スワン・ソング

配信開始日:

解説

2015年に発表した短編「僕はうまく話せない」で第88回アカデミー賞の短編実写賞を受賞したベンジャミン・クリアリー監督の初長編作品。近未来を舞台に、不治の病と診断され、ある実験を提案された主人公のキャメロン・ターナーが、愛する妻子を悲しみから守るため運命に抗おうとする姿を描いたSFドラマ。「グリーンブック」「ムーンライト」でアカデミー助演男優賞を2度受賞しているマハーシャラ・アリが主演し、プロデューサーも務めた。「ムーンライト」でもアリと共演しているナオミ・ハリスのほか、「フェアウェル」「シャン・チー テン・リングスの伝説」のオークワフィナ、「天才作家の妻 40年目の真実」「アルバート氏の人生」のグレン・クローズら実力派キャストが脇を固める。Apple TV+で2021年12月17日から配信。

2021年製作/111分/アメリカ
原題:Swan Song
配信:Apple TV+
配信開始日:2021年12月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第79回 ゴールデングローブ賞(2022年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) マハーシャラ・アリ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0心の葛藤

2022年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
こしあん

3.5さりげなさが良かったです。

2022年1月6日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
taffy

5.0【エンパシー/人の苦悩や痛みを知る】

2022年1月5日
iPhoneアプリから投稿

※ AppleTVオリジナル作品。

クオリティの高い示唆的なSF作品だと思う。

人を人たらしめているものとは、一体何なのか。

“スワン・ソング”とは、人が亡くなる直前に人生で最高の作品を残すこと、また、そうした作品を指し示す言葉だ。

(以下ネタバレ)

双子の兄弟を事故で亡くし、自分を責め、心を閉ざしたことがあるポピー。

死に直面し、これから苦悩するであろうポピーに想いを馳せるキャメロン。

自分の記憶を移植したクローンを残し、ポピーが苦悩せずにこれからも幸せに過ごせるようにと願う心は果たして間違っているのか。自分のエゴなのか。

葛藤し、ケイトとの交流を通して、決意を固めていくキャメロン。

キャメロンの苦悩と向き合う”もう一人のキャメロン”。

キャメロンの苦悩を理解し、更に、キャメロンの苦悩と向き合おうとするもう一人のキャメロン。

コンタクト・レンズを通して、もう一人のキャメロンが、キャメロンに残した映像は、人の苦悩や痛みを知ったから、そこにエンパシーを感じだからこそなのではないのか。

仮に、もう一人のキャメロンの、キャメロンと過ごした期間の記憶が消えてなくなったとしても、そうしたエンパシーを得る力は、きっと、記憶とは異なる、もう一人のキャメロンのもっと心の奥深いところに残るのではないのか。

そして、これは、人間がもともと備えている、人を人たらしめている最も大切な能力ではないのか。

もしかしたら、これこそが人類のスワン・ソングなのではないのか。

今、僕たちが忘れかけているかもしれないもの。

この作品では、もう一人のキャメロン自体をスワン・ソングと考えがちだと思うし、クローンと記憶の移植という、一義的にはモラリティを考えさせられる部分はあるものの、実は、人を人たらしめているものは一体何なのか、そこにたどり着けたことこそスワン・ソングなのではないのかというテーマに踏み込んだ秀作だと思う。

観る側のリテラシーが試されるとても示唆に富んだ作品だ。

コメントする 1件)
共感した! 0件)
ワンコ

3.5胸を締め付けられる葛藤

2022年1月3日
iPhoneアプリから投稿

近未来。不治の病となった男。残される家族の為に実験に申し込む。自分が同じ境遇にあり、こんな選択肢があれば実行するだろうかと誰もが考える。

この実験技術や社会背景を説明するSF要素は皆無で、男の葛藤と喪失を搾り出してシンプルに観せている。未来都市やテクノロジーをこれ見よがしに描くような野暮を潔く避けているのが良い。そういうものを撮りたい映画ではないのである。

静かな湖と森の映像が美しく、死を覚悟した人と、そこに感情移入した観客の行き着く心の境地を象徴しているかのよう。最後にこんな森で密かに余生を送るのは悪くないかもしれない。

余計なディテールをぎりぎりまで削ぎ落とした脚本。人生の儚さと、いつかは来る、かけがえの無いものを失う日のことを考えさせる。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Yuk
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「スワン・ソング」以外にこんな作品をCheck-inしています。