ちひろさんのレビュー・感想・評価
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風吹ジュンと有村架純は相性抜群
どんな役でも卒なくこなす有村架純の素晴らしさと、なんと言っても彼女の良さをもの静かに引立てる風吹ジュンの存在感。ふたりの相性は今回も抜群だ。やや間延び感のある作品と演出を、なんとか退屈せずに観れたのはこの2人と脇を固めた平田満やリリーフランキーの功績に他ならない。
あなたにも必ずいる。ちひろさんや同じ星の人
役者はある瞬間から映画の神様に微笑まれたかのように快進撃続く事がある。
例えば、安藤サクラ。『0.5ミリ』『百円の恋』『万引き家族』…。
新たに微笑まれたのは、有村架純。『花束みたいな恋をした』『るろうに剣心 最終章』『前科者』…。
そんな彼女にまた一つ良作が。しかも監督は恋愛映画の名手、今泉力哉。
今泉力哉×有村架純のケミストリーで、何も起きない訳がない。
いや実際、何も起きない。
…と言っても、凡作という意味ではない。作風について。
ドラマチックな展開や興奮感動必至の作品ではない。
ゆったりふわっと、時が流れていく。
こういうスローテンポな作品が苦手な方にはただ退屈なだけに過ぎないが、私はこういう作品が好き。心地よくハートフルに、2時間浸らせて貰った。
舞台となる海辺の町がのどか。
そこにあるお弁当屋が美味しそう。
作品をさらに魅力的にしているのが、弁当屋の看板娘。
ちひろさん。
朗らかな性格。
屈託のない笑顔。
誰に対しても分け隔てなく接する。
常連客は皆、虜。人気者。
この弁当屋の経営者の娘ではない。バイト。ある日何処かからふらりとやってきた。
前は一体何してた…?
若い女性に聞くのも気が引けるが、ちひろさんの前職は皆知っている。
元風俗嬢。
普通はそんな前職は隠したがる。絶対秘密。
だけどちひろさんは隠す事無く。あっけらかんとし、自分の全てを否定しない。
男客の中には興味や下心ありの連中もいるだろうが、ちひろさんはさすが元風俗嬢と言うのもアレだが、あしらい方も上手い。冗談を言い合ったり、飲みの誘いも上手くやり過ごしたり、絶妙なやり取り。
だから誰もがちひろさんを好きになる。
優しくて温和なだけの性格じゃない。
ホームレスの老人が悪ガキどもにコケにされ、ドスを効かせて撃退。そのホームレスの老人にお弁当を上げ、以来時々会ってお弁当を一緒に食べたり、お風呂で身体も洗う。
生意気な小学生男子。暴言を吐き、怪我をさせる。他人の子を叱ったら問題にもなる今の世の中だが、ちひろさんはしっかり叱る。後日、男の子の方から謝罪。許し、褒める。今こういう人、居なくなったよね…。
ちひろさんをこっそり写メに撮る女子高生。ちひろさんもそれに気付いていて、「今日は撮らないの?」と余裕の対応。
自分に否があった場合、素直に謝る。でも、一本筋は通す。
ただキュートで魅力的な女性ってだけじゃなく、カッコ良さ、面倒見の良さ、おおらかさに惚れ惚れ。
太陽のようなちひろさん。
自然と周りは皆、ちひろさんに引き寄せられる。
家でも学校でも息苦しさを感じている女子高生オカジ。
夜の仕事の母親をいつも家で一人待つ小学生男子マコト。
ちひろさんの元仕事仲間のバジ姉。
縁日で偶然再会した前のお店の店長。
他にも、威圧感な父親に確執抱く青年、オカジの不登校の同級生女子、マコトの母親も。
皆それぞれ悩みを抱えている。孤独を抱えている。目的や相手への愛情を見出だせないでいる。
ちひろさんは自分自身を否定しないが、他者の事も否定しない。
手を差し伸べる。触れ合う。受け入れる。理解を示す。時には諭す。
ちひろさんと出会って、皆各々の人生に変化が…。
織り成される人間模様も素敵。
聖母のような…と言ったらさすがに大言壮語。
オープンな性格で、ちょっと掴み所の無い不思議ちゃんな所も含めて、人間味あってのちひろさん。
だから、悩みなど無いように見えて、人知れず“陰”も…。
詳しくは描かれないが、台詞や時折挿入されるシーンで浮かび上がるちひろさんの生い立ちや過去。
どうやら家族とは疎遠。弟からの電話にようやく出、母親の死を知らされるも、葬式の出席は拒否。
子供時代はマコトのようにいつも一人でいて…。
風俗嬢の前は普通のOL。しかもその時は物静かで内向的で自分に自身の無いようなまるで別人…。
そんなちひろさんに影響与えたのは…。
子供時代会った一人の女性。今思うと、夜の仕事の人。
あっけらかんとした性格で、オープンで、ちょっとガサツだけど優しい。
名は、“チヒロ”。
もう一人。ちひろさんが時々見舞いに行く盲目の中年女性、多恵。
知り合いのように接するが、ちひろさんは身分を偽って…。
全くの赤の他人ではない。多恵は弁当屋の奥さん。
ちひろさんがこの町に来た時、この弁当屋にふらりと立ち寄って、その時対応したのが多恵。その時掛けてくれた言葉が…。
風俗嬢時代、ある客が印象的な話を。
我々人も宇宙人で、それぞれ別の星から来た。だから同じ人なんて居ないし、分かり合えない。でも何処かには、“同じ星の人”がいる。
無論SFの意味じゃない。自分の人生に於いて巡り合えた運命的な出会い。
その人と出会って、私は影響を受けた。全てが変わった。
ちひろさんが出会ったのもそう。
単に言えば一期一会かもしれない。でも、そうじゃない。“同じ星の人”。
ちひろさんとの出会い、周りの皆の出会い…。
本作には他にも心に残る素敵な台詞が。
中でも個人的に特に気に入ったのは…。
珍しく沈むちひろさん。店長からの気晴らしの誘いも断る。その時の店長の台詞。
じたばたするから沈む。いつか自然と浮いてくる。
本当にそうだよなぁ…。時にがむしゃらに頑張る事が自分を苦しめる事もある。
そういう時は、リラックスして。
人は沈んでも、また浮かび上がる事が出来る。
他にもあなたのお気に入りの台詞を見つけて。
有村架純のナチュラルな好演。
本人はなかなか掴み所が難しい役柄に苦労したらしいが、そうとは感じさせない雰囲気、佇まい。
キュートな魅力の中にも抱える複雑な内面。
またまた彼女に代表作と名演が一つ。冒頭にも述べたが、今映画の神様に微笑まれたような無双状態!
周りも好演。
何と言っても、オカジ役の豊嶋花とマコト役の嶋田鉄太は拾い物!
リリー・フランキーは風変わりな役を離れれば人間味と人情味たっぷり。
風吹ジュンの温かさ。
皆が集ったラストシーン。この中に入りたいと心底思った。
今泉力哉監督は恋愛映画の名手として今名を馳せるが、ハートフルなドラマ作りも巧い。『アイネクライネナハトムジーク』や『mellow』もあのハートフルな雰囲気が好きだった。
本作はその延長線上、いやさらに昇華している。
美しい映像や音楽も身体中に心地よく染み入る。
ただのまったりハートフルな作品だけじゃない。光の中には陰もあり。
孤独、苦悩、暗い過去…。
突然死したホームレスの老人の遺体を土に埋めたり(その後の名言、“死体を埋めた後はラーメンが食べたくなる”)、多恵の頼みとは言え彼女を無断で病院から連れ出したり、ちひろさん、アウトな行為も…。
基は人気コミック。原作ファンからは厳しい意見多く、画像を見たが原作のちひろさんは有村架純とはだいぶ違う…。
人それぞれ意見や好みはあるが、私は好きだ、この作品が!
もう一つ、忘れられない素敵な台詞。
「あなたなら何処にいたって孤独を手放さずにいられる」
普通に考えると、不思議な台詞。孤独って寂しく、辛かったり悲しいもの。
どうしても孤独ってネガティブに捉えてしまうが、こうも考えられる。
孤独を経験したからこそ、人との繋がりや温もりを感じる事が出来る。
孤独を経験した人は出会った人を悲しませたりしない。人に優しく出来る。
喜びも幸せも人と人の繋がりも、悲しみも悩みも孤独も。
全て受け入れて、あなたという人。
そんなあなたにも必ずいる。同じ星の人。
あんなに美味しそうにお弁当を食べる人もなかなかいない。
ちひろさんに会えて良かった。
有村架純さんの可愛らしさを愛でる映画。
こんな子がお弁当屋さんに居てたら通ってしまいますね。
元風俗嬢と言う設定だけど、あまりエッチなシーンは出て来ません。ちょっとだけです。
相手が誰だろうと関係なく仲良くなってしまうちひろさん。浮浪者でもストーカーでも小学生でも関係有りません。
有村架純さんが良かったのはもちろんの事、風吹ジュンさんも良かったです。
有村架純さんの存在がもはや奇跡
今泉力哉監督、そして有村架純さんの快進撃が止まらない。誰も止められない。
海辺の街、お弁当屋さんで働く元風俗嬢のちひろさん。重い影が見え隠れするが、彼女の醸し出すポジティブなバイブレーションが彼女と接する人々を幸せにした。観る我々を幸せにした。
そう、ちひろさんは天使だった。
現実には存在しない天使だった。
う〜ん、このファンタジーをすんなり納得させてしまう架純さんの存在がもはや奇跡。ずっと見ていたかったのは自分だけではないはず。
今年の日本映画のベストの一本だろう。
これいいね
やっぱりいいなぁ。
最近
どんな大作見ても
響かなかったんですが
波長が合わなかったのかな。
一年でたまにある出会い。
久々に惹かれて
この時間がもっと続いて欲しいと
思ってしまいました…
今泉監督の作品としってから
会うのを楽しみに。
作品は、
一人の女性が生み出す
優しい日常の話でした。
じっくり相手の目を見て話す。
その後
彼女の口から紡がれる言葉が
沁みた。
彼女がする何気ない仕草や
暖かい行動も
沁みた。
直接は出てこないけど
恐らく
凄い絶望からくる死生観が背景に
あるのはうっすら気付きます。
どんなタイミングで
どんな人に心の扉を開けたら
凍っていた魂が溶けるのか。
あぁってなります。
人生って人との出会いで
沢山の分岐点があることを
思い出す作品。
感情の死線を越えた人であろう
言葉と行動の選択が
とてもいいです。
辛かった時に貰った
ひとときの時間を大切にして
自分の名前にしたセンスが
素敵だなと。
そんな彼女がふりかける
キッカケや優しさの目撃者に
なれたのが極上の時間。
優しい人には、
「自分が死ぬことを考えるくらいなら、
父親を殺せばいい」
って言葉と共に心を通わせるせフレの
ような夜を。
歳下の子たちには仲間の
ありがたさを。
ホームレスのおっちゃんには
お湯と食事と供養を。
心の声で一番すきだったのは
コレかな。
これいいねって言ったらさ、
それいいねって言ってくれて、
そうだよねって言ったら
そうだねって言ってくれて。
なんか、
それだけでよかったんだけどなあ
おすすめ。
最後の餃子のくだりは
なんだろう?
まぁいいか。
今の自分でもいいんだぞ的な自己肯定映画。
「孤独を手放さずに生きていける」。
主人公ちひろは今までは孤独を外に置いていたけど、まちの人々との関係性を築いていく中で、孤独を内に置けるようになっていく。その変容が今回のストーリーの肝であるような印象を持ちました。孤独を内に置くということは、自分の心をしっかり持つという事。今の自分を自己肯定してあげること。病気で目が見えなくなった女性がちひろを上記のような言葉をかけて前を向かせていきます。孤独=悪い事ではなく、それを内包することで強く生きていく、っていう前向きな言葉だと私は捉えました。
ちひろの過去を想像させるアイテムはところどころ出てきて、伏線回収もある程度してくれます。バイト面接のエピソードの下りはちょっと安易でいただけませんでした。バイト面接場面であんなのリアリティーなさすぎでしょう笑
捉えどころがない主人公を有村架純が演じていますが、なかなか共感しにくいキャラクターでしょう。そこがこの映画を楽しめるかどうかのポイントだと思いました。
そっと今の自分でもいいんだぞ、って自己肯定してくれるような優しい映画でした。
有村架純は違うかな
まず、有村架純はキャスティングミスだと思う。
正直彼女からは原作のような風俗嬢の匂いがしない。
やはり有村架純には清楚な役の方が向いていると思う。
物語はちひろさんを取り巻く人々の様々な小さな問題を描いている。
どれも誰もが持っているような、持っていないような取るに足らない問題ばかりを
浅く描いている。どれも深掘りをされることはない。それはちひろさんについても
同様にだ。
これの意味するところは何なのか?
人は誰でも大なり小なり悩みを抱えて生きているのと言いたいのか?
それとも、見ている側に人々の裏側を想像させるためなのか?
そしてちひろさんの抱える悩みとは?
何故、出て行ったのか?語られることなく物語は終わっていく。
ぼくの好きな雰囲気ではあるが面白いかどうかはかなり微妙ではある。
悩みは解決されることなく人々の心に深く抱きながら生きていくのだと
言いたいのか?
ちひろさんは本当は愛情深いのだけど、それゆえ
その気持ちを深く沈め自分自身を偽って生きている。
親しい人と深くなりすぎないよう一定の距離を置けなくなりそうと
感じた時に去って行ったのか?
こういった明確な回答が得られないドラマは苦手とするところなので
面白みが自分としてはやや落ちてしまうかなと。
深く考えられない自分は単純明快なドラマが相応しいなと思った。
嶋田鉄太の演技が秀逸
作品の中に流れる独特の空気感がとても気持ち良く、とても良い作品でした。
劇中に出てくる俳優さんの演技もとても良かったです。
中でもマコト役の嶋田鉄太さんの演技は、今まで見た子役の中でも1番上手だと思いました。
演技が上手いのはもちろんでしたが、私が驚いたのは自然体な演技です。
子役独特の嘘くさい芝居や、棒読みに近い台詞回しが全くなく、本当にその作品の中に存在しているような感覚を覚えて、衝撃でした。
是非、一度見て欲しいと思います。
肩肘張らず、ながら観で
これ途中から始まったの?
と、思うくらいに奔放なちひろさんを映すシーンから始まり、そんなちひろさんと町の人々の交流を描いている。
ゆっくりと時間が流れていく空気を味わえる割にテンポ良く感じるので観ていて退屈な気分になりませんでした。
奔放で傍から見たら変わり者だけど身近にいてもおかしくない、そんな人を想像してた私は、開始30分くらいのシーンでちひろさんがとった行動に違和感を感じ映画だしな〜とそこからモード切替。
孤独というか独りというか、ひとりの時間みたいなそういうものがテーマにあるのかな?ちひろさんだからこそ明暗が際立って見える気がしました。
主人公のちひろさんみたいに掴み所のない雰囲気映画かなと。
謎の埋める女
原作を見ていないので、私はこの映画にこんなタイトルをつけました。ところどころ、ほっこりもしたし、
グッとくる場面もあるのだけど、(有村かすみ、かわいいし、演技よしなんだが)私には合わない。
途中で見るのやめようかなと思っちゃった。
原作おもしろくて、映画で失敗のパターン?
「私と同じ星の人」!!
あまりそうは見えませんが、主人公は孤独を抱えていて、「私と同じ星の人」という表現を使うさまが印象的でした。主人公のキャラ紹介だけのような気がするので、何かピンチや問題解決があったら良かったかも知れません。
今夜はひとりでしっとりと…
居心地のいい場所ほど、長居できない。
ちひろさんは、きっとそういう人なのだ。
別にハードボイルドを気取ってるわけでもない。
ウエットな人間関係が苦手なわけでもない。
何かの理屈や信念があって、私は誰にも頼らずひとりで生きていくのだ、と決めてるわけでもない。
そんなちひろさんが、なぜか出会う人たちに居場所を与えたり、少し踏み出す勇気を与えていく。
あなたなら、どこでも孤独を手放さないで生きていける。
そんなようなことを、多恵さんが言ってましたが、
ちひろは孤独を手放さない。
そういう人なのだ。
ネット社会になり、有名人でなくても何千、何万の人と繋がることができるようになったのに、寂しさを抱えている人はむしろ増えているようにも思えます。
肩肘を張ることなく、何かを劇的に変えるわけでもないけど、たまに素足になって海に入るだけで、なんだかこの世界もそんなに悪くないのかもしれないと思える。
今夜はひとりで淋しく過ごすのも悪くない。
不思議な余韻の残る映画です。
【以下、ネタバレ】
(エンドロール後のラーメン屋さんのシーン。ストーリーには関係しませんが、もしかしたら、劇場版だけのサービスかもしれません)
ラーメン屋さんでクレーマーを追っ払った後。
店主がガテン系のお兄さんに、さっきのお礼です、と餃子を一皿(6個)サービスします。ちひろさんが、「食べきれなかったら、半分もらいますよ』と自分の皿に3個取り分けします。
その餃子が結構大きいので、ちひろさんが店主に言います。
「餃子、大きいですよ(注文前に聞いた時は、普通ですと言ってたのに)」
店主「ありがとうございます」
ちひろ「餃子、普通じゃないですよね」
店主「ありがとうございます」
ちひろ「そのありがとうは、何に対して?」
(ややふくれっ面で、ハア、分かってないなぁ、という表情)
店主「???…」
ガテン系のお兄さんが見るに見かねて思わず口を挟みます。「(ちひろさんは)たぶん、褒めてません」
プロットに一本筋があれば…
原作ファンです。今泉力哉も有村架純も好きなのでまさに俺得の組み合わせ。
ちひろさんが持っている質感、ニュアンス、心の機微、今泉力哉監督とたいへん相性がよかった。ナチュラルな存在感はもちろんだけど匂わせ演技も、昔いろいろありました演技もしっかり出来る有村架純は適役。
が、うーん話は間延び感があって退屈だったなぁ。もちろん、元が連載もので、ちひろさんの周りでいろんなことがあります、という話だから、バラバラといろんなことがある構成になるのは致し方ないんだけど、その中で本筋というか徐々に積み上がっていく伏線のようなものがあってほしかったのが本音。ここはちょっと遠慮したかな。
続き物のドラマで見たい!そう思いました。やってくれないかなネトフリ。
ちひろさんは聖母なのか
ちひろさんにはちひろさんの時間がない
何故か人々を癒やし続ける。修行のように。
彼女は優しくされたから優しくするのか
優しくされなかったから優しくするのか
彼女に与えられてしまった枷なのか
この映画全体に取り巻く
名言連発感が苦手だった
台詞回しは上手いと思ったのだが、
ビジュビジュうるせー。
若者言葉と思って使ってんか分からんが
ちょっとうるさかった。
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