森の中のレストラン

劇場公開日:

森の中のレストラン

解説

森の奥に建つレストランを舞台に、孤独なシェフと絶望を抱える少女の出会いを描いたヒューマンドラマ。

恭一は森の中で自殺を図るが失敗し、猟師の欣二に助けられる。数年後、彼は欣二が所有していた、森の奥のレストランを任されていた。フレンチの名店で腕を磨いた恭一の料理は評判を呼び、遠方からの客も多い。しかしその一方で、森で命を絶とうとする者が“最後の晩餐”を求めて来店するという噂もあった。ある日、絶望を抱えた少女・沙耶が森にやって来る。

テレビやラジオのパーソナリティーとして活動する船ヶ山哲が恭一、「なのに、千輝くんが甘すぎる」の畑芽育が沙耶を演じる。監督は、本作が長編デビューとなる泉原航一。

2022年製作/92分/G/日本
配給:NeedyGreedy、フルモテルモ
劇場公開日:2022年11月19日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
幸田照吉
プロデューサー
大谷直哉
撮影
高橋慶太
照明
丸山和志
録音
原川慎平
美術
橋本蓮
装飾
小林美智子
スタイリスト
浜辺みさき
ヘアメイク
五十嵐良恵
編集
木村悦子
VFXスーパーバイザー
オダイッセイ
音響効果
大塚智子
音楽
荒川仁
助監督
金田健
キャスティング
飛岡秀行
フードコーディネート
はらゆうこ
制作担当
今井暖菜
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)森の中のレストラン製作委員会

映画レビュー

5.0消えたい気持ちから引き上げる

2023年2月3日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

消えたい気持ちと闘っています。予告を見て久しぶりに映画館に行きましたが、
もう少し生きようと思えた映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぴー

5.0テーマが「自殺」でしたが世の中のありかたについてよく考えさせられる...

2022年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

テーマが「自殺」でしたが世の中のありかたについてよく考えさせられる内容であった。

若者の自殺者が増えていることと、また相談できる環境が整備されていない今の情勢を改めて認識させられた。

また人間は自分のためではなく、他の人にために生きることで活力を生産することができ、
この生きる活力を失っている人には家族・仲間との「絆」があることを認識させることが重要であると感じた。

映画自体の音声には大変こだわっており、森の中を歩く音や木々が揺れる音などとても臨場感があり大変良かったです。

知人に紹介したいと思う映画内容でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
HAGANE

5.0公開劇場拡大希望。皆さんに見てほしい!

2022年12月5日
スマートフォンから投稿

泣ける

冒頭の森の中から始まる。
爽やか朝を思わせる景色だが何故が木々がしなる音ばかりする←何やら不安を感じましたね。
これから良からぬことがあるんだなーと思っていると主人公 京一の自害シーン。まぁ、なんやかんやで介抱してくれた老人 欣二が経営する森の中のレストランを任されることになる。CGでもなく本当に真っ暗。森の中にレスランの明かりがポツンです。

かつて三つ星レストランのシェフだった京一の料理はピカイチで昼間は料理を求めてくる客が絶えなかった。しかし死人のように生きているゆえに他人に興味がなく、夜一人で暗い表情をした客が最後の晩餐に来るも、説得などはせず帰してしまいます。
村人からも大バッシングを受けます。

見ていると、なんじゃコイツはーって思います。
京一が何故こんなふうになったのか?見ていくうちに理由が明らかになってきます。
(でもこのままじゃ…ダメだろうと思いますがね。)

そんなある日、この世に絶望を感じて最後の晩餐に来た少女沙耶に出会います。
はたして京一は沙耶を救うのだろうか?

この映画は自殺を助長するものでなく、生きる事の大切さ、そして大切な命を救う、「誰かが救わないと…人間一人じゃ生きていけない。」そう言ったメッセージが込められています。

主人公京一とそれを取り巻く人たちが映画を通して教えてくれる素晴らしい映画でした。

泉原航一監督 今回ゲートキーパーという言葉を初めて知り、これを映画に昇華していこうとされました。
なのでストーリー構成がよくできており見ていて暇になる時間がなかった。本当に終わるまで釘付けでした。

こんなにいい映画、上映館数もっと増えて欲しい。上映時期過ぎてもDVD、Blu-rayリリースしてほしいです。

ここからは私の歪んだ役者さんの感想(読まなくていいところですが…暇ができた人は読んでほしい。)


沙耶役の畑芽育ちゃんがカワイイ! 悩んでいる時、泣いている時、笑っている時どれをとっても最高でした。
大阪で舞台挨拶に来てほしかったな〜。

主人公 京一の元妻役 奥菜ちゃん幾つになっても美人!
演技に磨きがかかって益々演技派女優になったなぁ〜って思います。
大阪で舞台挨拶来てほしかったなぁ〜。

沙耶の母役 佐伯日奈子さんのキャスティングはすごく良かったです。大阪で舞台挨拶に来てほしかったなぁ〜。…そればっかりですみません。

主人公 京一役の船ヶ山哲さん
本当に暗い表情を段階的に調整できる人ですね〜。今回長編映画初めてで、役者二年目とは思えないくらいです。

小宮さん MC小宮以来のハマり役てした。お元気そうで何よりです。

泉原航一監督 ありがとう。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
ジャッキー西矢

5.0深い森の世界に引き込まれます

2022年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画のテーマと静かな森の雰囲気がとてもマッチしています。出ている俳優さんたちの演技もリアルだし、見ていると映画の中の世界に引き込まれそうに感じました。いまの日本の社会問題を扱っていることもあり、見たあとも深く考えさせられました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Jay
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る