ツユクサのレビュー・感想・評価
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前向きに生きていきたい人たちに贈る「大人のおとぎ話」のような作品
私の中では小林聡美といえば、人気シリーズドラマ「やっぱり猫が好き」(1988~1991)における、とにかく明るい末っ子役で輝いていた。笑いの間や動きも抜群だった。
映画では『かもめ食堂』(2006)や『めがね』(2007)で、何気ない自然体の演技が必要な難しい役どころを演じ、独特な存在感のある代え難い役者となった。
本作『ツユクサ』では、人生の折り返し地点である50歳を目前にした主人公・芙美を演じている。
キャストはベテラン揃いなので、どんな映画なのか想像できずにいたが、意外と普遍的で、よくありそうな「大人の日常」を描いていた。
芙美は、ボディタオルを作る会社で働きながら一人暮らしをしており、同じ職場の直子(平岩紙)と妙子(江口のりこ)とのやりとりは見ていて微笑ましい。
ところが、そんなほんわかとした日常に、隕石が落ちてきて(隕石に遭遇する確率は1億分の1とのこと)、その破片が芙美の車にぶつかるという出来事が。面白いことに、彼女は動揺する様子もない。
やるべきことを毎日こなして普通に暮らしている芙美は、一見、感情の起伏が少ないように見えるが、親友(直子のひとり息子)とのやりとりでは、彼女らしい情熱が見え隠れする。
実は、アルコールを断つために会合に通っていたり、何気に謎めいた女性でもある。その謎も、温かいストーリーを通して徐々に明らかになっていく。
色々あっても、丁寧に生きる大切さと、前に進む元気を与えてくれる本作。
ちょっぴりコミカルで、じんわり心に沁みてくるベテラン俳優陣の味わい深い掛け合いも見所。
コロナ禍に疲れ塞いだ心にしみる、ささやかなときめきと安らぎ
平山秀幸監督と脚本家の安倍照雄が10年前から温めてきた企画だそう。当然、コロナ禍が長引く昨今の状況など予見できるはずもないが、現在大勢が抱いているであろう心労や閉塞感を、ファンタジックなときめきと安らぎで少しばかり軽くしてくれる、結果的にタイムリーな好企画となった。
小林聡美が演じる主人公・芙美が運転している車に隕石が衝突するという序盤のファンタジー(とはいえ1億分の1の確率で起きると劇中で説明される)はあるものの、それ以外は西伊豆の小さな港町を舞台に、平岩紙、江口のりこが演じる友人たちとの一見ありふれた、しかしそれぞれに感情の起伏を伴う日常が穏やかに流れる。そして、ツユクサの葉で草笛を吹くのが得意な男性・篠田(松重豊)と芙美の出会い。この二人の関係もほのぼのと進むが、一方でそれぞれが抱えた過去や葛藤があり、だからこそ応援したい気持ちが高まるのかもしれない。
めったにない隕石遭遇と、ありふれたツユクサという、好対照な二つの要素。これらが無理なく物語の中に同居している点も、本作の妙味だろう。
ツユクサはどこにでもあるそうです
ありきたりだけど
悲しみを知った人は人に優しくなれるのでしょうね
憂いを持つ人は優しくなれると金八先生も言ってました
歳を重ねればいろいろありますよ
初恋もするし失恋もする
産まれる命も去る命にも会う
平坦な人生が幸せというのならきっとそこには心が小さくしか育たないように思えてなりません
作り物よりも何百倍も悲しく辛く苦しい
飯は喉を通らない、人と別の話をしていても車の運転をいていても好きなコメディ映画を見ていても悲しみが押し寄せてきて抵抗できずに涙が溢れ出て止まらなくなる
そしてその悲しみと一生付き合うことになるのです
それでも幸せになっていいのです
生きて行くということはそうゆうことなどだから
いつまでも自分を責めていちゃダメです
あっ、そんな重い話じゃないですよ
もう笑顔になっていい頃合いの人々がたくさん出てきます
安心してくださいね
この作品には私の好きな役者さん達が沢山出ていてとてもほっこりしました
みんなの笑顔が嬉しかった
きっと内容を忘れてしまうと思いますがこの映画はとても優しいいい映画だったな〜ってことだけは忘れないと思う
それだけは言える
☆☆☆★★★(ちょい甘) ♬ だって〜いつも〜あなた〜は、笑ァ〜ァ...
☆☆☆★★★(ちょい甘)
♬ だって〜いつも〜あなた〜は、笑ァ〜ァっているだけ〜
都倉俊一作曲家デビューで中山千夏のヒット曲♬あなたの心に
ある年代以上の人なら、間違いなく上映終了後に。思わず懐かしさから、この歌を口ずさみながら劇場を後にするでしょうね。
原作読了済み。少しだけの感想で。
平山秀幸監督作品だけに、ある程度の信頼性はあったものの。ほぼ100%近い99・99くらいは、原作に即した内容だったと思います。
細かい台詞等も原作通りに描いてあった筈です。
小林・平岩・江口の仲良し3人組の可笑しさで、ついついクスクスと笑ってしまうのですが。その最たる場面と言える《パンツ》を巡るやり取りの台詞さえも(おそらくは)原作通りになっていたと思います。
ただちょっとだけ違うとすると。そこには、原作ではなかなか描けない役者さん達の【動き】が加えられていたところでしようか。
その【動き】に関して言えば。ベンガル演じる工場の主任らしき人物の《ラジオ体操》の時の動き等は、原作があるとは言え眼で追える可笑しさが充満していました。
しかし、映画の前半は仲良し3人組のアンサンブルがとても楽しいのですが。それが原作同様に、途中からバラバラになってしまうと、この3人の絡みが無くなってしまい、それによって映画自体も少しずつ面白みが薄れて行ってしまいます。(原作を読んでいて)分かっていたとは言え、その辺りはやはり残念なところでした。インコのエピソードが削られ、中途半端な描かれ方だったところも含めて。
原作を読み、出演者を知った時に、1番の楽しみだったのは、小林聡美と松重井之頭五郎豊との凸凹中年恋愛模様でした。
昔から好きだったこの2人が、なかなか過去を振り切れずにモジモジする姿。これを、この2人が巧みに演じてくれるだろう…と。
結論から言うと、大体予想していた通りに2人は演じてくれていました。とてもほのぼのとして良かったですね。とは言え、物凄く良かった…とまでは行かなかったかな?とも。
この辺り原作自体も、ややドライな描写だったのですが。平山監督の演出も、(映画全編が)肩の力を抜いた感じの演出に終始していただけに、やむを得ないところでしようか。
基本的には。中年に差し掛かった男女が、過去を振り切って、人生の一歩を踏み出す…と言った内容だけに。
…と、ここまで書いて来たところでふと思い出したのは、「嗚呼!そうか、これは落語の世界なんだ!」と言う事。
平山監督は、『愛を乞う人』や『OUT』『閉鎖病棟』等の人間の闇を描く時もあれば。この作品を始め『しゃべれども、しゃべれども』や『やじきた道中 てれすこ』と言った、落語の世界観も描いて来た監督さんでした。
特に後者の作品は、前者の作品とは違い、肩の力を抜いて描かれていたと思います。
人間の怖さも描けるし、人間の楽しさ可笑しさを同時に描いてみせる監督さんなんですよね。
小林聡美は、《あの》小三治師匠が認めた人でもありますしね。
本編では鯉昇師匠が脇役で出演。原作を読んで楽しみにしていた、小林聡美が狛犬を抱いて寝る泥酔場面を、鯉昇師匠も披露していたのには、思わず笑ってしまいました。
落語とするとオチが少し弱い気はしないでは無いのですが、なかなか楽しい時間を過ごさせて貰いました。まあ…多少は、ハリウッド製のスーパー娯楽作について行けない大人向け…ってところもあえるのですが💧
2022年4月30日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン7
逃げたらいいよ
人生が色々と辛くなったら現実から逃げたらいい。あなたの居場所はどこにでもある。歯医者がフリーターになったっていいし、坊主と付き合ってもいいし、中年が恋したっていい。日本人はまじめすぎますね。人生そんなに思いつめないで、と言われた気がします。
のんびり映画でも…な気分のときに。
青い海が綺麗な街…西伊豆が舞台らしい。
のんびりと話が進んでいくので
ハードなものを観る気力はないけど
なにか観たいなって時におすすめ。
ちょっとクスッと笑えるシーンもあったり。
めがね、かもめ食堂、マザーウォーター…
この辺りの作品が好きな人ならハマるかと。
悲しい終わり方じゃないので気分もいいです。
なんだか前を向きたくなります。
将来に漠然とした不安を感じる事があるが、
生きている限り人との「出会い」
もしくは「出逢い」はあるんだなと、
人生に希望を抱かせてくれる素敵な作品。
過去に後悔をしていても目の前に素敵な人が
現れたら人間はどうしても気になってしまい、
そして恋をしてしまうものなんだな…
朝のツユクサのシーンが瑞々しくて
とても美しかった。恋っていいな。
「モロヘイヤは茹ですぎるとビタミンとパントテン酸が流れてしまうので短時間で茹でる。酢醤油で食べるとおいしい。」吾郎さんの思い出話の一つ、そして好物。いつの日か芙美さんにつくってもらえたらいいな。
マスター役の泉谷しげるがいい味出してた。
「羅針盤」でしっぽりと飲んでみたい。
生きてさえいれば
どこにでも生えてる珍しくもないツユクサ。
こんな自分もどこにでもいるツユクサみたいなただの中年のおじさん。
失ったものも沢山あるけれど、
生きてさえいれば、
また幸せが訪れるかもしれない。
そんな風に思わせてくれる作品。
下着なんて何でも良いとおもいますが。 重すぎるんですよね。 それで...
下着なんて何でも良いとおもいますが。
重すぎるんですよね。
それで、ストーリーが突然シュールになる。
隕石までは良かったんですが。
やっぱり、さり気なく何も無い話なら良いのですが。
アルコール依存症軽視した映画
小林聡美の映画はちょいちょい観ていて、軒並み好感の持てるものばかりですが、本作は太鼓判をとても押せません(小林聡美の演技は全く問題ありません)。
伊豆の田舎町を舞台にした五十手前の女性が主人公の作品で、ゆっくりとしたテンションでストーリーが進行します。
落語家さんがふたり(滝川鯉昇師匠と桃月庵白酒師匠)出演していて、落語好きとしては嬉しいサプライズでした。
良かった点はこのくらいです。
残念だった点は以下の通りです。
・派手な自動車事故を起こしたのに無傷の主人公(コメディとして観るべきですかね😑)
・アルコール依存症の集会(断酒の会)のリーダーがアルコール依存症(その後の本人の自身を正当化する台詞に絶句しました🤐)
・主人公のほかの登場人物のアルコール依存症を茶化すような軽視としか思えないシーンの数々(実際に依存症に苦しむ人達が観てどう思うでしょうね😟)
・非常に安っぽく嘘臭いインコの偽声(セキセイインコの話し声くらいしっかりリサーチしておいて欲しかったです🦜💬)
それ以外にも小学生同士のキスシーンは「他に表現方法あるだろ」と思いましたし、『寿限無』を呟く謎の黒人男性など、謎なままで解決されない部分もありましたが、その辺は別に良しとします。
総合的に見て【心に傷を持った中年女性が、恋をきっかけに傷を癒す話】と解釈しましたが、残念だった点が余りにも引っかかり、最後まで心から共感することはできませんでした。
静かな映画なので、BGM代わりに観るくらいが適していると思います。
小林聡美に外れなし
タオルの生産ラインだったので てっきり愛媛県だと思って見てしまったら西伊豆だそうで。
どうりで 飛行機にも乗らずに東京に割と(思ったより)気軽に行ってるのか。
タオルと言っても お風呂のあのシャワシャワの方。
というか 国産のがあるんだ!とびっくり。
こういうのって全部 今はもう外国で作ってるのかと思ってた。
その会社での3人の中年女性(言い方はあまり気に入らないけれどこれ以上ピッタリな括りはなかろう)の 三者三様の生き方。
子どもがいて再婚してる人
夫が死に娘がいて お坊さんと恋愛してる人
子を事故で亡くし 自責の念で押しつぶされて酒に逃げるも断酒を決意してる人
それらを取り巻く面々
それには子どもたちも含まれていて。
重みがある作品となってる。
江口のりこはこういう役がほんとにいいなあ。
いろいろ ユーモアもあるんだけど そのユーモアも「笑え!」的なおしつけがましさが1ミリもないのも好みです。
私の年齢的な事もあるでしょうけれど、もう一回誰かと幸せになろうって そういう感覚がなさ過ぎて そのあたりの共感がゼロだったのが 評価それほどでない理由。
私もなんだかんだ言って 未亡人3年目ですが
きっす したい とこんなおっさんに言われたら
(もはや言われる事なんてないので心配はしないが)
その瞬間に嫌いになれる自信があります。
最近は蛙化現象 という言葉もあるらしいですね。
昔はよく 🐸になってたなーーー。
あの頃 この言葉があれば良かったのにな。
日常のちょっとした不思議を受け入れられる人間になりたい
わたくし、いつもこんなことを考えて生きてます。
そしてこうした要素がある映画が好きなんです。今回は、ベテラン監督だし(良い悪いは別にして荻上監督だったらこの仕上がりはないでしょう)、キャストの力量も文句なしだし、わたしが大好きな地方舞台の作品だし、とても楽しめました。
ツボはいくつもあったんですが、一番笑ったのは泉谷さんの「隕石拾っていいことあった?」のところです。松重さんの役名は、やっぱりあの作品を引っ掛けてますかね。
いろいろある人生です。過去をどこまで引きずるか、どこで切り替えるか、全ては各自の判断です(江口さん、早すぎる)。社会のモラルの中で、死ぬまで自分の責任と言うことなんでしょう。
個人的に、主人公の女優さんをとても楽しみに映画を観ているんです。小林さんで文句はないんですが、もう周り若い女優さんで設定したらどうだったのだろうか、などとも考えてしまいました。
小林さん、松重さんがいなくなった後の独り寝のシーン、わたしも毎日妻がいて邪魔だなと思うこともありますが、あれは寂しいです。孤独は牢獄です。
僕がいなくても幸せになってね
1億分の1もあたってしまうの?皆んな何かありながらでもそこそこ楽しくやっている感じ。海の町っていいなぁと山の子は思いながら。こうへいもかわいくなさすぎるところが良い。凄く良かったかといえば少しん、ん、んなのだが小林聡美さんで⭐️一つ増しで、しかし最後のシーンは良くないなぁ
苦しみを乗り越えた先に
陳腐な言い方だけど、
長い長いトンネルがあって、このトンネルから抜け出せっこない・・・
そう思った瞬間、ふっと明かりが見えて来る・・・
そんな希望の物語りでした。
芙美さんも吾郎さんも経験した哀しみに必死で闘った日々があった。
芙美さんには「断酒会」に入るほど酒に溢れた日々があった。
(どこでもいい、
(東京から遠い、
(遮断機の音のしない町)
消すことの出来ない記憶は辛い。
(酒で誤魔化せる訳がない)
吾郎さんは奥さんの自殺を乗り越えるために、ツユクサを吹く。
(うつ病の奥さんをどうやっても救えなかった)
たった一枚の平凡は葉っぱから流れる力強いメロディ。
人が希望を託す何か!
人は希望を持たずには生きられない。
航平君には《隕石》そして《宇宙》
妙子さん(江口のりこ)には僧侶ジュンイチロー(桃月庵白酒)
直子さんには(平岩紙)には夫の貞夫さん(渋川清彦)と息子の航平君(斎藤汰鷹)
芙美さん(小林聡美)にはずうっと《航平君》だった。
人間はどの人も乗り越えて来たモノ
(不幸な出来事とか、
(心の行き違いとか、病気とか、)が
それぞれ必ずある。
芙美さんが素敵なのは、
日々の暮らしの豊かさ。
毎日洗濯物にはアイロンをかけ、
裏山の坂道をジョギングで駆け上がり、
一人分の食事にも手を抜かず、
住まいは清潔で居心地良い、
趣味のいい雑貨に囲まれた生活。
「かもめ食堂」2006年
「めがね」2007年
「プール」2009年
小林聡美は洗い立ての白いシャツ、
ショーカット、
ちょっとルーズなパンツ、
無印良品みたいな親しみやすさと上質感がある。
普通なのに普遍。
そんな立ち位置の役者だ。
この映画は珍しくラブシーン(キスシーン)なんかあって、
186.7センチの松重豊と、156センチの小林聡美。
30センチの身長差がとても好ましく映る。
お似合いのカップル。
“ようちゃん、終わりました“
“ちょっとだけ、女の子、しちゃった“
独り言の相手は亡くした息子のようちゃん。
預かったインコが“ようちゃん“と覚えるほど、
芙美ちゃんは毎日呼びかけてるんだね。
ようちゃんと航平君は、どうしても重なる。
“ふみちゃん、ボクがいなくても、
“ふみちゃん、幸せになれる?“
航平君がそう言う。
この映画は名台詞だらけ。
備忘録を兼ねて少し記してみよう。
“お経が私には口説き文句に聞こえた”
“女はどこにいたって、男で世界が広がる“
……………………………………by妙子(江口のりこ)
“女と車の運転は似ている。いずれ衝突する“
……………………………………byバート・レイノルズ
”別れる時はもう、次の恋が始まっている”
………………………………………………byアントニオ・猪木
隕石が人にぶつかる確率は一億分の一。
その確率の隕石が芙美ちゃんの車(軽)に当たった。
“わたし、50前で隕石にぶつかったんです。
“篠田さんにも会えて・・・それだけで、幸せ!!“
そんなことない。
そして芙美ちゃんは一歩踏み出した。
人生にはきっと御褒美がある・・・
一人には一人の苦労
二人には二人の苦労がある。
でも二人はお似合い!
そう信じられる物語りだった。
舞台になった西伊豆の海、
海に沈む夕日、
航平君が貞夫さんを、お父さんとはじめて呼んだ防波堤、
山から望んだ集落と海、
西伊豆の海に、映画に、
心から癒されました。
山の彼方(あなた)
山の彼方(あなた)の空遠く/幸い住むと人のいう/ああ、われひとと尋(と)めゆきて/涙さしぐみ帰り来ぬ/山の彼方になお遠く/幸い住むと人の言う
それでも、本当の幸せは、実は身近なところにあるのかも知れませんね。
そのことに想いが至りました。評論子は。この作品を観て。
精いっぱい生きることの大切さにも、改めて気づかされたようにも思います。
(追記)
それにしても、松重豊さんという俳優は、こんなにも味のある演技をなさる方だったでしょうか。
そのことにも、改めて想いが至りました。評論子は。
隕石が当たったとしたって、いつもの日々が続くだけ……
突然、主人公の乗る車に小さい隕石がぶつかり転倒する。普通に生きていて、隕石に当たる確率は1300万分の1といわれており、宝くじに当たる確率よりも高い。
本作は別に、隕石が当たったからどうする~というような物語ではない。
では本作が隕石を使って何が言いたいかというと、隕石に当たるような奇想天外な出来事があっても、特別、日常が変化するわけではないし、またいつもの日々が続いていく……ということであって、人と人との出会いも隕石に当たるようなものだということ。
ほのぼのとした風景、どこかにありそうな物語を淡々と描いているテイストから、監督・平山秀幸や脚本家・安部照雄の作家性というより、小林聡美主演の『かもめ食堂』や『めがね』といった、荻上直子作品風にあえて寄せていっているような感じがする。
少年との友情や、大人になってからの甘い恋愛など、エピソードひとつひとつとしてはフワフワしたものをまとめて凝縮したような作品であって、「だから何だ」と言われると、何でもない。
そんな作品を目指しているのだから、それで良いのだろうが、日常とは違った物語を映画に求める人にとっては、退屈な作品に思えるだうろ。
中年の爽やかな恋
キス、ブレーカーが落ちる、カメラがはねあがるという演出が素晴らしい。
ただちょっと子供がわざとらしくて、鼻につく。そこは演出としてどうだろう。ずっとわざとらしいので周りの大人の責任かな。小林聡美の爽やかな雰囲気に合う松重が良い。他のおっさんだともっと脂ぎった感じになるような。同僚の女性陣かそれぞれで面白い。
落語家さん出るので拝見
鯉昇さんと白酒さんが、出ると聞いて。。。
実際と真逆の役どころで!ウケました。
つゆくさの題名の意味が、後半にいくにつれて
しみじみと、実像の人間模様が手に取るようにわかり、とても良い後味☆彡
特にエンディングの曲が良かった❣️
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