劇場公開日 2022年6月24日

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神は見返りを求めるのレビュー・感想・評価

全146件中、121~140件目を表示

3.0ムロ 岸井の力でもっていく映画

2022年6月26日
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鑑賞方法:映画館

見終わったあと
特に感想もないけど、途中眠らなかったから
面白かったのかな
主演2人の力に引っ張られた
感じ

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旅行者

3.5吉田さんあるある「登場人物全員割とクズ」

2022年6月26日
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YouTuberを否定するわけでも擁護するわけでもなくあくまで中立

とはいえYouTuberてやっぱアホだなと観客に思わせる

そしてムロツヨシのガーシー感やばい
福田組のイメージつよいんですけど演技上手いよなぁと改めて思いました

結構残酷だし胸糞なシーンも多いけどまぁ面白かったです

田母神さんは結局何をしたかったんだ、街中で「ゴッティじゃね?」と言われるレベルにまで有名なのに永遠に貧乏なのはなぜ?
などはあったがトータル的におもろかった

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xiangxiang617

4.0独創的な意欲作。だからこそ勿体無く感じる部分も。

2022年6月26日
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毎度毎度、あまり見たくない人間の一面が大好きなのかとお見受けする吉田監督。『ヒメアノ〜ル』は快作でしたね。あれ以来、気に留めてるです。

今回はYouTube界隈を舞台に、人間の嫌になる程の軽薄さを、シリアス、コメディ、ホラーなどごった煮感のある「妙な作品」として仕立てています。
演出含めてノンジャンルな感じ、とても良いです。描こうとしているものも、独創的で好み。役者さんのチョイスや演技も素晴らしいですね。「本物のYouTuberを使ってるんじゃないか?」と思えるほど、YouTube界隈の表現はリアリティがあります。そこのディテールは今作の肝の一つですから。

ただ、作品全体としてYouTubeを表現することに入れ込みすぎてるかな……という印象も少し。これ「YouTuber批判」とか「SNS批判」みたいに表層的に受け止められかねないかなと。「インターネットで希薄化した人間性」みたいな。
まぁそういう感想を抱く鑑賞側も含めて「いやぁ人間って軽薄w」っつーのも嫌いではないですが。

また作品の全体的な趣向や、描こうとしているものは独創的だと思うのですが、それを表現するシナリオが少々詰まりきっていないかなぁ、と。
意図的な部分もわかるのですが、途中「胸糞スッキリ系バラエティの再現VTR」みたいになってしまっていて。後半に向けたフリだったんすかね。胸糞が前に立ちすぎてしまっていて。
ラストシーンもちょっと唐突。「普通に終わらせない」みたいな、作品からはみ出た作り手の意図を感じてしまいました。サラッとスッと、シンプルな余韻が欲しかったかも。

作品全体として、とても独創的で志の高い意欲作だと感じます。人間の醜悪さを時代性を交えてポップに描く試みは、ポン・ジュノ作品を彷彿とさせる。
だからこそ、要所でちょっと足りないと思うところも。物凄い作品になり得る可能性を感じるだけに。

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今日は休館日

5.0youtuberを媒介した我々の映画だった…エンドロールだけ…

2022年6月26日
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エグい!!面白い!!とはいえ僕はもうアラサーなので、改良されたユーチューブの映像もカット割りきつすぎて可愛すぎて無理ーってなったので、立派な老害の仲間入りですね✨

ユーチューバーという形は取っているけど、結局「義理vs成果」というのはどの職場にもあるもので。助けられたら恩を返したい、でも恩を返さなくてもいいやとか卑下する目線が入った瞬間、その人に対しての扱いが悪くなるのもまあ当然と言えば当然で。その人間関係の難しさや人間臭さを描かせたらさすがは吉田恵輔監督。そりゃもう面白いですよ。

岸井ゆきのさんが演じるゆりちゃんは、自分が才能がないのもちゃんとわかってるし、一時期のバズりが数年後にも持て囃されるものではないと分かっているという、客観的な視点を持ててるからこそより残酷になる。ムロツヨシさんが豹変できるのは知ってたけど、岸井ゆきのさんもとんでもない演技力だなと思いました。

若葉竜也さんが演じる役の軽薄さよ。ああいう世渡りをするやつがいるからね…

僕は芸のないユーチューバーは大嫌いなのですが、賛美することもなく落とすこともなくしっかりと取材されたのだろうなという印象。

相変わらず吉田恵輔監督の作品にナプキンが出てくるのは何なんだ💦

ガーシーを予言するような後半の展開も圧巻で、前フリとして岸井ゆきのがしっかり感謝してみたり、体を預けようとしてみたりという流れがあるからこそ余計に胸糞で余計に苦しい。

ラストシーン。通過点として認めてくれた事実を踏まえてもう一度やり直したかった…この撮影日和の晴れ空で…うーん。切ない。ここで安易に仲直りして動画を撮ったりするような安易な結末に落とさないのも吉田恵輔監督。見事。

ちょっともったいないと思ったのは、映画冒頭配給のPARCOを出すシーンもYou Tube風にできたのなら、エンドロールもして欲しかったなと。それこそ観客が客観的な視点で見てたのを、「これはお前らの話だからな」というメッセージを残す意味でもトライしてほしかったかな。

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わたろー

4.0リアリティ

2022年6月26日
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YouTubeの世界は知らないが、なぜかリアリティを感じた。きっと、人間の本心と建前というか、生々しい感情を嘘つかず見せてくれたからだと思う。

見ながら、YouTubeって世の中のなんの役に立ってるのかなと思ったが、それこそが古い感覚なのだろう。そうです、私はやはりおっさんなのですね。
よくよく考えればテレビのバラエティも同じですかね。

何とも言葉にしがたい気分で映画館を出た。
レビューを書きたくても言葉に詰まる。

いや、なんと言っていいかわからないけどすごく面白かったです、ハイ。

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イナヅマゴロー

4.599%胸くそ悪い、吉田監督っぽい

2022年6月25日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

萌える

ムロツヨシと岸井ゆきのファンです。
楽しみでしたが、吉田監督と予告から人間の醜い部分前回かと思って観ましたが、やっぱり、、むなくそ。

ヒメアノ〜ルは、エグくて途中退出しようかと思ったのを思い出した。
今回も念の為、退出できる位置で鑑賞開始。
この映画は、人間の醜さ全開でエグいけど、退出したくなる程ではなかった。安心。

監督?制作陣?はYouTuberがそうとう嫌いなのかな、と思えるほど、嫌な人だらけ。と思っけど、YouTuber以外も全員嫌な人でした。

ムロツヨシと岸井ゆきの二人はとても良かった。
2人とも、良い人と悪い人、可愛らしいところと醜いところの振れ幅がさすがです。

岸井ゆきのがとても可愛い。ので、そんなところまで見せるの?(画面かぶりつきで)いやいやもっと自分を大切に、、、と、ムロツヨシの気持ちがよく分かった。

99%醜いので、残りの1%が、、、切ない。
予告動画から、こういう話なのだろうと思ってみたけど、ある意味その通りで、別の意味で予想外だった。

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だるまん

2.0共感できないわ

2022年6月25日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

「見返りを求める男」と「恩を仇で返す女」ていう設定が面白くて観ました。でもね、僕もっとオッサンだけど(だから)田母神さんに全然共感できないわ。まあ、あんなお人好しじゃないしね。共感できなくても、こういう人もいるんだなって面白がれればいいんだろうけどね。ただただいたいだけでした、田母神さん。それに女の子って、ゆりちゃんみたいの別にフツウでしょ?そんなことないって?ホント?
YouTuberってああいうのかって、それは面白かった。ムロツヨシ使ってるからもう少し笑えるの期待したんだけどね。クスッと笑えるやつ。そういうんじゃないのか。

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ゆみあり

3.5たまにはこういう作品を見るのも良いかもしれませんが、後味は良くないです。

2022年6月25日
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鑑賞方法:映画館

まだ見ていない人からどんな話か端的に教えて、と尋ねられたらどう答えるか?

善意で支援を行った人と支援を受けた人が、のちになって立場が逆転して揉める話。
(そういった面もある)
小学生のなりたい職業の上位に位置するユーチューバーにも光と影があるって話。
(こう言った面もあるね)
珍しい終わり方をした話。
(まあ、この手の終わり方はあまり見ないよね)

端的に言えば、後味良くない話だね、というのが個人的な答えです。

この手の作品はたまに見るのならいいのですが、出演者のファン以外には勧めにくい、と思う。

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お抹茶

3.5#50 様々な人間性を比べる映画

2022年6月25日
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鑑賞方法:映画館

舞台挨拶で若葉さんが言ってたけど、観た後にどの人がどうだったか語りあうのにうってつけの映画。

どんな人にも一律優しい田母神さんがあることをきっかけに恩着せがましい人間に変わったり、最初は控えめで自信がなかった女子が急に自信たっぷりな勘違い女に変わったり、最初からとことん嫌な人間だったり。

どの人が自分が一番嫌いかとか、自分に似ているかとか考えるのが楽しめる。

正直私はユリチャン的な人間かも〜。

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chicarica

4.5エグいですよ監督さん

2022年6月25日
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鑑賞方法:映画館

 感情がぐちゃぐちゃになった。最初は、お人好しおじさんの田母神に対して否定的な感情を抱いていた。
 「善意」というのは無償でないと、最後には自分が傷つく。いい歳してそれがわかっていない田母神さんが、バッドエンドを迎えたとしてもそれは本人の問題。可愛さ余って憎さ百倍になるのが目に見えてる。

 なんて思っていたら、「悪の狂言回し」若葉竜也がいい演技するんだよね。お調子者で、他人の悪感情を着火して回る様子が、上手いこと上手いこと。いるいる、こういう嫌なヤツ。

 後半は、岸井ゆきの演じるYuriちゃんが人気YouTuberになって、勘違い天狗になってしまう。そして、田母神さんに対する態度が酷い。もう、ここからは田母神さん応援モード。何もかも、ぶっ壊しちゃえ、田母神さん。

 この気持ちに寄り添うような展開でもないのにラスト一歩手前で、何とも言えないカタルシスを感じた。それが、吉田恵輔監督に向けてた怒りに変わろうとは。😹

 エグいですよ監督。

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bion

3.5人は変われない

2022年6月25日
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もっと狂気を期待しましたが
そういう映画では無かった。

いろんなものに影響されても最終的に人は変わらないし変われないから
人に期待するんじゃなくて
自分で後悔せずに
生きていこうみたいな感じかな⁉︎

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TSUTAYA

4.0人間の持つ、胸くその悪さを存分に感じられる

2022年6月25日
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いわゆる底辺女性YouTuberゆりちゃんに対して見返りを求めずにサポートを行う中年男性田母神との話し。

YouTuberとして成功?を遂げてからの2人の関係性の変が楽しめる作品。全く飽きずに間伸びすることのない見事な展開だと思った。

見返りを求めずにサポートをし続けてきたはずの田保神の人格の揺れ動きが恐ろしいのだが、決して自分も共感ができない訳でも無いと感じさせられることが胸くそ悪さを助長させられる。
こんなにも楽しみながら、胸くその悪さを感じられる作品に出会えて良かった。

世間で定期的に発生するYouTuberの炎上騒動。
全くの他人事だと思い、興味本位で覗いてしまっている自分がいるが、そんな自分もその炎上への関与者でもあるのだと、はっとさせられる作品だった。

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モトコ

3.5キツイ映画だ

2022年6月25日
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“でも、ありがとう”で終われば、
キレイに収まるのに、
その先をあえて描く姿勢に、
作家の真剣な想いが伝わる。

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ムーラン

4.0ムロ、強し

2022年6月25日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ムロツヨシ主演作品かつ吉田恵輔監督作品。
テーマはYouTuber。ジャンルはもちろんサスペンス。「見返り欲しさにやってる訳じゃないから」 \ バァァン / 〈神は見返りを求める〉という特報に心が鷲掴みにされ、すご〜く楽しみにしていた作品。人を笑わかせる天才と人を狂人に仕上げる天才の化学反応。ベイビー・ブローカーからの鑑賞だったが...こちらもえげつなかった笑笑 今年、「TITAN チタン」に並ぶ狂気作。もう唖然としてしまいました。

正直に言いますと、YouTube設立当初から今に至るまで、その名もない時からずーっとYouTuberを見ていたYouTube好きの私としては、違和感を覚える描写がたくさんありました。まず、そもそも底辺YouTuberでこんなにコメント来ません。言わなければ同僚にも友人にも知られることはまずないでしょうよ。ユーザーの数、とんでもないんですから。再生回数何十回と認知度、コメント量が全く釣り合ってない。怪盗ピンキーがプロデュースしたみたいですけど、なんでこの辺突っ込まなかったのかなーと思っちゃいました。

あと、こんなテレビみたいな編集する人っていなくね?って笑 芸能人のYouTubeはこんな感じだけど、HIKAKINだろうとはじめしゃちょーだろうともっと簡素ですよ。見ていて恥ずかしくて仕方ない。ちょっと芸能人扱いし過ぎかな。実際のところはYouTuberじゃないので分かりませんが、こんな風にプロデューサーがいて企画者がいてカメラマンがいて、みたいなYouTuberは私の知る限りでは見たことがないです。

とまぁ、YouTuberに関する不満はこの辺にしといて。肝心な中身ですけど、これはもう本当にとんでもなかった。人間のいや〜な部分をグロくえげつなく描くのが上手すぎる、この監督。結構誇張されて分かりやすくなってはいるけれども、人間の心理ってこんな感じで、ムロツヨシ演じる田母神の気持ちも、岸井ゆきの演じるゆりの気持ちも、どちらも十分理解できる。理解しがたい感じだけど、自分に置き換えてみてみれば「そう思うのは無理ないな」とか「だからといってそうも思っちゃうよな」ってのは感じちゃう。人間って気持ち悪い生き物だなと思わせられる映画です笑

正しいとは、当たり前とは、普通とは、一体どんな定義から生まれるものなのだろうか。それはいけないでしょとか、これはやるべきでしょとか、ああいうのが無難でしょとか。人間、誰一人として理解していない。というか出来ない。自分の気持ちがある限り。サイン会にやってきた1人の少女が言ったセリフが真理なのではと思ったのだが、理解しようとか深いこと考えるからいけないのかなって。楽しませたい!笑わせたい!だからこうしよう!なんで、この気持ちが失われてしまうんだろうね...。

ムロツヨシと岸井ゆきのの狂気的な演技が心臓を圧迫してこれ以上ない緊迫感を作り上げ、本当にキッツかったです。胸糞悪いし、全然心温まらないし、耐えがたかった。もう嫌だああ!!と何度思ったか分からない。とてもじゃないけど、人におすすめ出来るような作品ではないが、「ベイビー・ブローカー」以上に生きることの意義を考えさせられる作品でありました。

なんでこんなにグロいんだろうか。臓物えぐれたり、血が飛び散ったりするようなR15のヤクザ映画とかよりも、全然グロい。ホラーでもよく描かれるけど、結局いちばん怖いのは人間の心であって、欲望とか妬みとかがいちばん気持ち悪いんだなって。衝撃度で言えば今年トップクラス。レビュー上げた時は★3.5にしていましたけど、やはりこの気持ち悪さは一級品だなと思い★4.0に。一生忘れられない気がしました。

というのも、友人にこの映画について話していた時に、ものすごく熱く語ってしまい、それほどこの映画って魅力的なんだなと気付かされたんですよ。映画館で見るような作品ではありませんが、現代の問題がひとつに凝縮して皮肉られている作品でして、何度観てもとかじゃないけど、一度は見てこの恐ろしさと凄まじさを体感して欲しいとオススメしたくなる傑作なんです。

何度も言うように、ちょっと誇張されていてコメディっぽくなっている部分もありますが、とてつもなく狂気的でとてつもなくリアルな作品です。ああ、本当に苦しかった。キツかった。でも、めちゃくちゃ考えさせられた。オススメしずらいですけど、オススメです。

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サプライズ

3.0なんそれ‼️❓キモ‼️❓イタイの‼️❓

2022年6月25日
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シナリオは悪いです、ナンセンスで、尻切れトンボの結末。
サイコか、不幸の連鎖か、なんか振り切れてほしいけど、中途半端で。
岸井ゆきののビジュアルがその状況を現していて、なかなか楽しい、十分にどのビジュアルでも大丈夫です、満足できます、どの場面でも。
しかしながら、飛び降り自殺とか、全身火傷とか、妙に生々しいので、心臓が悪い人は要注意です、少し吐き気がしました。
YouTubeに関わらず、個人情報漏洩は恐ろしいですね、身の危険です。
人が良すぎるのは、馬鹿にして、神なんですか、本当の神は悪魔より悪いでしょうが。
この映画は佐藤二朗が演じるとよりリアルになると思います。
若葉くんを含めて、演技力はみんな十分です、シナリオの悪さを気にしなければ、十分オススメです。

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アサシン5

4.0無自覚な悪の恐怖

2022年6月25日
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邦画で一番新作公開が楽しみな吉田恵輔監督の最新作!
相変わらず映画タイトルの入り方がかっこいい!

前作「空白」と比べると映像的には少し劣ってしまっているかな?(公開規模も小さめで、製作費も低予算?ということもあると思いますが。)、テンポ良く進み2時間があっという間に過ぎるくらい没入して観ることが出来ました。

若葉竜也さん演じる梅川葉は最高でしたね笑
一見コミュニケーション能力抜群の良い奴かと思いきや、無責任に人の感情を掻き立てるだけで、根本的には誰のことにも親身になっていない、無自覚で軽率な悪というキャラクターを完璧に表現していましたね。

ラストの地獄の3者ご対面でも全くブレることなく軽率であり続けるという。これはすごい笑
人気ドラマだった長瀬智也さん主演の「マイボスマイヒーロー」ではなんちゃってヤンキーの役をやっていましたが、彼の演じるキャラクター良いですねー。

後はやたらマウントとってくる超ウザいクリエイター村上アレン演じる柳俊太郎さんも良かったですねー。

舞台挨拶付き上映で拝見し、ムロツヨシさんと吉田恵輔監督のトークを楽しませてもらいました。

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ヘルスポーン

4.0カタルシスはない

2022年6月25日
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2022年劇場鑑賞146本目。
予告をみた感じだと底辺ユーチューバーが優しいおじさんに協力してもらって成功した途端手のひら返しをする、みたいな印象でしたがちょっと違いました。とはいえ岸井ゆきの演じるユリチャンは気持ちのいいくらいのクソ女で、ムロツヨシ演じる田母神さんがどんどん怖くなっていってもがんばれ!あのクソ女やっつけて!としか思えないのですが、この映画にムカつくやつは他にも何人も出てきて、結局なんかこっちの思ってる展開になってくれなかったなあというモヤモヤしか残らなかった感じです。でもストーリー自体は面白かったです。

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ガゾーサ

4.5何か違和感があると思ったら…。

2022年6月25日
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今年184本目(合計460本目/今月(2022年6月度)31本目)。

今週は「ベイビーブローカー」か「ロストシティ」が本命に来るとすれば、本作品は対抗以上でしょうか…(競馬新聞じゃないですが…)。
私自身は行政書士合格者レベルといった知識水準です。

さて、それは前々からそうなのですが(令和2年合格なので)、みていて「んん??」と思って後で調べたら、2021年に鑑賞した「空白」の監督の方なのですね。そちらのほうでも書いたのですが、やはり同じような感想を持ちました(ここは後に回します)。

趣旨としては、いわゆる適正なSNSの使い方という問題提起型。SNSといっても、ツイッターやインスタグラムにはじまれば、いわゆるYoutuber(あるいは、Vtuber)などありますが、こちらは後者、Youtuberの「行き過ぎる応酬」を描いた内容です。

ただ、正直、誰も「善人がいない」という事情があるので、正直なところ、うーん…という部分はあります。誰かが明確な「善人」なら「こういうことをしちゃだめですよ」という点は言えますが、結局のところ全員が被害者であり加害者であるという構図なので(ただ、明確に刑罰法規に触れている人がいる。ラスト3分前の待ち伏せされてどうこうされるシーン)、まぁ確かに「被害・加害の差はあっても、全員が被害者でかつ加害者」という観点では、誰の肩ももちにくい、といったところでしょうか。

くしくもコロナ事情も2年6か月で今は宣言などありませんが、「県民割の拡大」(実質的なgo to travelの復活)が予定されている中どうなるかわからず、その2年6か月の間に、できるだけ自宅でできることで、かつ趣味として(コロナ事情前から)発達してきたYoutuberの文化やいきすぎた「フォロワー稼ぎ」(Youtuberなので「登録者稼ぎ」というのが正しいかな)の警笛、とみるのが妥当かな、という印象です。

それにしてもこの映画、まぁ誰か「一番マシな人を探せ」と言われれば最年長の男性の方ですが(ネタバレ回避)、あの人は明確な被害者である一方で積極的な加害行為(とはいえ、せいぜい民法上の不法行為(名誉棄損)が問われるにすぎない)も行っており、うーむ…といったところです。

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(減点0.5/配慮不足)
 ・ 「空白」の時にも同じことを書きましたが、私人間でトラブルになってやったのやってないだのを論じたり、救済を求めたりするのに当事者どうしで何を話し合っても無理です。積極的な加害行為(相手を刺したり、など。刑罰法規にもふれるような行為)は特段、Youtuberどうしの争いで起きたいわば「相手側の中傷合戦」に対してそれに際限なく応じていると、収まるものも収まらなくなります。

 こういうときって、実際にリアルマネーがかかるので難しいのは確かですが(自治体によっては、無料相談会などやっている場合もある)、弁護士や司法書士の方などに頼んだほうが良いです(今回は、ストーリー的に行政処分がらみ(ネタバレ回避、詳細省略)も入ってきているので、行政書士も対象になりうる)。
これがまったくなく私人間でどろどろ動画の投稿のしあいで「中傷合戦」と化すと、もうどちらも引き返せないレベルになり、それが明確に逮捕される(民法の不法行為では逮捕はされない。刑法の名誉棄損では逮捕されうるが、表現の自由(憲法)との絡みで、動画自体に相当な違法性(違法薬物を勧めるなど)がない限り、そこまで踏み込むことはまれ)ような刑罰法規(こっちは明確に警察がきます。民法は「当事者が民事訴訟をしないなら勝手にしてね」ですが(俗にいう民事不介入の原則)、刺しただの何だのは「刑罰法規の問題」なので、当事者が「いや、私にも落ち度があるので捕まえないでください」とは言えないからです(一部例外あり。いわゆる「親告罪」は当事者の告発がないと逮捕できません)。

 こういった部分の観点、つまり、「私人どうしでやりあって最悪な結果」を迎えるよりも前に、ちゃんとしたところに相談するのがベストだ、としか、(開業はしていませんが)行政書士合格者レベルでも明確に言えます。そしてそれは、「弁護士を頂点とする法律隣接職」(弁護士、司法書士、行政書士。狭い意味)の「仕事をもらうための理由」ではなく、「どうにもこうにもならなくなる前に、そうしないと社会が混乱するからです。

 ※ ツイッター等での応酬と違い、Youtubeはその性質上、無関係な第三者が混ざるという点に注意。

 このような観点が抜けているので、やはり「空白」と同じく一定程度は減点材料にはなってしまいます。

 ▼ (ほか、補足事項) 「いや、そんなの(店が)条例を守っていないのが悪い」
 → ここは「法律」が正しいです(食品衛生法)。したがって、適用されるのは「各都道府県の行政手続条例」ではなく「行政手続法」による対応となるのが正しいです(どうであろうが大きなミスではない)。

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yukispica

5.0タイトルなし

2022年6月24日
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ゆきのちゃんとムロさんがサイコーで、ゆきのちゃんが全然ムロさんに負けてないのがすごい。予告編見ると、どれだけムロさん、ブラックになるのかと思ったけど、そうでもなくて、とてもいい人を演じている。ムロさんの踊りがこの映画のポイント。素晴らしい。そして、目玉の飛び出た被り物の頭も。
ユーチューバーがどれだけくだらなくて、特にいじり系は最低で(本当のところ、どうなんだろう。もうちょっと人のいい子がいると思ってたけど)、でも、そこにしか場所のない若い子たちもいること。
監督は結構、豹変を撮る人で、人間に豹変はあるんだけど、ムロさん、今回はかなり複雑性を残した分、分かりづらいものに。でも、瞬発的な演技はすごい。穏やかさや優しさと、怒りと、暗い感情と、全部同居してる感じがすごい。

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えみり

4.0普遍的なテーマの大事さ

2022年6月24日
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鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

怖い

善意と信じていてもどこかで見返りは求めるもので それは悪いことではないし だけどしてもらったことに感謝の気持ちを持ち できることならその気持ちを伝えることは大事なことで それだけで救われる人が沢山いると。ひっじょーに普遍的かつ重要なことです。肝に銘じていきていきます。
しかしスタイリング的には売れ始めてからの岸井さんのほうが少しダサく、売れる前のほうが一周回ってキュート と思ってしまったのはおかしいかな?
吉田監督カラーが超強く出ていてありのままをどこか一歩引いた視点で突きつけてきます。ヒメアノール同じく多分もう見ませんが、人生のここかしこで思い出すことになりそうな作品です。

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UNDO08