「野獣」を意味する原題の多義性。二幕構成の“妙”にも引き込まれる
冒頭シーンは、野生馬を男たちが力づくで押さえ込みたてがみを刈ってまた放す「ラパ・ダス・ベスタス(野獣の毛刈り)」というスペイン北西部ガリシア州の伝統行事。これが原題「As bestas」(英題ではThe Beasts)の由来でもあるという。第一幕の前半は、スペインの山岳地帯の寒村に移住して有機野菜と古民家再生で村おこしをしようと奮闘するフランス人夫婦(アントワーヌとオルガ)と、風力発電誘致で補助金を得たい村人らの対立を、主にアントワーヌの視点で描いていく。インテリの移住者と粗野な村の男たちの対比で考えると、野獣とは村人たちのことかと考えそうだが、前半のハイライトに相当する取っ組み合いを見るとそれが早合点だったと気づかされる。村人からは、自分たちの理解を超えた移住者のほうが“人に非ざるもの=獣”とみなされていたのだと。
閉鎖的な地方のコミュニティーにおける差別と対立を描く映画として、今年は共時的に「福田村事件」「ヨーロッパ新世紀」といった傑作の日本公開が続いているが、この問題の一因は「部外者を自分たちと同じ人間とみなさないこと」なのだと改めて思い知らされる。「理想郷」というアイロニカルな邦題は、2019年の瀬々敬久監督作「楽園」を想起させもする。ここで挙げた過去3作を高評価した人なら、きっと「理想郷」も興味深く鑑賞できるだろう。
後半の第二幕は妻オルガの視点ですすむのだが、観客の多くは「これはありがちな展開とは違うぞ」と感じるのでは。夫婦の愛情と夢と執念に、母娘の愛憎が絡み合い、ぶつかり、地域の閉鎖性とはまた別のところに重点が移っていく。明白な解決策などない難問に、脚本も兼ねたロドリゴ・ソロゴイェン監督が打開へのささやかな希望を込めたストーリーであり、観客それぞれが自分なりの解釈をもとに他者との接し方をかんがみるのが望ましいのだろう。
夢を抱いた第二の人生が地獄と化していく、実話が基となった心理スリラー映画。
『理想郷』というタイトルのイメージからは程遠い、序盤から終始不穏なムードが漂い続ける心理スリラー映画。
フランス人熟年夫婦が、第二の人生にスペインの小さな村に移住するが、あることがきっけかで、夢の新天地での暮らしが地獄と化していく様子が描かれる。これが実際にスペインで起きた事件がベースになっているというから驚愕でしかない。
ことの発端は、移住者のアントワーヌ・オルガ夫妻が、土地をめぐる問題で地元住民と対立、確執が生じてしまったこと。夫妻は地元住民から執拗に嫌がらせを受けるようになり、脅しと報復の応酬合戦は次第に狂気をおび緊迫していく。
山村の美しい自然を恩恵と受け取るアントワーヌ・オルガ夫妻と、貧困と閉塞感の元凶と捉えている地元住民。短期間でもその土地を愛して住んでいる者と、嫌悪しながらも長年住み続けている者では、どちらが「ここは私の故郷だ」と声高に主張できるのか。観客は正解のない問いの、難解な答えを求められる。
いずれにせよ、猜疑心と執着心に囚われた狭量な思考に陥っていては、「理想の故郷」なんてものは、誰であってもこの世の何処にも見つけられないだろう。
本作は、第35回東京国際映画祭で東京グランプリ(最優秀作品賞)・最優秀監督賞・最優秀主演男優賞、第37回ゴヤ賞では主要9部門など、数々の賞を獲得。世界で絶賛され、高い評価を受けている。原題は『As beatas(野獣たち)』。
フランスからスペインの田舎に移住してきた夫婦が村民と敵対していく。...
フランスからスペインの田舎に移住してきた夫婦が村民と敵対していく。
直接対立するのは村民の中の特定の兄弟だけだが。
最初は悪ふざけレベルの嫌がらせだったのがエスカレートしていくのはなかなかにスリリング。
もう一つすっきりしないエンディングだったが、最低限の後味は保たれていたか。
対立の最大の原因となった風力発電だが、なぜそこまで頑なに反対したのだろう。
原子力発電所でも建設されるのなら話は別だが。
ひとつの映画でふたつの映画を見た
最後、アントワーヌの妻オルガの笑みが映し出されたと同時にいい映画を見た喜びに包まれた。
ヨーロッパの国の人なら多分殆どが持つであろう、フランス語やフランス人に対するある特殊な思いが強烈に出ていた。すかしやがって。カッコつけて。高慢ちき。憧れと羨ましさも少しないまぜ。でもアントワーヌの「ここは僕の故郷だ」も「村の人の為になりたい」もむかつくほどあり得ない発言だ、たかだか2年しか住んでないのに。来る前にもっと徹底的にスペイン語を勉強してこいとも思った。若い人間が皆離れていく過疎の村に孫もいる年齢のよそ者がエコだ、オーガニックだとEUの手下のように偉そうに振る舞うな!庭でチェアに座って読書、湖では湖岸で寝そべったり泳いだり。そんな典型的バカンス行動も✖️でした。あの兄弟は極端だが間違ったことは言っていない。
でも完璧な人間なんていない。夫アントワーヌの欠点も含め愛していたオルガ。娘になじられても決して曲げない強さを持っている。淡々と静かで粘り強い。そういう自分に誇りを持っているから、フランスにいる自分の昔の友達が自分をなんと言おうが気にしない。彼女はもうそんな友達なんて要らない人間になっていた。そのことを娘は心から身にしみて理解した。このシーンはとても良かった。
嫌がらせもするが(兄弟の最後の仕打ちは許せない)、面と向かって何が気に食わないのか、なぜなのか、憎しみや軽蔑や傲慢や劣等感もぶちまけつつ、自分が思うことを相手に言葉で直接伝える場面が多い点もよかった。日本だったらそもそも言葉による口論しないで・できなくて、雰囲気圧力&無視&無言でよそ者をいびり出すだろう。
前半は音楽がなく不穏な音ばかりで怖く効果的だった。後半になるとチェロの音が流れ映画を見ている側の気持ちも変わってきた。映像も構成も脚本もキャスティングも最高の素晴らしい映画だった。
風力発電
日本も風力発電の施設を北の海で作っているが、低周波で頭が痛くてなり台風の時発電しない。
スコットランドでは風力発電がだかんだが、
風が吹かないと発電しないのでディーゼルで羽を回してる。
こんな事に振り回され情けない。
主人公が乗っているのが、ISUZUのディーゼルトラックですが、ディーゼルにおいて日本一の技術なので壊れるのおかしい。
スペインらしい映画でしたが、主人公がフランスなので、フランスらしい我が見栄かくれ、フランス人の口喧嘩きつい。
最後のシーンでニヤと笑うのが全てですね。
現に日本でも起こっている問題
隣国スペインの寒村でスローライフを実現させた元教員の夫婦が、風力発電の賛否をきっかけに野卑で粗暴な地元民の独身兄弟と深刻な対立関係になる。それを移住してきたフランス人の側から描いた作品。
風力発電が村民に一時的にしか利益をもたらさないのは同意するしどう客観的に見ても地元の兄弟の性根の悪さには憎悪しか感じないが、しかし彼らの言い分も分からなくはない。単に外国人、移民と地元民の立場の違いというだけではなくて、移住を実現できるほどだから貧富の差は言うに及ばず、かたや各地を旅した知識階級、かたやこの田舎から出たことがなく、弟の方は美少年だったにも関わらず村の匂いのせいで売春婦にさえ拒否されたという経験を持つ。今のパッと見こそ似たような服装だが、いくら「ここが私の故郷だ」と言われても二言三言話せば通じ合えないことが明白な訳だ。この作品ではSNSが絡んでいないが、コロナで在宅勤務が一般化して、日本でも実際に土佐市で起きている移住者カフェの問題はSNSにより更にややこしくなっている。
この映画は、移住の夫婦のうち兄弟と真正面から対立する夫が主人公となって話が進むが、後半の3分の1くらい?は妻に軸が移って、父親を喪って訪ねてきた娘と母が描かれる。娘から見たら夫に依存してきた母親を理解できないし、荒んだ田舎、信用できない警察のこんな生活は何としても辞めさせたいのだった。しかし色んな経験を経て妻もかなり強くなっていて、性悪兄弟の脅しにも負けない母親を見直す。そしてその粘り強さによって、夫の死の真実に自力で近づく。
兄弟の侵入に反応せず寝ていた犬を役立たず呼ばわりするシーンがあったが、兄弟の弟に懐いているし犬は鼻が効く筈なのに本当に役立たずの番犬だった。
娘の言った事が1番共感出来た
フランス人の夫婦アントワーヌとオルガは、スローライフを求めてスペインの山岳地帯にある小さな村に移住した。しかし村人たちは貧困問題を抱え風力発電を誘致してるのに、それに反対してた夫婦とうまくいっていなかった。特に、近所に住む兄弟は新参者の夫婦への嫌がらせが酷く、ついにアントワーヌは・・・という話。
まず、フランス人ならフランスで同じような星空の綺麗な場所は無かったのか?
何で皆んなが賛成してる風力発電に反対するのか?
あの場所に来てたった2年の奴に反対されたら、賛成してる人たちは腹立つだろう。
例えば、韓国人夫婦が日本の田舎に移住してきて、そこに長く住んでる日本人住民の大多数が賛成してる事に反対してたら恨まれても仕方ないと思った。
ビデオカメラが発見され、カードに犯行の動画が残ってるかと思ったらダメだったとか、とにかくイライラしたまま消化不良で終わってしまった。
父親が消息不明になった後、娘が来て言った言葉が1番共感できた。
それと、あの犬はなぜ近所の兄弟になついてたのか、これもわからなかった。
地方移住には相当な覚悟が必要
地方移住のトラブルは日本でもよく聞く。
「憧れの田舎暮らし」は、都会の人たちが抱く美しい幻想だと思う。
そういう発想自体、地元の人を見下していることが多い。
閉鎖的な地方では、そこでのローカルルールが全てで、一般的な常識が通用しない世界なことがままあるようだ。
移住者と元からの住民との軋轢が生まれがち。
主人公夫婦の隣人兄弟は、ともに女っ気のない独身。心底自分たちの境遇を呪っているが、自力で自分を救うことは全くせず溜まった鬱屈を隣人に向けるという絶望的に頭が悪く無知蒙昧粗野で凶暴、最悪のご近所さんだ。
主人公夫婦も、貧しい村人にとって補助金を落としてくれる福音みたいな風力発電誘致に、景観を損ない、自らが計画した村のリゾート化の妨げになる、という理由で反対していて、反発を食らうも当然な気がする。彼ら(特に夫)が「村のために」やっている、と思っているのも、地元の人たちにはウザいと思われていそう。主人公夫婦、村人に対して上から目線だし。
警察の動きが鈍いのもありがちだと思う。彼らも地元民なのだから。
元になった事件があるとのことだが、さもありなん。
移住する際は、場所の選定はより慎重に
間違っても村を二分するような揉め事の種があるようなところには決めないほうが良いと思う。
慎重に決めても、隣人ガチャに外れたりする。
村八分や嫌がらせがある可能性、撤退する可能性も視野に入れて、相当な覚悟を持ってすべきでしょう。
前半、後半でカラーが違う話になっているが、どちらも長い。
特に後半、なかなか進展せずちょっと苛つくし、あのラストは消化不良。
犬、隣の弟に懐いててちょっとムカついた。ご主人さまを守ろうよ。
懐いちゃって吠えないから番犬にならなくて、主人公夫婦への嫌がらせが野放しになったじゃないの。
そして男達はいなくなった
Iターンでフランスからスペインの田舎へ移住した夫婦と地元住民の軋轢を描いた作品。
日本でも、過疎地への移住者や独立系の農家が古参のコミュニティからあの手この手で嫌がらせを受けるルポが各地から取り上げられ、事件化することも少なくない。
移住者夫妻の夫・アントワーヌに憎悪を隠すことなくぶつけてくる隣人兄弟や、二人の行いをあえて止めない村人たちの不気味さが生々しかった。いじめの主犯と外野そのままの構図は、閉鎖的なムラ社会に馴染みがない人にも異様さが伝わったのではないだろうか。
物語では海外企業の土地買収に関して賛否が分かれたことが衝突の発端となっているが、恐らくこの大金が絡まなくともアントワーヌと隣人兄弟はぶつかっていたのだろう。
先細りの家業を畳んで街に移る拠点や資金のアテもない村の人々が、土地や旧来の生き方に固執せざるを得ない事情も、まとまった資金をもってセカンドライフを送りに来たよそ者に妬みに似た気持ちを向ける心情も理解できる。そこで一線を越えてはいけないが、日本で事件化した数々の事例を思うと、気に食わない相手と毎日顔を合わせて少しずつ妬みや憎しみを募らせるうち、仕掛けた側・仕掛けられた側の誰ひとりとしてそうならないとは言い切れないのが恐ろしい。
物語のもう一つの軸が、移住者夫妻の妻・オルガの不屈の精神である。娘のマリーが指摘する通り、村に留まる選択は危険としか言えない。その胆力がどこからくるのか、彼女の精神にもっと触れたいと思った。
映画.comの本作の論評に掲載されている通り、最終的にはマリーはオルガの選択を認め「羨ましい」と伝えるのだが、そのシーンでマリーの表情がはっきりしないことや、街に帰る別れのシーンでの涙を見て、自分は「羨ましい」をポジティブな意味にとらえていいのか判断に迷った。マリーが羨ましいと思ったのは、人として女性としてそれだけ全霊を傾けられる番に出会ったことなのか、父と母の絆なのか、命がけの決意を貫く意志の強さなのか、夫が不在でも母や妻としての姿を貫く誇りなのか、芯をもって生きられる強さなのか。
果たしてマリーは「そうなりたい」という意味で「羨ましい」と言ったのだろうか。次元の違う崇高な強さに触れ説得を諦めた末に出た一言ではないのか、と深読みしてしまう程にオルガの不屈の姿勢は圧倒的だった。
犬は無事だが、ちっとも活躍しないという点が近年の映画作品の中では珍しかった。
現実の方が恐ろしい
常にどんよりとして湿り気を帯び不穏な
空気感を漂わせ観ている側もヒリヒリさせられます。
多勢に無勢という訳ではなく、
ある一家のみが嫌がらせしてくるから
「田舎vs都会」とはちょっと違う。
どちらの言い分もわからなくもない。
もし移住者側が1組でさえなければ
きちんと話し合いの場が設けられたりしただろうか。
警察のぽんこつっぷりが目立ちます。
なんのために相談に行ってると思うんだ。
実話が基になっている本作
少々背景が実話のものとは異なるようです。
忠実な再現映画だったら・・・
アントワーヌ夫妻への同情心は
もしかしたらわかなかったかもしれません。
現在その村は被害者家族と
その支援者たちだけが住んでいるのだそうです。
なんだかそれはそれで気持ちの悪いオチだなと
思いました。
ご近所トラブルにはご用心
実話を基にして住民同士の対立を描いたサスペンススリラー。夫を中心に描いた第1部と妻を中心に描いた第2部の2部構成となっていてストーリーが上手く構成されている。欲を言えばもう少しハラハラする展開が欲しかったが、どこにでも有り得るようなご近所トラブルが題材であるため身近な問題として実感することが出来ました。
2023-204
物語の展開が良かった
オープニングの馬を倒す映像が印象的に残っている。
「理想郷」を求めていことする人言の話かと思いきや、後半の展開がとても物語的に面白かった。
主人公夫婦が少し逸脱した人間として描かれていたり、村人を見ていてもこういう人間達ってって確かにヨーロッパの地方にいるよなぁ・・・と考えたり。(国にもよるけど)
娘の視点から「子羊を運ぶ母親の姿」が映像的に多くを物語り、観客との母親に架け橋にるショットがよかった。最後に近隣の母親に伝えにいく展開なども物語として面白い。森の中のシーンも、単純な映像演出だがとても緊張感を高めていた。
ロケーションの空気感を捉えている映像はとても良かった。
ただ、「理想郷」を実感できるぐらいの、もう少しハッとする美しい風景や自然の営みの映像が見たかった。
マリーナ・フォイス
移住した夫婦が村八分される内容で、
『ヨーロッパ新世紀』に似てるな…
つまらなくないけど特別に惹かれるものは…
って感じで観てたけど、
章分けしたくなるラスト50分ぐらいは、すこぶる面白かった♪
奥さん役のマリーナ・フォイスは、髪を切った状態だとリンダ・ハミルトンに似てる♪
リンダ・ハミルトンが大好きな僕は、テンション激上がり!
存在感あるし、カッコよかった♪
ここで終わり!?と思ったけど、
この終わり方、好きです♪
自由な理想を求めた末路
ガリシア州にあるサントアージャという小さな集落で起きた事件が題材だが、実話ベースではなく、フィクションの要素が多数あるため、サントアージャ事件はあくまでも"事件があった事をテーマにオリジナルで展開してみた"だけに過ぎないと思う。
理想郷を求め、フランス人夫妻が移住した地はスペインのガリシア州にある片田舎に農業を営みながら悠々自適な生活を過ごすのだが、近隣の住民とのほんの些細なトラブルが解決できない事態にまで陥り執拗なまでの嫌がらせへと発展するのだが、証拠が必要だと警察からのアドバイスを受け隠しカメラで撮影するようになるのだが、これがまた嫌がらせがエスカレートしてしまう要因になり、最終的には殺されてしまう。
スペインの内陸地で外部との接触が無い地域ほど住民は内向的で保守派が多い傾向にある。古くから住む、理想郷の場合なら嫌がらせをした兄弟側だが、その地域ならではの風習や尊重しなければいけないことに理解を示さないと、外様のくせに何様?という事態になりやすく、移住した地域に対し我の主張をするだけでなく、地域がいかに発展していくにはどうすべきかを考える柔軟性やリスペクトがないといけないだろう。
日本って平和だなあ。
自家製農園を開く夢を持って、スペインの田舎に越して来たフランス人と、赤貧にあえぐ現地人とのイザコザ。
気に入らないからといって、なにも殺さなくても良いだろうと、思うのだが、それも日本と言う国の中から見た感想だろう。
アメリカの銃撃ニュースの多さから、世界では、この映画のようなことが、実際起きているのだろう。
越す前のリサーチが足りなかったんじゃないかとか、農園で住民を雇って利益還元すれば良いんじゃないかとか、理想論的な、対応策はいくらでも思い付くのだが、この映画を見ると、そんなのは、あまいと感じてしまう。
住めば地獄
物語開始時点から、状況は既に深刻だ。
「フランス野郎」呼びのシャンをはじめとする村人に対し、アントワーヌも常に胡乱な目を向ける。
(娘や孫へのそれとの落差が見事)
移住直後や発電施設誘致の際の描写がないので、重心の置き方に困る。
もちろん兄弟はやりすぎだが、夫婦側のやり方に非はなかったのか。
また、そうまでしてあの土地に留まる理由に説得力を感じない。
こういったところから、あくまで他人事としか見れなかった。
必要性を感じない細かなカットが多く、母娘喧嘩は重要なシーンとはいえ冗長。
オルガの内面は描写されたものの、マリーが来たことによる本筋の進展もなかったし。
もし事実なら何も言えないが、遺体を探していてカメラを見つけるのは難しいと思う。
オルガには一切危害が及ばないのは、文化風習の違いなのだろうか。
冒頭で他の村人がシャンに“言わされている”描写もあり、味方もゼロではなさそうだった。
警察はアテにならないにしても、もう少しやりようはなかったのだろうか。
どこまで事実かも分からないし、実際に被害者がいたようなので軽率なことが出来ないのは理解する。
でも、せめてあの兄弟の顛末だけでも描いてほしかった。
異邦人
もしも、セカンドライフで移住した田舎の隣人が粗野で乱暴者だったら⁉️
隣人の兄弟がホントにキッツいキャラで、こんな兄弟は嫌だランキング1位確定ですよ
主演の丸山ゴンサレスに似た夫役の人、「悪なき殺人」に出ていましたね(また全然違う役で)
後半、娘がフランスから来て母親と口論するんですが、母親の主張が日本人には無い感覚で、フランスの親子関係が伺い知れます(全員ではないだろうけど)
結構な胸糞映画ですが、女(母)は強しの内容となっております(あと、犬と羊が可愛い❤)
的確に今起こっていることがわかる演出
めちゃくちゃ面白かった。
何処にでも起き得る、田舎とそこへの移住者の摩擦がほんとにスリリング。
全員正しいこと言ってる面白さ、的確に今起こっていることがわかる演出の繊細さと役者の演技と物語の着地、全てが素晴らしくて、なんてクオリティの高い作品なんだろう。映画として全てが行きとどいてる。
ホスピタリティめちゃくちゃ高い映画!
監督の過去作品今から全部観ます。
こんな映画観れるから、映画を観るのやめられない。
前半と後半パートで、
後半パートに入ったとたんこの映画はどこに行くのだろう。と思うのだけど、なんて深度の深い結末。
明確だけど、観る人それぞれに違った印象も与えそう。
私は表面的な対立をしてきたものと
物言わぬ対立ををしていたもの。
表面的な対立の奥に無言でその対立をコントロールしようとする戦いがずっとあったことにゾッとしたし、それを1つの会話だけで表現する切れ味の鋭い結末に鳥肌たった。
監督は男性的衝突、女性的衝突の違いを踏まえて
少し女性の方がポジティブな意味合いを込めているのだと思うけど、女性の私にとってはこちらの戦いの(物理的ではない)どろりとした嫌さもわかるので、この終わり方、恐怖が身近になった分怖かった。
オルガは、ずっと村で起こる事態を観察し
愛と信頼で夫のアントワーヌの手綱を握っていた。
夫婦の絆がすごい。
娘が滞在してることもよかったな。
パンフレットもドゥニ・メノーシェや監督のインタビューが読みごたえあって最高。
インタビューでも言っていたが、監督自身が村人サイドでもアントワーヌサイドどっちの味方でもない視点で映画を作っている誠実さが、作品の良さを支えているのを感じた。
悪なき殺人のときもドゥニ・メノーシェの演技素晴らしいなって印象あったんだけど
今回イングロリアスバスターズの冒頭の農夫の役の人って気がついた。どうりで最高な役者なわけだ…!
映画館で鑑賞
理解に苦しむ
「スローライフに憧れて田舎に移住したら村社会独特のイカレた世界で地獄だった」系の、実話に基づく物語。
主人公夫婦が命の危険を感じながらもあの土地にしがみついたことや、村の人々に対して敵意剥き出しの態度を貫いたこと(まぁ気持ちも分かるけど)、最悪の出来事が起きてからの執着。意地なのか?引くに引けないのか?この辺りへの共感度がなかなか上がらず、最後まで理解ができませんでした。
娘が母親へ言った言葉たちは至極真っ当で、でも素直に受け入れなれない心境なのがもう、そうゆうことなのでしょう…。
作風としても終始ゆっくり緩急なく進む展開に退屈に感じてしまったり、あんまり合わなかったです。
全59件中、1~20件目を表示