ガンパウダー・ミルクシェイクのレビュー・感想・評価
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女性主体のアクション映画の可能性を探った意欲作
男性側のファンタジーを押し付けることなく女性が主体のアクションを成立させようという監督の意欲と挑戦はとてもよくわかる。実際、性差やセクシャルなアピールを排したアクション描写はとても風通しがよく感じられる。ただ、フェミニズムのテーマは、監督の真摯さは疑わないものの、いささか付け焼き刃というか、掘り下げ不足に感じられるきらいはある。図書館や女性作家の引用も、アクションとテーマが融合しているようには見えないし、男性社会に物申すメッセージも唐突にセリフで説明された感はある。とはいえ、この意欲が時代を進める一歩であることは間違いないと思うし、もうカレン・ギランが両腕を麻痺させられて戦うアクションシークエンスと、続くカーチェイスが面白すぎて、最高のシーンを見せてくれてありがとうございました!という気持ちが一番の感想だったりします。
カレン・ギランの乱闘ぶりはなかなかのもの
決してゼロからイチを生み出すタイプの映画ではない。いわゆるタランティーノ作品や『ジョン・ウィック』シリーズへの憧れが湯水のように溢れるさまをどう受け止めるか。使い古された表現を甘受できるか。それによって感じ方は変わるはず。個人的なことを言わせてもらうと、意外にもこのテイスト、じわじわ旨味が出てきて楽しめた。序盤こそ誰もがたっぷりとセリフを弄び過ぎて間延びした感じさえしたものの、後半には個々のキャラクターの持ち味と感情とが絡み合い、この新鋭監督の演出はうまくノり始める。なおかつ、ボーリング場から図書館まで、色とりどりのネオンライトに照らされた「ここ、どこの国ですか!?」と問いたくなるほどの独創的な美術が面白く、マーベル映画でおなじみのカレン・ギランが長身を活かして次々と繰り出す血生臭いアクションも魅せる。何より指先まで神経を行き渡らせた身のこなしが気持ち良い。自分にとって思わぬ拾い物だった。
待望のカレン・ギラン主演活劇! 続編決定も大歓迎
「ザ・サークル」のエマ・ワトソン演じる主人公の親友役で初めてカレン・ギランという女優を認識し、フィルモグラフィに「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」とあったがあれ出てたっけと調べたら特殊メイクで美貌がほぼ分からないネビュラ役だったと気づき、なんてもったいないと嘆いたものだ。その後「ジュマンジ」シリーズの主要キャラクターでも身体能力の高さを見せつけ、早く単独主演作が作られないかなと待ち望んでいたが、ようやく本作で願いがかなった。
監督・脚本は「オオカミは嘘をつく」の後味の悪さをよく覚えているイスラエル出身のナボット・パプシャドで、こんなオタク趣味全開の女殺し屋アクションを撮るなんてちょっと意外。仏・独・米の合作体制で、撮影もドイツで行ったこともあってか、典型的なハリウッドのアサシン活劇とは若干趣が異なり、作り込んだ世界観と少しひねくれたユーモアにニヤリとさせられる。
アクション場面も豊富なバリエーションで楽しませる。ボウリング場での“三バカ”との初戦では長回し、クリニックでは両腕が麻痺したサムと重傷の三バカとのハンディキャップ戦、終盤のダイナーでは同時進行する壮絶な撃ち合いを超スローモーションで情感たっぷりに、といった具合。「ジョン・ウィック」シリーズの闇社会のネットワークや、「シン・シティ」のようないかにも作り物っぽいセットなどの影響も感じられるが、雰囲気がより近いのはザック・スナイダー監督の「ウォッチメン」、「エンジェル ウォーズ」(重要な役で出ていたカーラ・グギノが、本作では図書館員マデリン役で登場)あたりだろうか。
昨年の時点ですでに続編の製作が決定したようだ。カレン・ギランは現在34歳、体が動くうちに主演活劇をたくさん見せてほしい。
タランティーノ作品が好きな人は見ておきたい、エッジの効いたアクション・スリラー映画。日本愛を感じられるのも良い。
本作は、前作がクエンティン・タランティーノに「本年度最高傑作」と絶賛され、所有する映画館でプレミア上映された監督作品というのが一番分かりやすい紹介かもしれません。
まさにタランティーノ作品を見ているような錯覚さえ起こす、映画愛に溢れたアクション・スリラー映画となっています。【決してタランティーノ作品のようにエグ過ぎるわけではなく、ミルクシェイクのような作品なのでご安心を。ただしガンパウダー(火薬)入りですが…】
カタカナや漢字などが小道具にチラホラ出て、エッセンスの1つに日本愛を感じられるのも良いです。しかも「なんちゃって日本」ではなく割と正しく使われています。
本作の主演は、あの大ヒット「ジュマンジ」シリーズで、ゲーム内で「戦う可憐な女性」を演じるカレン・ギランです。あのキャラクターは魅力的だったので「彼女が主役だとこういう作品になる」という視点で見ると分かりやすいと思います。
途中から登場する女の子の存在も良く、何気に笑えるシーンもあります。
ポール・ジアマッティなど名優が登場しますが、本作の弱みは意外と日本では知られていない俳優陣が多いということでしょうか。ただ出来は良いです。
アーガイルに 似ている感じでした。
不思議で楽しい映画でした。
脇役の個性のつおさが たーまーりーまーせーん。(^Q^)/゚
とてつもなく 楽しいし 笑いもあり。
アパホテルの無料配信で観ました。
面白過ぎて 夜遊びを忘れました。(^_^;
異端にして正統、邪道にして王道
女性ばかりの殺し屋チームという異端にして、体力的ハンディを補うスペシャル設定なし、お色気なし、恋愛要素無しでチームの固い結束を描いたガチンコ正統派アクション。更に子供を殺しに引きずり込むという邪道を起こしながら、その子供の命をチームで命を賭して守るという王道、これは傑作。
殺し屋の母スカーレットが待ち合わせたダイナーで突然殺しを働いたまま姿を消し、母が仕事を引き受けていた会社に属して自らも殺し屋となったサムが、会社の命で出向いた仕事の現場で大暴れ、現場の全員を殺したところがその中に大きな組織のドン、マカリスターの薄子も含まれていたことで、命を狙われることになり、更に会社からは組織との衝突を避けるために居場所の情報を売られてしまう。
後ろ盾を失ったサムを助けるため、強力な助っ人が姿を現す。
序盤は少し色々な時系列が前後したり、組織のことを理解したりと忙しい展開にはなるものの、ある男の娘を救出しに行くあたりから物語の勢いが加速、アクションもジョン・ウィックばりのガンフー風アクションから、手ブラアクションとか二人羽織カーチェイスとか、ちょっと変わったアクションも盛りだくさんで、もう全力でアクション好きを楽しませにかかっていて嬉しくなる。
中盤以降出てくるお姉さま軍団もそれぞれ個性あふれるメンバーで、お歳の割には大変アクションも頑張っていらっしゃる。懐かしのミシェル・ヨーさんなんて還暦オーバーですからね、頭が下がります。
ついついレディースアクション映画というと、どこかしら魅せたいのねって感じのシーンがありがちなんだけど、この映画に関しては全く無しで皆さんただただカッコええ、しか出てこない。
間違いない、この映画エンタメとしては最高!
不器用スカジャン背高女子がんばる
見どころ/
・ときどき美人に見える(だいたい野暮ったい)カレンギランの運動神経悪そうなアクション。
・図書館3オババの活躍。ミシェルヨーの三味線屋技(このパロディ久しぶりに見た)や、ジャニスジョプリンのpeace of my heartをバックにしたガンアクション。無駄にアップが多く、怖いもの見たさで映画館でみたかった。
・イモっぽさ全開のコスプレ。スカジャン&2本線ジャージ、ウェイトレス。
注意点/
・ストーリーとか伏線とかドンデン返しとかは期待しない。
・ニセモノの血がドバドバ出たり、画面の端っこで首ちょんぱとか。→笑うところ
まとめ/
アクションシーンに全振りした、B級バンザイムービー。20世紀のFRポルシェ、フラップ式のガラケー、ボーリングなど時代の徒花が要所要所でいい味出してます。
ダイナーが出る映画はだいたい好きですがこれまた、良かった。
タランティーノ作品かと思いました
作風的にタランティーノ作品かと思ってしまう出来でした。
ストーリー性はあまりなくひたすら迫り来る暗殺者と対峙するという内容です。
それだけを切り出すとジョン・ウィックと同種の作品かなと。
ただ、それ以外には印象に残るものが無かったのも事実です。
レトロカラフル満載のスタイリッシュバイオレンス
個人的には大好きなどストライクジャンル。
ストーリー的には正直大したことはないレベルだが、この推定6~70年代風のカラフル感は、おじさん世代にはジンジン刺さる。
レトロな雰囲気の中、好き放題展開されたヘンテコ母娘愛や即席師弟愛も、何だかんだ好印象。そして、真っ赤なポルシェ944も随所随所でよく映える。
中盤の中だるみ感は否めないが、全体を通してシャレがめちゃめちゃ効いていて、じゅうぶん楽しめるおしゃれ作品だ。ボウリング場の名前や日本語Tシャツ等々、もちろん隠れネタだよね!? I LOVE KITTENSは何ネタ?
これだけおもちゃ箱をぶちまけられる本作監督の手腕はなかなかのものでは。タランティーノ監督応援派としては次回作がとても楽しみだ。
最近の殺し屋は派手に爽快が多い たまたま観た映画がそうだっただけか...
最近の殺し屋は派手に爽快が多い
たまたま観た映画がそうだっただけかもしれないが…
アクションが楽しい
場面でいろんな雰囲気を楽しめる
色がゲームの世界みたい
ダイナーはアメリカらしいとこ
図書館は魔法が似合うようなとこだった
イギリスっぽい
作家は知らない人もいたけど、イギリスの女性作家を言ってたのかも
スカジャンがかっこいい
盆栽があり、日本を意識したアイテムが少し
パンダのスーツケース
格闘
音楽
ここは中国風?
いろんなテイストが入ってて、好きなもの入れたのかな
ストーリーは物足りないけど、気楽に見れる
アイデア満載のアクションだった
病院で満身創痍で戦うとこよかった
後半だんだん雑になってた気がするけど、派手さは増してた
カタカナの「マシュマロ」Tシャツ着てた
気づいてない小ネタが多そう
マシュマロ 北海道
タランティーノをちょっとお上品に知的にした感じかな。お話しとしてはそう大した展開があるわけではなく、こういうお話しのそういう展開で進む。
図書館の中は面白そうで、あったら行ってみたい図書館。
そこそこ面白いけど特に書くことないなあ
主演を務めたカレン・ギランのアクションは少々どんくさい感じてそこまで良くはなかったけれど、全体的には悪くないアクション映画だったんじゃないかと思う。
ただ、毎回のように思うけれど、この手のシスターフッドアクション映画はどこをターゲットにしているのかと疑問に思う。
「355」「オーシャンズ8」「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒」「チャーリーズ・エンジェル」とかさ、女性が徒党を組んで男をぶちのめす作品って観る人少ないと思うんだよね。本国アメリカでもあまり売れてないんだから本格的に需要ないのに作られる不思議。
個人的にはシスターフッド系はアクションでなくとも割と好きなのでもっと増えてもいいけど、心配にはなるよね。
そんなわけで、誰にオススメすりゃいいのか分からないけれど悪くはないぞ。
必殺仕事人のようなバリエーション
監督が日本の作品がお好きとのことで、見ていてもなんだか馴染みある感覚で人が殺されていきます。さながら必殺仕事人のような感じでした。駐車場カーチェイスや、母の仕事仲間との共闘シーン等、見所はたくさんです。ヒロインがボウリング場に置いてあった服に着替えろと言われて着るスカジャンや、日本語が書かれてある服が着用されたりと、日本人には「おっ」と思える要素が仕込まれた作品でした。次作にも期待しています。
こじんまり
大物の息子を殺しちゃったっていうんだけどその大物の描写がないまんま話が始まるから全然乗れない。裏社会の施設のダイナーや図書館もなんだかチャチでジョン・ウィックと比べてもおままごと感が否めない。あととにかくカレン・ギランの魅力がなさすぎる。ネビュラ役のときはすごい存在感だったのにこっちでは端役レベルのルックスに。メイクの力だったのかしらね。
スカッとアクション、楽しめました
スタイル良いカレン・ギランのアクションがカッコ良かったです
わりとグログロなアクションシーンが多めだけど単調じゃないからとっても楽しめました
カレン・ギランだけじゃなくて8才9ヶ月の女の子も含め女子大活躍
特にあの3人組とのバトルシーンは面白かったです
図書館の設定も良くて行ってみたくなりました
何故か突然母性愛に目覚めた女殺し屋。
殺し屋がその属していた組織を裏切り、その組織と対決するという、もはや一億回くらいやり尽くされたようなネタをポップな映像と音楽でいろどり、観客を楽しませる作品に仕上げたんだろうと思う、たぶん.。
母娘の絆、標的の子供との交流、殺し屋仲間同士の友情等々、内容は一見娯楽作品によくあるネタを詰め込んではいるものの、どれもこれもストーリーテリングがまずくて何一つ心に響かない。
配信での鑑賞だったけど、寒いセリフが出るたびに中断して見るのをやめようかと思ったくらい。最後まで見るのに三時間近くかかった。
主人公の女優さんはあまり魅力ないし、子役もさほど可愛くない。脇役の殺し屋女子たちもキャラ立ち具合が微妙。唯一ミッシェル・ヨーがよかったくらい。
そして何より肝心の悪役が間抜けで弱すぎて、あれではアクションシーンもまったく盛り上がらない。組織の三馬鹿もほんとに馬鹿でどうする。あの薬でラリってるシーンは観客を笑わせようとしてるのかな。
セリフなんかもとってつけたようなセリフばかり。脚本家は洒落たセリフだと思ってるのかな、「何歳と何か月」とか、「こんな格子の一つや二つ」とか、とにかくセリフが今時のものではない、昭和かよ。
演出、脚本、演者、本作のすべてが洗練されてない。いったい本作の売りって何なんだ。「ジョン・ウィック」だって中身は空っぽだけど、ガンフーという売りがあった。
確かに後半それなりにアクションはド派手だけど、今時の目の肥えた観客はあの程度で満足するかな。バイオレンス描写も然り。
公開時結構話題になってたみたいだけど、劇場鑑賞しなくて正解だった。
全189件中、1~20件目を表示