映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ

劇場公開日:

解説

世界中の子どもたちに愛されるアニメ「きかんしゃトーマス」の劇場版。日本では2022年冬から放送されているテレビアニメ「シリーズ25」より、従来のフルCGから2Dルックのアニメーションにリニューアルされた「きかんしゃトーマス」。そのリニューアル後の初の劇場版となる。

島を一周するレース大会「ソドーカップ」が開催されることになったソドー島。レースの内容は、2台がペアになって4つのお届けものをしながらゴールを目指すというもの。レースに出場するため、日本からヒロやケンジもやってくる。地元のソドー島からはブレーキが苦手なカナと、速さに自信のないトーマスがレースに出ることに。ヒロは「ソドーカップで勝つには、スピードではない大切なことがある」という。優勝を目指して、トーマスとカナは特訓に励むが……。

スペインからやってきた双子の高速列車ファローナとフレデリコの声優として、YOUと藤井隆がゲスト出演。

2021年製作/62分/G/イギリス
原題:Thomas & Friends: All Engines Go - Race for the Sodor Cup
配給:東京テアトル
劇場公開日:2023年3月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0速い子さん

2024年4月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2024年4月4日
映画 #きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ (2021年)鑑賞

ソドー島を一周するレース大会“ソドーカップ”を舞台に、世界中から速さ自慢のレーサーたちが集結する中、日本の超特急カナとペアを組むことになったトーマスがチームワークで優勝を目指す悪戦苦闘の行方を描く

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

可愛いきかんしゃトーマス

2023年3月15日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

真っ暗ではなく明るめで上映されるので、1度も映画を見た事がないお子さんがいる方にオススメです。60分ほどしかないので、展開が遅くなることは無いので見やすいです。やはり圧倒的にお子様向けの作品なので、そういうのが苦手な人はハマらないと思います。しかし、スッキリする作品となってるので、モヤモヤすることは無いです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナギサ

3.0どんな機関車にも良いところがある

2023年3月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

今までのフルCGによる3Dちっくな顔から2Dルックのアニメーションに変更された初めての作品。ソドー島を一周し物を運ぶレース大会が開催されることになり、レースに出場するため日本からやってきたケンジと地元のカナがペアを組むことにしていたのに、カナの無鉄砲な行動でケンジが負傷し、カナはトーマスとレースに出ることになった。優勝を目指して、練習するトーマスとカナだが・・・さてどうなる、という話。

ストーリーとしては、スペインからやってきた高速列車のファローナとフレデリコとの対決なのだが、レースなんだからもっと世界中から色々な機関車が出れば良いのに、って感じた。
それより何より、今までのトーマスに馴染みが有りすぎて、新しいのっぺりとした顔に違和感だらけ。
その大変更に馴染めないまま終わってしまった。
どんな機関車にも良いところがあるという名言もあったし、幼い子供向けには新しい方が良いのかもしれないとも感じたが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りあの

2.5リアルさを排除した代償

2023年3月12日
iPhoneアプリから投稿

カートゥーン版トーマスに
リニューアルしてから初の劇場版。

これまでの大人も楽しめる作風とは違い
可愛さとコミカルさを押し出した
“第三世代トーマス”だが
映画も同様、子供に特化した作品だった。

物語の目玉であるレースの前振りとして
ライバルとの小競り合い、
訓練中のトラブルや“仲間と助け合う”ヒロの教えなど、
ラストに繋がるシーンが揃っていたが
クライマックスはこじんまりした印象。

脚本はよく出来ていると思うものの
リアルを排除したこの画風では
いまいち迫力が出ないのか。

(息子は満足そうだったので良かった)

次作に期待。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Hironori Skywslker
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「きかんしゃトーマス」シリーズ関連作品

他のユーザーは「映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ」以外にこんな作品をCheck-inしています。