キャスティング・ディレクター ハリウッドの顔を変えた女性

劇場公開日:

  • 予告編を見る
キャスティング・ディレクター ハリウッドの顔を変えた女性

解説

「キャスティング(配役)」の先駆者マリオン・ドハティを中心に、映画業界で最も重要な仕事のひとつでありながら、これまであまり知られることのなかったキャスティングにスポットを当てたドキュメンタリー。長年にわたってハリウッドで活躍し、キャスティングの概念を一新させたマリオン・ドハティ。絶妙なセンスと先見の明を頼りに、白人男性至上主義の根強いスタジオシステム方式から多様なアンサンブルキャストへと移行する道筋を開き、アメリカン・ニューシネマの隆盛にも大きく貢献した。ドハティ本人の映像に加え、マーティン・スコセッシ、ロバート・デ・ニーロ、ウッディ・アレン、クリント・イーストウッドら錚々たる顔ぶれの映画人が出演する。

2012年製作/89分/アメリカ
原題:Casting By
配給:テレビマンユニオン
劇場公開日:2022年4月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0女性の前に立ちふさがったのはあのベテラン監督!?

2022年8月31日
PCから投稿

キャスティング・ディレクターという職業についてのドキュメンタリーだが、同時にマリオン・ドハティという先駆者的存在を中心に据えて、ハリウッドで苦闘してきた女性たちの歴史を描いた作品でもある。最近では『ゴッドファーザー』製作の舞台裏を描いたドラマ「ジ・オファー」でもキャスティング担当として女性キャラが登場していたが、彼女がどんな背景を背負って仕事をしていたのかもより理解できる気がする。

恥ずかしながらドハティのキャリアについても、キャスティングという仕事の成り立ちについても知識はほとんどなく、学ぶことばかり。「いい映画がどうやってできるのか?」という命題についてはよく頭をよぎる。監督だけの功績ではないことはあきらかだし、役者ひとりが作品を背負っているように見えることもあるが、それは氷山の一角ににすぎない。いまだにアカデミー賞の部門が設立されていないキャスティング部門がどれだけ必要不可欠な役職かを知ることができて良かったし、その地位向上を阻む男優位社会を象徴するのが、この映画の製作当時、全米監督協会の会長だったテイラー・ハックフォードっていうのも、今後の印象が変わりそう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
村山章

4.0配役は監督が決めるのか?キャスティング・ディレクターが決めるのか?

2022年4月12日
PCから投稿

楽しい

かつてのハリウッドでは、どの俳優をどの役に割り振るかは見た目で決まっていた。善良な市民ならそれなりの風貌をした人、アウトローもそう、悪役もそうだった。だから、その俳優は死ぬまで善人か悪役で通すしかなかったのだ。

そんな乱暴なキャスティング・システムに風穴を開けた革命的なキャスティング・ディレクター、マリオン・ドハティの仕事にスポットを当てたドキュメンタリー映画は、ドハティが見た目に関係なく、例えば正反対のルックスを持った俳優たちを候補リストに並べて、俳優の個性と演技によってその役がいかようにも広がることを監督に提案し続けたプロセスを追う。彼女の恩恵に与ったスコセッシやデニーロやウディ・アレンやイーストウッドがその仕事ぶりを讃えるのを見ると、近代のハリウッド映画はドハティ抜きでは語れないと思うくらいだ。

問題は、そんな重要な仕事に対して、アカデミー賞はキャスティング部門を設けていないこと。撮影監督も美術監督もあるのに。これには理由があって、今も配役は監督がやるものだと断言する監督たちがいるからだ。さて、あなたはどう思うか?

ハリウッド映画を、アカデミー賞の矛盾を散々議論してきた映画ファンも見落としていた論点を提示してくれたという意味で、これは跨いでは通れない問題作だ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
清藤秀人

3.5キャスティングの仕事を通じて、アメリカ映画の歴史を学べる一本

2022年3月18日
iPhoneアプリから投稿

「キャスティング・ディレクター」という職業の草分け的存在、マリオン・ドハティやリン・スタルスマスターなど、北米で活躍するキャスティングの名人たちに迫ったドキュメンタリー。ハリウッドだけじゃない、ニューヨークも含めたアメリカ映画の歴史が学べます。あと、映画監督とそれ以外の制作スタッフの関係性とか、いろいろ勉強になった。そして、「卒業」とか「真夜中のカーボーイ」とか、見直したくなりました。スコッセッシとかイーストウッドとか、名監督の陰に名キャスティング・ディレクターありです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
駒井尚文|映画.com編集長

5.0映画好きな人なら必見

2023年2月21日
PCから投稿

キャスティング。それは知っているようで知らない世界。業界人が教えてくれるキャスティング秘話。この仕事がここまで過小評価されてきたなんて信じられない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
fmovie2

他のユーザーは「キャスティング・ディレクター ハリウッドの顔を変えた女性」以外にこんな作品をCheck-inしています。