説得

配信開始日:

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ダコタ・ジョンソンがJ.オースティンをアップデート

2022年7月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

19世紀初頭のイギリスで、贅沢が過ぎて財産が枯渇した元富豪の次女、アンが、何かにつけて富に引き寄せられる家族を距離感を持って見守っている。一見、彼女は自由に見えるのだが、本心ではかつて裕福だった一族が望まなかった結婚を諦めたことを後悔している。今も相手のことが忘れられないのだ。

ジェーン・オースティンの原作に基づく本作は、そんなアンの前に今は船乗りとして出世して、かつ財産も手に入れた元恋人、ウェントワースが現れたことで、2人は互いに相手の気持ちを探り合うことになる。愛している?愛してない?ずっと忘れていなかった?とうに忘れていた?2人はいいお友達?それとも?等々、意地の張り合いや偶然の悪戯、またはあり得ないような誤解に邪魔されて、この愛はハッピー・エンドに向かうのかどうか気が気じゃない。つまり、いつものオースティン調に若干『ブリジャートン』を塗して、一族の中でのアンの立ち位置は『シンデレラ』にも少し似ていなくもない物語が展開する。

観る人を選ぶ作品かも知れない。だが、少なくとも、ヒロインにダコタ・ジョンソンを得たことで映画は斬新にアップデートされている。特に、終始カメラ目線でモノローグを展開しつつ話を引っ張っていくジョンソンの軽快さが不思議な推進力になっているのだ。それと、イギリス南部のバースほか、時の洗礼を受けていないロケ地の絶景が、観客の目をうっとりとさせる。イギリスって、なんて素敵な国なんだろう!?と、改めて思うに違いない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
清藤秀人

2.5ジェーン・オースティン

2023年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

原作がジェーン・オースティンで、イギリス貴族たちの恋の駆け引きを描いている。
主人公がテキサスのダコタ・ジョンソンなので雰囲気はちょっと、だけど、ロマコメ系に処理しないと、今の時代は難しいかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

1.0予告はもうちょっと面白そうだったのにな…

2023年2月8日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
たきも

4.0アンだけアメリカ人に見える

2022年8月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

古い貴族の思考や価値観に普通はついていけないが、アン(ダコタ・ジョンソン)の語りで分かる。
ダイバーシティを反映して、他人種が出演しているが、歴史的には、ホワイトだった?
しょうがないなぁ的ダコタ・ジョンソンの演技と、賢さと人間性が分かるセリフの回しが良い。地味だけどここ重要。
ダコタ・ジョンソン推しで、推せる時に推しときます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
morihide
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る