劇場版 舞台「刀剣乱舞」悲伝 結いの目の不如帰

劇場公開日:

劇場版 舞台「刀剣乱舞」悲伝 結いの目の不如帰

解説

人気ゲーム「刀剣乱舞 ONLINE」を原案とした「舞台『刀剣乱舞』」を映画館のスクリーンで上映する「劇場版 舞台『刀剣乱舞』」シリーズの第6弾。2018年6~7月にかけて上演された「悲伝 結いの目の不如帰」を映像収録した。

歴史改変をもくろむ「歴史修正主義者」と戦うため生み出された刀剣男士たちが、ある時、永禄8年の永禄の変へ出陣する。そこでは、室町幕府第13代将軍・足利義輝が三好義重や松永久通らの手によって最期の時を迎えようとしていた。刀剣男士たちの戦いも激化の一途をたどるなか、山姥切国広が正体不明の敵と遭遇する。その敵は、あらゆる時代に出現し、刀剣男士と対等に戦う力を得るために経験を積み重ねているように思えた。そして、その敵と対峙した三日月宗近が、ある行動に出る。

舞台版の演出を手がける末満健一監修のもと、映画館のスクリーン上映にあわせて再編集し、ブルーレイ/DVDに収録された映像とは異なる新たなアングルも多数採用。音声も5.1chサウンドになっている。

2022年製作/214分/G/日本
配給:東宝映像事業部
劇場公開日:2022年9月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)舞台「刀剣乱舞」製作委員会 (C)2015 EXNOA LLC/Nitroplus

映画レビュー

4.0舞台版の新規カットが、いい

2022年10月12日
iPhoneアプリから投稿

舞台版のBlu-rayを視聴済みなのですが、劇場版では新規カットが多く、「この瞬間、このキャラクターはこんな表情をしていたのか!」と新たな発見が多くありました。

舞台版では、大千穐楽だけ通常公演と違う部分があり、今回の劇場版では大千穐楽版の映像になったようですね。

途中、スローモーションで役者さんが動くシーンがあるのですが、普通に動画処理でスローモーションにしたのではないか?と思うくらいに自然で、役者さんの技術の高さに感動しました。

以下、余談です。

個人的には、通常公演を見てから大千穐楽を見たかったし、きっとそうやって見ると受け取り方が違うだろうから、なんで通常公演をライブビューイングしてくれなかったんだ!と思う限りです。
この劇場版公開によって、初めての舞台刀剣乱舞 悲伝が、大千穐楽バージョンになってしまう可能性が高まってしまったところだけが残念でなりません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
そら
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「舞台「刀剣乱舞」」シリーズ関連作品

他のユーザーは「劇場版 舞台「刀剣乱舞」悲伝 結いの目の不如帰」以外にこんな作品をCheck-inしています。