ミックステープ 伝えられずにいたこと

配信開始日:

解説

亡き両親が遺したミックステープを見つけた少女が、両親について知るため収録曲を調べていく姿を描いた青春ドラマ。1999年、ワシントン州。12歳のビバリーは物心つく前に両親を亡くし、祖母ゲイルと暮らしている。ゲイルは娘であるビバリーの母を失ったつらさから、彼女について話すことを避けていた。ある日ビバリーは、まだ10代だった両親が作ったミックステープを発見する。テープはすぐに壊れてしまうが、その内容が両親のことを知るための手がかりになると考えたビバリーは、テープに収録された曲を探すことに。隣人の少女エレンやクラスメイトのタフな少女ニッキー、世間嫌いのレコード店主アンチらの協力を得て、曲探しを進めていくビバリーだったが……。Netflixで2021年12月3日から配信。

2021年製作/97分/アメリカ
原題:Mixtape
配信:Netflix
配信開始日:2021年12月3日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5最後の曲が良いね。 『ダンシング・ムーンナイト』

2022年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0良い話

2022年3月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

なんだけど、ちょっと途中飽きてしまった。
テンポが悪いのか、同じことの繰り返しなシーンも多かったなと感じたのは気のせいか?
ブルーハーツのリンダリンダが出てきた時は、おっ!となったけど。

おばあちゃん(若過ぎ〜)が語ってくれないことには、ビバリーも納得できないだろう。
健気に笑顔を浮かべるビバリーが印象的。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャーニー

4.5選曲、曲順を考えたことがあるならぜひ!

2022年1月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

洋楽を聴き始めたのは中1のとき。1つ年上の親戚が洋楽を聴き始めろとカセットテープをくれたことがきっかけだった。いろんなバンドの曲が入ったミックステープ。それから自分も何本ものカセットテープをダビングし、人にあげたりもしたことを思い出す。そんな映画だった。
交通事故で亡くなった両親がダビングしたミックステープを見つけた女の子が主人公。テープがダメになって聴けなかったから、どんな曲なのか探し歩くという話。レコード屋の店長に助けを求めるシーンで、ミックステープは作った人の意思が込められているから曲順通りに聴かないとダメだというセリフがいい。どんな曲を入れるのか、順番どうするかとか考えたよなーと感慨に浸るところだ。
曲探しにクラスメートが仲間も加わり、RPGのようにミッションをこなし成長していく姿がなんとも愛おしく思えてくる。
今やネットで検索すれば簡単に曲が探せる時代。当時もそれなりにネット検索できたけど、ここまで進化しCDとかのフィジカルが衰退するとは思わなかった。そんな時代設定も絶妙だった。
「リンダリンダ」がミックステープに入っていたのも嬉しくなる。この曲が英語圏の人にどのように響くのだろう。そんなことも想像して楽しくなる映画だった。
この映画を勧めてきたのは高校からの友人。いろいろといいものを勧めてくれる人たちに恵まれてきたんだなと実感する。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kenshuchu

4.0すばらしかった

2022年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る