ロッキーVSドラゴ ROCKY IV

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ロッキーVSドラゴ ROCKY IV

解説

1985年に製作されたシルベスター・スタローン監督・脚本・主演のヒット作で、「クリード 炎の宿敵」の前日譚としても人気の「ロッキー4 炎の友情」を、スタローンが自ら再構築した再編集特別版。

アポロ・クリードとの戦いを経てチャンピオンとなったロッキー・バルボアの前に、ソ連から“殺人マシーン”イワン・ドラゴが現れる。ドラゴとの激戦によって、ライバルであり親友のアポロを失ったロッキーは、対ドラゴ戦のためソ連へ乗り込む。

「ロッキー」シリーズ最大のヒット作となった「ロッキー4」を、理想とする作品に作り直したいという思いを持っていたスタローンが、コロナ禍でできた時間を使って徹底的に見直し、ロッキー、アポロ、ドラゴの戦いまでの道のりや各人物の心に注目したドラマに重点を置いて再構築。オリジナル版の半分近くとなる42分の未公開シーンへの差し替え、4Kデジタルリマスター、5.1chサラウンド、ビスタからシネスコへのアスペクト比変更と、36年の時を経てまったく新しい「ロッキー4」を作り上げた。

2021年製作/94分/G/アメリカ
原題:Rocky IV: Rocky Vs. Drago
配給:カルチャヴィル、ガイエ
劇場公開日:2022年8月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2021 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0改善と改悪が同居する、再編集の功罪を抱えた新バージョン

2022年9月30日
PCから投稿

スタローンが『ロッキー4』を大幅に再編集。37年ぶりのディレクターズカットになるわけだが、ロッキーシリーズでも飛び抜けてライトな(そして良くも悪くもダサい)エンタメだった「4」を人間ドラマに昇華させようとした意図はわかる。アポロとの試合に望む直前のドラゴの姿など、『クリード2』に繋がるようなドラゴの人間味が感じられる場面も足されていて、なるほどと膝を打つ変更も多い。

ただ全体的には、もともとの軽さと、足そうとした重さがバッティングしているように思える箇所が多く、いじくりまわしたことで編集がうまくいってないように見えるのも残念。得られるものもあるが、一方でやはり一度完成した映画は(公開されて観客に観られることも含めて)固有の生命を得るのではないか。それを弄くるのはひとつのイキモノを切り貼りするような行為ではないかと、再編集の功罪を考えて複雑な気分にさせらる罪作りなバージョンだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
村山章

4.0ロッキーは人柄がいいですね

2022年11月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

この作品は8月くらいに公開されていたらしいのですが、最寄りの映画館ではしばらく扱いがなくて
諦めていました。ですが先週から上映されて、本当は別の作品を観るつもりでしたが、臨機応変に予定変更です。
今年はトップガンの続編もあったし、このロッキーだったり、自分のような高齢の映画ファンにとっては嬉しくて
忘れられない年になります。

オリジナルの作品はどうだったかもう覚えてないので、
ワクワクドキドキして観れました。
とても良かったです。
劇場の大きなスクリーンで観れて幸せでした。

余談ですが、
ロッキーシリーズはそれぞれとても好きです。
第一作目がとても好きで、
エイドリアンとロッキーが初めてデートするシーンがとてもいいです。
2作目以降も良いのですが、
あの二人のシャイで初々しい感じは一作目しか観れないのですよね。

試合の描き方は後の作品のが臨場感とかは増していきますが
ヒューマンドラマとかラブストーリーとかでは一作目が好きです。

もちろん、今作品も素晴らしいものでした。

コメントする 3件)
共感した! 2件)
あすパパ

3.0男は黙って・・・

2022年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

幸せ

この「ロッキー」だけは青春の映画体験の根底にあるやっかいな存在でわかっちゃいるけどやめられない。ロシアのウクライナ侵攻に乗ってヒットした「トップガン」にあやかるかのような二匹目のドジョウ狙いで冷戦末期に単身モスクワに乗り込みソ連の冷徹マシンと殴り合って盛り上がる「ロッキー4」の焼き直しなのだから原価率0パーのこんなにうまいビジネスは無い。豪邸に住みセレブな生活に染まったエイドリアンが猛反対してもロッキーは言うのだ「俺を男でいさせてくれ…」と、おおなんというアナクロ!それにしてもスタローンはあまりにもボソボソと滑舌悪く「口下手なもんで…」という健さんのごとく黙々とトレーニングに励み超人ドラゴに殴られても殴られても倒されても倒されても立ち上がって殴り返すのだ。オリジナルの約半分(42分)を未公開シーンと差し替えたというのだが、アポロ戦にしてもロッキー戦にしてもボクシング中継のごとく試合を小細工なしに冗長なほどまんま見せ切っておりそれが手抜きなのか狙いなのかあまりにもでかすぎる観衆の歓声と相まってシンプルに盛り上がる「代理戦争」である。勝者はソ連の観客に向ってボソボソって言うのだ「何千万人もが戦うよりこのほうが良いだろ?」って。商売上手に頭が下がる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たあちゃん

3.5🥊映画館で再び観られて良かった。

2022年10月1日
iPhoneアプリから投稿

いゃ〜懐かしい😂
JBも健在😊
家政婦ロボットのカットは納得😊
ドラマシーンの深掘りもイイ感じ😢
その分、スタローンのダイコンっぷりが斗出😮
そして、ドラコの悲哀っぷりが半端ない😭
次は、ドラゴ目線の再々編集版を入れたクリード2:ロングバージョンを懇願😄

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カロクニ