#アリスの裁き

劇場公開日:

  • 予告編を見る
#アリスの裁き

解説

チャンネル登録者数が12万人を超えるYouTubeチャンネル「2200年TV」で企画や総合演出を手がけるつっちーの映画初監督作品。オリジナルの脚本で現代のSNSをめぐる問題を描いたサスペンス。3人組アイドルグループ「シャーロック」でセンターを務める野村アリスが自殺した。残されたメンバーの稲垣栞と柏木かりんは、心無いマスコミの報道に胸を痛める。それからしばらくしたある日、シャーロックのSNSアカウントで突然「あの世からの配信」というタイトルの生配信が始まり、そこには死んだはずのアリスの姿があった。アリスはその生配信で盗撮された自分の写真を明らかにし、暴走する表現にジャッジを下してほしいと訴える。瞬く間に情報は拡散し、ファンはアリスによる制裁だと騒ぎ立てる。世間が騒然とするなか、再び「あの世からの配信」が始まり、混乱と緊張の中でアイドルたちの過去や本性が明らかになっていく。

2021年製作/83分/日本
劇場公開日:2022年3月11日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
原澤直人
制作統括
つっちー
プロデューサー
つっちー
演技指導
野田久美子
制作
寺岡和哉
撮影監修
倉渕宏幸
星野聡太
撮影
真田光
録音
丹野基樹
太田裕久
岡本隆郎
エディター
久野星香
ダビングエンジニア
木村亮介
アフターレコーディング
山本和利
グレーディング
戸倉良
データマネージメント
佐藤伸親
VFXスーパーバイザー
堀江友則
リードコンポジッター
五十嵐淳
コンボジッター
山本諭
三浦雄大
サウンドデザイン
本間孝男
音楽プロデューサー
中村コロスケ
主題歌
きみとぼくの革命
エンドクレジットデザイン
早坂裕
Blu-rayマスタリング
鈴木美和
テクニカルプロデューサー
稲村剛義
ヘアメイク
竹中真奈美
今夏希
スチール
谷和沙
メイキング
まっつん
劇中絵画
舞織 -maori-
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)つっちー(2200年TV)

映画レビュー

2.5これは・・・

2022年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

面白そうなストーリーかなと思ったんだけど、期待していたものと少し違ったせいか、それほど面白くは感じなかったです。

それと、多分シリアスな作品なんだと思うんだけど、出演者の演技が、照れが有るのかヘラヘラしている様に感じたの。
あくまでも、演技が分からない素人の感想ですけど。

劇中に登場した串揚げは、とても美味しそうでした。
そこは良かったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やきすこぶ

1.02200年…は無視して現代劇

2022年3月11日
Androidアプリから投稿

単純

プライベートをSNSで晒されることに疑問を呈して自殺したアイドルの関係者が、晒していた犯人達をあぶり出そうとする話。

始まって5〜10分でアイドル自殺、そして解散発表、そしてそして何もしていないのにいきなり一ヶ月前からのネタばらしパート、ということで、紹介されているあらすじとはちょっと異なるストーリー。

死んだ妹のフリをして、遺言動画として晒したヤツにジャッジを〜となっていくけれど、これってjudgementじゃなくて最初からpunishment希望じゃないですか?
まあ、弁護士さんですらリストラに対して俺の出番だっ!て言えないレベルだからね。

とは言いつつもストーリーとしては言いたいこともわからなくはないけれど、ラストは取ってつけた様だし、誰一人演技がまともに…な状態でシリアスな話はやっぱり厳しいっすね。

半分余談だけど、トークショー付鑑賞料金一律2200円…公開された劇場の通常作品の会員料金の2倍!!そりゃ客入りも…ねぇ。(ちなみにトークショー付or更にお高いライブ付回しか無し)しかも初日のトークショーで半分は金の話だし、作品の中味に纏わる話はなし。(T_T)
私は誰一人出演者を知らず映画として観に行きましたが、これは出演者や関係者のファンの方向けの作品ですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus